システムインテグレータと呼ばれる人たちの仕事の内容と費用を教えてください。

ざっくりのイメージですが、
・依頼主から要求をヒアリング
・提案書作成
・システム設計←具体的に何をする?
・サーバなど機器、データセンターなどの選定
・各種ドキュメント作成
・設置
・運用/保守?←する?
こんな感じですが、結構違うのでしょうか?
箱だけ用意するようなイメージなのでしょうか?

小規模~中規模の場合、これらでどれくらいの費用をいただいているものなのでしょうか?

例えば、サーバ10台、ネットワーク機器5台程度の小規模の場合 ○万円くらい
などざっくりざっくりしたレベルでいいのですが、まったくイメージがつきません。

そして儲かるのでしょうか?
勝手なイメージですが、SIerさんは給料がよさそうなイメージがあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/26 16:43:44
  • 終了:2009/06/02 16:45:03

回答(2件)

id:antipattern No.1

antipattern回答回数125ベストアンサー獲得回数122009/05/26 17:18:28

ポイント42pt

仕事の流れとしてはお持ちのイメージで良いと思います。

「システム設計」というのは、依頼主の要求をシステムで実現できる形に落とし込む行為を指します。

例えば依頼主が「ネットで商品を売りたい。」という「要求」を出してきたとします。

システムインテグレータはまずその「要求」を具体的な機能に落とし込んでいきます。

上の例に沿って考えれば「顧客のログイン機能」や「商品の選択機能」「お買い物カゴ機能」などを、処理性能などもあわせて決めていきます。

多くの場合依頼主は曖昧な「要求」しか持たないままにシステムインテグレータに仕事を発注しますので、こういった「要求」の具体化がまずシステムインテグレータの仕事になります。

保守・運用もシステムインテグレータの仕事ですが、どの程度やるかはシステムや依頼主次第です。

依頼主側の人員だけで賄える場合もあるでしょうし、頻繁に機能の追加が行われるようなシステムであればシステムインテグレータ側の人間が常駐しなければならない場合もあります。

金額ですが、人月単価で計算される場合が大半です。

大手企業(売上1兆円クラス)であれば人月150~200万円

中堅どころ(売上3000億円クラス)であれば120~150万円程度かと。(予想です)

売上1000億円、社員300人程度以下の会社であれば、システムインテグレータというより「ソフトウェアハウス」と呼ばれる場合が多い気がします。

こういった会社であれば人月80~100万円、

社員数十人の会社になれば人月50万円前後のところもあります。

上記の人月単価の合計額に、サーバなど外部から購入してくる機器の価格を加えたものがシステムインテグレータからの請求価格になります。

最後の「儲かるか?」とのご質問ですが、

日本の大手システムインテグレータの大半は極めて低い利益率でビジネスを行っています。

1件でも赤字を出せば、その他の数十件のシステム構築で稼いだ利益が吹き飛ぶと言われています。

大手でさえそういった状況ですので、その下請けになっていることが多い中小ソフトウェアハウスはさらに厳しい状況だと思います。

給料が良い、と言われると首を傾げざるを得ません。

比較対象次第ではありますが、ごく一部の高スキル保有者を除き、世の中のホワイトカラーの中では決して高いほうではないと思います。

id:dingding

大変詳しい解説ありがとうございます。とってもためになりました。

サイトの機能への落としこみとかもするもんなんですね。

2009/05/27 02:01:24
id:randk No.2

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/26 22:35:49

ポイント28pt

大体認識はあっています(お客様から要件をもらって、それを満たすシステムを構築します)が、実際は設計以外にSW開発者の確保(調達)・自社での開発・試験等があり、それらは大きなウエイトを占めます。

費用はピンきりですね・・・サーバの台数だけでは測れません。

構築するシステムの複雑さ、信頼性(年間何分間まで停止を許すか、データロストをどのレベルまで許すか)、性能(同じサービスでも50人向けと5万人向けでは規模も設計もまったく異なる)等で大きく費用は変わります。

下は数十万から上は天井知らず(数十億、数百億・・・)かと。

ただ、基本的に構図はゼネコンと同じですので、大きなお金が動いたとしても人のお給料に分散されながら消えていきます(基本出来高払いに近い世界)。

要は請け負った仕事が(たとえ自分が作ったものではなくても)一定の品質になることを保障することがSierとしての大きなコスト要因になっています。

なので、SIerって業種は大もうけは難しいんじゃないでしょうかね。

他社との競争もありますし。

id:dingding

ありがとうございます。

2009/05/27 02:02:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません