はてなブックマークの有料オプションに期待する機能等について、はてなブックマークをお使いのみなさんに質問です。


本日はてなブックマークの有料オプションはてなブックマークプラス (http://b.hatena.ne.jp/guide/plus) をリリースしました。より沢山の方にはてなブックマークプラスをお使いいただき、その収益ではてなブックマークの収益基盤を整え、更なる投資を行いより高品質なサービスをみなさまにお届けしたいと考えております。

そこで、すでにはてなブックマークプラスにお申し込みの方 (ありがとうございます) には、こんな機能があったらより長く使いたいといったものを、まだお使いでない方には、こんな機能があれば使いたいといったものを是非お聞かせ願えればと思います。より多くの方が望むであろう機能を提案していただけると嬉しいです。

先ほど http://jp.techcrunch.com/archives/20090523free-to-use-pay-to-play/ を読みましたところ、海外の各種無料ウェブサービスにこの記事の執筆者が「こうなったらお金を払っても良い」という記述をいろいろと記載しておりました。こういった観点でのご意見を多数いただけると開発のヒントになるかと思い質問した次第です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/26 21:55:45
  • 終了:2009/06/02 22:00:04

ベストアンサー

id:TakamoriTarou No.16

高森太郎回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/05/27 10:09:13

ポイント11pt

以下妄想ですが……個人的にこれがどれか一つでも実装されれば、有料オプション利用しますと言う機能を望む順番に書かせていただきます。

(有料オプションで欲しい機能に絞っております)

▼1.非公開あるいは個人のページのみで表示のメモ機能

入力文字量に自由度の高いメモ機能がほしいです。できたら簡易はてな記法や一部HTMLタグが使えるぐらいのもので。

いわゆる"呪いの言葉"の問題がありますので、公開するとそれらに悪影響を与える可能性がありますし公開は厳しいかも知れませんが、その場合は非公開で結構です。個人的にメモを取っておきたい場合、一部私的に引用しておきたい場合などには非常にありがたいです。

▼2.はてなダイアリー/ブログ連係機能

その日/指定した範囲でブックマークしたページを、たとえばH4記法やDL.DT,DDタグ等を組み合わせて見栄えよくマークアップされてはてなダイアリーに挿入できる機能。(はてなモジュールだと自分で編集したり、追記したりできないので、はてな記法/HTMLで挿入できる機能)

もしくは、指定した範囲のブックマークをブログに貼り付けやすいようにHTMLで成形して出力する機能など。貼り付けただけで見栄えの良いリストができるというものです。

ブックマークページでブックマークしておいて、リンクを一律にタグで成形された状態で出力ができれば、特定の話題のまとめ的なコンテンツ、あるいはいわゆるブックマーク的ニュースサイト、考察など話題にする際に使用しやすいと考えます。

▼3.有料オプション終了後でも、非公開や設定したメモ等を読み取り専用で読める機能

現状有料オプション終了後、現状ですと非公開ブックマークは本人も読めなくなるとのことですが、これですとちょっと試してみるかと言う気にもなれません。非公開に設定した場合、有料オプション終了後でも、観覧だけはできるようにできないでしょうか。

囲い込み戦略的な面で確かに弱くなるとも考えられますが、使用していたが、たとえば経済的な理由等で解約せざるを得なくなったときに非公開設定のデータが読めなくなる、読むためにはエクスポート機能をつかって別のブックマークサービスに読み込んで使え、と言った話では少々悲しいです。

▼4.いわゆる"Web魚拓"的なスナップショットを伴う時間の概念も含めたブックマーク(非公開専用)

現状、ブックマークなので当然と言えば当然ですが、URLに依存した形でしかブックマークができません。これにブックマークした時間・バージョンの概念も導入し、"Web魚拓"的にスナップショットも伴い保存することができないでしょうか。

固定リンクがあるブログのようなページは増えておりますが、Webのページは未だ固定リンクが無く、またすぐに消滅してしまうコンテンツや、時間ごとに書き換わっていくページも多数ございます。その時の、その状態を保存することができれば、ブックマークという概念から飛び出し、スクラップブック的に使用できるものと思います。

著作権の問題も当然ございますので、各個々人が使用する非公開専用機能と言うことになると思いますが(これでもフェアユースがない現在、法に触れる可能性があるという指摘もございますし)サイトの管理者がメタタグ等で明示的に許可した場合は、はてなアンテナの様に変更感知範囲を指定しておき、そこの何%以上同一である場合を同一バージョンとみなして、従来のブックマークページの様に見られる、などと時間の概念を加えたブックマークが可能ですとさらに良いと思います。

以上のうち、どれか一つでも実装されたら有料オプションに加入させていただきます。

ご検討いただけますと幸いです。

id:naoya

ありがとうございます。

非公開のメモ機能は良いですね。コメント欄とは別にメモ欄があって、メモは公開はされないが本人は検索できる、といったところでしょうか。以前から引用機能を要望される声が多かったのですが、引用が増えるとエントリページのコメント欄が煩雑になるなどの理由から実装をためらっていました。メモ欄に入力されることが前提でしたら、気にする必要がありませんね。

また入力欄が増えると分かりづらくなるかなとも思っていたのですが、プラスユーザーであれば慣れもあるでしょうし、メモ欄が追加されても違和感なく使用できるのではないかと感じました。参考になりました。

そのほかのご意見も参考にさせていただきます。(キャッシュはやはり要望が多いですね・・・)

2009/05/27 12:46:04

その他の回答(34件)

id:ekken No.1

ekken回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/05/26 22:39:30

ポイント12pt

各ユーザーブクマコメの単独表示と、そのブコメのブックマーク数表示。ブクマコメの引用言及をしやすくし、メタブクマの存在を明示する。

id:naoya

ありがとうございます。ブックマークコメントの単独表示は Twitter のようなイメージですね。ブックマークコメントで議論が活発化するように、というのが希望されるところでしょうか。参考になります。

2009/05/26 23:09:06
id:rikuo No.2

rikuo回答回数18ベストアンサー獲得回数22009/05/26 22:39:52

ポイント12pt

検索機能の強化

現在はタグ・キーワード別の新着・人気エントリーが用意されていますが、設定できるのが1つです。

例) http://b.hatena.ne.jp/t/hatena

これを、複数のタグ・キーワードを含む条件で絞り込みが可能になると嬉しいですね。例えば、タグ[はてなブックマーク]と[greasemonkey]をどちらも含むエントリーで抽出できれば、はてなブックマークで使えるGreasemonkeyの情報が簡単に探せるので。

もっと言えば、さらに複雑な検索として

http://example.com/ [foo][bar] -[baz]

http://example.com/内のエントリーでタグ[foo][bar]を含むが、[baz]のタグがついたエントリーは除く、といった高度な検索ができれば有り難いです。

id:naoya

ありがとうございます。

これはご自身のブックマークではなく、タグページでの機能ですね。確かに現状は AND 検索ができないので AND が取れるだけでも幅が広がりますね。AND だけなら実装的には可能そうです。

2009/05/26 23:10:26
id:ryuzi_kambe No.3

ryuzi_kambe回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/05/26 22:44:38

ポイント12pt

個人的なニーズではなく、ユーザを広げる側面から考えると、かわいい絵文字が使える機能一択です。

本当は標準であった方がいいのですが、対応コストもあるでしょうし有料であればそれなりの利用モチベーションにもなるのではないでしょうか。携帯でも使えるようにモバイルの絵文字と互換性があるとベストです。

素材の用意は TypePad 絵文字がクリエイティブコモンズで公開されています。

TypePadの絵文字アイコン画像と、携帯表示モジュールをフリー(自由)ライセンスで公開

http://start.typepad.jp/typecast/

自分のニーズではないですが、これもまた個人からの希望・要望であることはご理解いただければと思います。

蛇足ですが「PLUS」と出るアイコンを消せる設定がないようならそれもつけるべきかと思います。

以上です。長々と偉そうにすみませんでした。

id:naoya

ありがとうございます。

絵文字はちょうどうごメモプラスで実装したところで、ブックマークのコメントにもあったらいいかななんて思ってました。はてなブックマークで絵文字が使えるようになったらどうなるんでしょうね、みてみたい。

PLUS アイコンは現状でも非表示が可能です。ただ、自分の PLUS アイコン以外も含めて消したいというのは難しいので、それも検討してみます。

2009/05/26 23:13:16
id:syn No.4

syn回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/26 22:52:27

ポイント12pt

以下、個人的に希望する順に:

1. ブックマークコメントの文字数制限緩和 (100 文字→ 200 文字程度)

2. 有料ユーザー専用回線でトラフィック軽減

3. 他ユーザーの [PLUS] アイコンの消去機能 (ユーザースタイルシートで対応可能ですが…)

4. コメント「だけ」の非公開設定 (自分の覚え書き用にコメントは入力したいが、公開はしたくない)

4 はべつにいらないか…

id:naoya

ありがとうございます。

文字数制限緩和は要望は多いですね。何文字くらいが適当かが難しいところですが。

ニコニコ動画と違ってはてなブックマークはテキストが中心なので、回線はあまり問題になっていません。仮に有料ユーザーをインフラで優遇するとしたら専用サーバーでしょうか。

PLUSはやはり消去要望が多いですね。検討します。

コメントだけ非公開は盲点ですね、どのくらい需要があるかが気になります。

2009/05/26 23:14:56
id:EurekaEureka No.5

えう回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/05/26 23:08:27

ポイント12pt

ブクマアソート機能。

ある調べものをしていて関連ブクマが時系列や、Tagである程度仕分けできるのですが、

もう一歩進めて、ユーザー自身が一定のテーマの元にブクマをチョイス・一覧できるページがあれば。

エントリページは公共のものですから、それよりも私的な感じでユーザースペースが使えるならお金払ってもイイかなぁ。

他のユーザーのページも、その道の人の調べもの過程が見れたり、その上で購入検討したり、実際に購入してお勧めできる商品というのが見て取れればおもしろそうです。

「エントリーページで商品を紹介」という形態よりも、月々はてなに上納する意欲もわきそう。

欲を言えば、そこにユーザーが編集可能なquote、note領域があったら、今は開発が止まったgoogleNotebookみたいな使い方もできるのかな?

そんなの自分のblogで…というより、ブクマしていくうちに半自動でどんどんたまっていくのが楽そうなんですけどね。

実際「あ、この人今こんなこと調べてるよ」ってFavをみてると感じてることがあるので、

Tagとは違うブクマのまとめ方があればなぁ…と。

一時期はてなグループの「あしか」機能で自己実現しようとしたけど「メンドクサイ」ってのが一番の障害だったので、ブクマする際に、Tag以外に自分のアソートにひもづける作業になれば非常に楽そう。

考えて見れば「あしか」は無料なんだけど、仕分けが楽になるっていうのならば、月々コーヒー一杯の値段でそれができたら非常に魅力的なんですけどね。

id:naoya

数あるブックマークからまとめサイトのようなページを作って、そこに書き込み用の領域もある・・・というような感じですかね。

例えば今ですと、新型インフルエンザ情報みたいなのをまとめて編集、とかでしょうか。wiki みたいに共同編集というより、もっと個人にヒモ付いたようなページでしょうか。面白いですね。

2009/05/26 23:21:19
id:kiku-chan No.6

キクチャン回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/26 23:14:06

ポイント12pt

ブックマークコメントやハイクの当該キーワードにも投稿したのですが、主に公開・非公開の設定について、追加された機能を試してみて思った内容をまとめてみました。

1.ブックマーク一覧から簡単に公開・非公開の設定が出来るようにしてほしい。

   過去のブックマークを後から公開・非公開の設定し直すのに、わざわざブックマークの編集ページに飛ばなければ行けないの

   は不便ですし、使い方としては非常にわかりにくいです。「コメントを編集する」の鉛筆アイコンに連動できたほうが

   アフォーダンス的には自然に思います。

2.タグごとに公開・非公開の設定ができる様にしてほしい。

   私は3年前から当該サービスを利用させていただいていますが、そうなるとブックマークの数もそれなりになります。

   過去のブックマークに対して、公開・非公開の設定をする際にタグごとに設定できれば、

   一つ一つブックマークを遡らなくてすむためとても助かります。

3.ホットエントリ一覧やお気に入りの「B!」ボタンを使用した際にも公開・非公開の設定が出来るようにしてほしい。

   ホットエントリ一覧やお気に入りから「B!」ボタンでブックマークをする機能は、

   時間がなく「あとで読む」場合などとても便利ですが、お勧めタグやお気に入りユーザーの様子から、

   最初に公開・非公開を選択したいという状況もあると思います。

   通常のブックマークの方でないと設定できないというのでは、「B!」ボタンの魅力が半減します。

4.自分が非公開設定をしたブックマークを一覧表示できるようにしてほしい。

   特に、非公開設定を後からまとめて解除する際などは、一覧表示からチェックボックスの操作だけで解除できるととても便利です。

以上、よろしくお願いいたします。

id:naoya

ありがとうございます。

非公開機能をもっと強化、使いやすくするべき、というご意見と理解しました。改善していきますね。特に UI 周り改善の余地が多いので、優先的に取り組みたいと思います。

2009/05/26 23:18:17
id:ululun No.7

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192009/05/26 23:18:00

ポイント12pt

以下、思いついた順に。

1.ニコニコ動画のプレミア会員のような、高速で安定したブックマーク、閲覧、検索

2.Plus アイコンのカスタマイズ

3.ブックマークのメール送信設定をユーザー登録に登録されたメールアドレス以外に

4.「お気に入りユーザータグ」の非公開を選択出来るように

5.トラックバック機能。

id:naoya

ありがとうございます。

インフラを別分けして欲しいという意見はいくつかいただきました。

PLUS アイコンカスタマイズはちょっと面白いですね、自由にカスタマイズだとわけがわからなくなりそうなので、プリセットで各色用意するとかもありかなとおもいました。

メール送信をユーザー登録以外となると、会社のMLなどに投げるような目的で使われる感じでしょうか。

トラックバックは有料でなくてもあってもいいかもしれないですね。コメントがダイアリーで引用されたらそれと伝わるように。

2009/05/26 23:24:18
id:fut573 No.8

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/05/26 23:38:09

ポイント12pt

とりあえず、新機能は全て確認しました。

1.ブックマークごとにアクセスコントロール

複数のブックマークのアクセスコントロールを同時に変更する機能があると便利ですね。

それと、アクセスコントロールは、もう少し細かく設定できる方が使い勝手がよくなると思います。

今の公開と非公開の中間程度の公開範囲に留めて置きたいブックマークがいくつかあります。


2.ブックマークメール

htmlメールを使い、短期間で複数のブックマークをメールした場合や、巨大なページをメールした場合、メールサービスの設定する「一件辺りのメールサイズ上限」を超える場合があります。

メール一通辺りの最大容量を手動で設定するオプションが必要かもしれません。

それ以上のサイズの場合、後半を省略するか、自動で分割して貰えればトラブルが減るかと思います。

3.エントリーページの詳細データ参照

サーバー負荷の問題があるので、難しいかもしれませんが、自分のページのブックマークエントリーのユニークアクセス数やページビューが知りたい人がいる気がします。

ダイヤリーのようにアクセス解析をつけるか、Google Analyticsの対応してもらえると便利かと思います。

また、このグラフの細かい機能について、ヘルプページの判りやすい所に書いていただけると助かります。

(マウスドラッグで拡大縮小可能な点など、最初は気がつきませんでした)


4.お気に入りユーザーをグループ分け

この分類情報にについては、公開、非公開を選択できた方がいいかもしれません。


5.エントリーページで商品を紹介

バグ修正後の様子見の段階です。

関連エントリーのコメントを拝見したのですが、今後ブックマークエントリーは、今よりもやや個人の掲示板的な位置にシフト可能性があるそうですね。

ブックマーク元の記事の管理者が、ブックマークエントリーにたいしてある程度のコントロールを得る可能性に付いて興味深く読ませていただきました。

その場合、メタブックマークがどのような位置付けになるのか興味があります。


6.タグスポンサー

ちょっと目立つだけなんですが、これは中々面白いですね。特に不満はありません。

id:naoya

フィードバックありがとうございます。

公開と非公開の中間というと「はてなユーザーにのみ公開」ですとか「お気に入りのみに公開」あるいは「閲覧許可ユーザーにのみ公開」といった類ですね。

メールサイズの上限は気付いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。

アクセス解析は、考えていました。負荷というよりも工数の問題で今回は見送りとしたのですが、実際にはてなブックマークのエントリーページでのアクセス数が知りたいという方は多そうなので、考えてみたいと思います。

お気に入りユーザーグループ分けは、そうですね、そもそも他人に公開されている必要がないかもしれません。

2009/05/27 09:25:07
id:damepon No.9

damepon回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/05/26 23:42:26

ポイント12pt

ブックマークのページからの投げ銭フォームを削除したのはナンデやねん(#^ω^)

…時々ですが投げ銭してるんで、ブクマページの投げ銭フォームを復活させて下さいな。いちいちmyはてなから送信ページ開くのめんどいです。

あと、はてなダイアリー以外のページで(作成者が)投げ銭受け取れる設定をしていても、ブクマページに表示されていないとわからないです。とにかくブクマページの投げ銭フォームを復活させて下さい。

id:naoya

ありがとうございます。

投げ銭はリニューアルの段階でいったん一時廃止にしていました。復帰も検討します。

2009/05/27 09:25:38
id:koizuka No.10

koizuka回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/27 00:08:55

ポイント12pt

私のはてなブックマークの使い方を。

  • 付けたことのないタグは、すぐには付けない。あてはまるべきエントリがいくつか溜まってきたのに気付いたら初めて過去に遡って付けて回る。
  • 新たな着眼点が現れたときは、過去ブクマエントリからどうにか該当する側面を持つものを探してタグを付けてまわる。

ということを踏まえます。


ちょっと前のリニューアルから、はてなブックマークは上記の作業がやりにくく感じています。

自分の過去ブクマエントリ集合からの検索結果がインラインで表示され、

それらには自分のブックマークエントリーのURLのリンクが含まれず対象ページのリンクだけになっているため、

一旦そちらに飛んでサイドブックマークしなおすと現れるエントリ編集画面を使う、などしたり。


ミクロ的にはエントリページへのリンクも置いてほしい、というのが一点あるんですが

追加機能として

任意の(自分が付けたことがなくても良い)タグ文字列を入力すると

「自分が過去ブクマしているがそのタグを自分は付けていない」エントリ群の中で、自分以外の人がそのタグを付けている集合を列挙してくれる。

そしてそれらにそのタグを付けて回れるサポート、なんかも欲しいと思ってます。


あと、エントリ追加ページに現れるタグ候補(全部表示でないとき)が、「最近よく付けているタグ」になってほしいです。

現在はそれとは違う傾向の候補が出ているため、いちいち結局手入力しています。ただ、私が付けるタグには冒頭が共通のシーケンスになっているものが多く(ニコニコなんとかw)、これも面倒を感じています。これは追加機能というより基本機能で直してほしいぐらいですが。


ともあれ、このような、使っていて不便だと思っている部分が改善されるのならお金を出したいと思うかなあ。


勝手な事を言ってすみません。。

id:naoya

ありがとうございます。タグの UI の改善ですね。

継続的に改善していきたいと思います。確かに、後からつけたいと思うことが多いですよね。検索がインラインで表示されているのは実装上の妥協なので、索引を作るなどして高速化の上インラインでなく表示できるようにしたいと思います。

2009/05/27 09:27:45
id:zm_nouveau No.11

zm_nouveau回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/05/27 00:49:49

ポイント12pt

もう実装されていて、私が知らないだけかも知れませんが。


1.サイトの非表示機能。あらかじめ登録しておいたサイトの記事のブックマークを非表示にできるようにしてほしい。


2.タグによる非表示機能。あらかじめ設定した複数タグの組み合わせでブックマークを非表示にできるようにしてほしい。

片方だけなら表示するけれども、重なった時には非表示にする。タグが一つだけの場合は、そのタグで登録されたブックマークは非表示。3つ以上の場合は、すべてのタグが登録された場合に非表示にする。


上記は、ログインしてブックマークを見るときに非表示になっていればいいです。

id:naoya

1. は人気エントリーや新着エントリーから非表示になる、ということですね。

2. も同様でしょうか。もう一つのパターンとしてはそのタグを使った方のブックマークのみが(エントリーページなどから) 非表示になる、というようなものがありますね。

2009/05/27 09:28:51
id:dankogai No.12

dankogai回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/27 02:56:07

ポイント12pt

手動でもブックマークページの自動生成コンテントを"rebuild"できるようにして欲しい。

どういうことかというと、サマリーやタイトルなど、はてぶでブックマーク後にURI先をfetchして自動生成したデータを再生成できるようにほしいということ。特に今回、URIのオーナーのみ利用可能な機能が追加されたので(e.g. Amazon)、頃合いとしてはいいのではないか。

Dan the Hatena::Bookmarker

id:naoya

あ、これは良いですね。ダイアリーで再取得のボタンがあるような感じですね。

はてなブックマーク市民のようなものを導入してから、と考えていたのですが PLUS ユーザーでいいですね。

2009/05/27 09:30:11
id:rsyudou No.13

rsyudou回答回数10ベストアンサー獲得回数12009/05/27 08:35:00

ポイント12pt

「ブックマークしたら魚拓が取れる機能」

ブックマークしたのにページが消えていることがあって、ブックマークした意味ねーって事が何度もあるので。

これがあれば、10年後でも100年後でも、確実に同じページを見ることができます。

実装してもらえたら末代まで有料オプションで利用します。

id:naoya

キャッシュ機能は以前に考えたことがあって、自分も欲しいです。

著作権の問題が少しあるかなと思ってずっと躊躇しています。

2009/05/27 09:31:00
id:gendou No.14

gendou回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/27 09:56:35

ポイント12pt

どんなSBMについても欲しいと思っている機能があります。

「ブックマークしたウェブサイトの閉鎖通知機能」です。

上記の答えの「ブックマークしたら魚拓が取れる機能」との連携が出来たら嬉しいです。

id:naoya

そうですね、リンク切れが分かった時点で通知があると便利ですよね。

ありがとうございます。検討します。

2009/05/27 12:41:26
id:scighe No.15

gleichfall回答回数44ベストアンサー獲得回数02009/05/27 10:07:29

ポイント12pt

ネット初心者的な意見ですが、「はてなブックマーク」は最近「はてな」の中で一番使わなくなっています。普通にブックマークすることしか知らないのでブラウザのブックマークで足りるからです。 初めての時「はてなブックマーク」を使うと関連するユーザーも合わせられるので探せる可能性がグッと広がると期待してたのですが、期待よりは利用価値が低かった。むしろ「はてなキーワード」の方が探せるかなと思った。 まだまだWebの世界の使い方が浅いからこの様な意見になるのでしょうが、毎日「はてな」を使いたいと思ってるので意見を書かせていただきました。ありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1243342543

id:naoya

ありがとうございます。

関連するユーザーをもっと見つけやすく、あるいはそういったユーザーさんとつながりやすくなって欲しいとの要望と理解しました。

2009/05/27 12:42:09
id:TakamoriTarou No.16

高森太郎回答回数2ベストアンサー獲得回数12009/05/27 10:09:13ここでベストアンサー

ポイント11pt

以下妄想ですが……個人的にこれがどれか一つでも実装されれば、有料オプション利用しますと言う機能を望む順番に書かせていただきます。

(有料オプションで欲しい機能に絞っております)

▼1.非公開あるいは個人のページのみで表示のメモ機能

入力文字量に自由度の高いメモ機能がほしいです。できたら簡易はてな記法や一部HTMLタグが使えるぐらいのもので。

いわゆる"呪いの言葉"の問題がありますので、公開するとそれらに悪影響を与える可能性がありますし公開は厳しいかも知れませんが、その場合は非公開で結構です。個人的にメモを取っておきたい場合、一部私的に引用しておきたい場合などには非常にありがたいです。

▼2.はてなダイアリー/ブログ連係機能

その日/指定した範囲でブックマークしたページを、たとえばH4記法やDL.DT,DDタグ等を組み合わせて見栄えよくマークアップされてはてなダイアリーに挿入できる機能。(はてなモジュールだと自分で編集したり、追記したりできないので、はてな記法/HTMLで挿入できる機能)

もしくは、指定した範囲のブックマークをブログに貼り付けやすいようにHTMLで成形して出力する機能など。貼り付けただけで見栄えの良いリストができるというものです。

ブックマークページでブックマークしておいて、リンクを一律にタグで成形された状態で出力ができれば、特定の話題のまとめ的なコンテンツ、あるいはいわゆるブックマーク的ニュースサイト、考察など話題にする際に使用しやすいと考えます。

▼3.有料オプション終了後でも、非公開や設定したメモ等を読み取り専用で読める機能

現状有料オプション終了後、現状ですと非公開ブックマークは本人も読めなくなるとのことですが、これですとちょっと試してみるかと言う気にもなれません。非公開に設定した場合、有料オプション終了後でも、観覧だけはできるようにできないでしょうか。

囲い込み戦略的な面で確かに弱くなるとも考えられますが、使用していたが、たとえば経済的な理由等で解約せざるを得なくなったときに非公開設定のデータが読めなくなる、読むためにはエクスポート機能をつかって別のブックマークサービスに読み込んで使え、と言った話では少々悲しいです。

▼4.いわゆる"Web魚拓"的なスナップショットを伴う時間の概念も含めたブックマーク(非公開専用)

現状、ブックマークなので当然と言えば当然ですが、URLに依存した形でしかブックマークができません。これにブックマークした時間・バージョンの概念も導入し、"Web魚拓"的にスナップショットも伴い保存することができないでしょうか。

固定リンクがあるブログのようなページは増えておりますが、Webのページは未だ固定リンクが無く、またすぐに消滅してしまうコンテンツや、時間ごとに書き換わっていくページも多数ございます。その時の、その状態を保存することができれば、ブックマークという概念から飛び出し、スクラップブック的に使用できるものと思います。

著作権の問題も当然ございますので、各個々人が使用する非公開専用機能と言うことになると思いますが(これでもフェアユースがない現在、法に触れる可能性があるという指摘もございますし)サイトの管理者がメタタグ等で明示的に許可した場合は、はてなアンテナの様に変更感知範囲を指定しておき、そこの何%以上同一である場合を同一バージョンとみなして、従来のブックマークページの様に見られる、などと時間の概念を加えたブックマークが可能ですとさらに良いと思います。

以上のうち、どれか一つでも実装されたら有料オプションに加入させていただきます。

ご検討いただけますと幸いです。

id:naoya

ありがとうございます。

非公開のメモ機能は良いですね。コメント欄とは別にメモ欄があって、メモは公開はされないが本人は検索できる、といったところでしょうか。以前から引用機能を要望される声が多かったのですが、引用が増えるとエントリページのコメント欄が煩雑になるなどの理由から実装をためらっていました。メモ欄に入力されることが前提でしたら、気にする必要がありませんね。

また入力欄が増えると分かりづらくなるかなとも思っていたのですが、プラスユーザーであれば慣れもあるでしょうし、メモ欄が追加されても違和感なく使用できるのではないかと感じました。参考になりました。

そのほかのご意見も参考にさせていただきます。(キャッシュはやはり要望が多いですね・・・)

2009/05/27 12:46:04
id:fusionstar No.17

fusionstar回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/27 11:23:26

ポイント11pt

はてブには、「オンラインブックマークとして使う」という考えかたのほかに、「タグ・コメント・スターなどを使ってブックマークエントリーというコンテンツの作成に参加する」があると思います。

課金しようと考えるユーザーは、はてブに対する意識が高いだろうという前提で、ブックマークエントリーとはてなブックマークのトップページ、このふたつのコンテンツのコントロール権を与える案をダメモトで提出してみます。


【レーティング機能】

はてな外のブログ等に対するネガティブコメントをどうすしたらよいかというのは積年の課題です。

コメントあるいはユーザー全体に対して、他のユーザーがレーティングをすることで、多数のユーザーが「見えないほうが良い」と考える内容はデフォルトで隠すというのはスラッシュドット等でも採用されている考えかたですし、過去に同様の機能の導入を求める提案もあったと思います。

無料ユーザー含めて全ユーザーを対象にレーティングを実施した場合、独りでアカウントをいくつも取ってレートを下げるなどの行為を防ぐことができませんが、有料ユーザーでそこまでするひとは少ないと思われるので、精度を高めることができるのではないでしょうか。

もちろんスラドと同様に、閲覧者の意思によって全コメントを表示することも可能にしたほうがいいと思います。


【レコメンド機能】

まれにですが、ハウツー記事等で、内容に間違いが含まれているにもかかわらず、多数のブックマークを集める記事があります。

また、大手のサイトで人目を引くタイトルであれば、またたく間に 100 ブクマを軽く超えて 500 や 1000 ブクマ集めることも少なくありませんが、「とりあえずブクマ」「後で読む」がほとんど、というケースも少なくありません。

「とりあえずブクマ」「後で読む」自体は、オンラインブックマークですからまったく問題ないことなのですが、そういう記事がはてなブックマークトップの「最近の人気エントリー」に長く残り、それがまたブックマーク数を集めるという循環構造になっています。

たとえばこれを、多数の有料ユーザーがスターを付けたエントリーが「人気エントリー」に上がってくる、にすると、ブックマーク先の内容と有料ユーザーの感想が反映された上での「人気」となり、ブクマ数とは別の指標になりえるのではないでしょうか。


【逆レコメンド機能】

はてなブックマークのトップページの新着エントリーに、毎日のようにエロ画像収集系のまとめブログが上がってきていますが、老若男女多数のユーザーが訪れるはてブのトップであれはどうなのかなと思います。 トップページから 1 クリックで僕の大好きなスク水ニーソ画像をワッシワッシ収集できてしまいます。 いや僕の趣味はどうでもいいのですが。

現状で問題ないってことであれば無視してほしいのですが、こういうのが上がってこないように、はてな自身がコントロールしてくれたらそれがいちばんだと思います。

しかし、はてなが主体的に実施することが難しいのであれば、有料ユーザーの集合知にゆだねるというのもひとつの手ではないかと思いますので、トップに上がってこないほうが望ましいと考えられるブックマークエントリーに対して逆レコメンドできる機能があればいいかなと思いました。

他の目的に使用されそうなのが難点ではあるのですが…


とりとめなく書いて申し訳ありませんが、ご検討の一助になれば幸いです。

id:naoya

ありがとうございます。

ダイアリキーワードをはてな市民だけが編集できるのと同様に、プラスユーザーだけに編集権限が与えられているというのはクオリティコントロールの上からも意味があると思いました。

R15 判定やスパム判定といったものにプラスユーザーのみなさんのお力をお借りする、というのも面白いですね。はてならしいやり方だと思います。

参考にさせていただきます。

2009/05/27 12:48:37
id:kskmeuk No.18

kskmeuk回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/05/27 11:33:53

ポイント11pt

自分のブクマページを私は良く見ているのですが、

( 私の場合は http://b.hatena.ne.jp/kskmeuk/ のこのページです)

この観点から回答します。

このページをよく見る観点から3点出来たらうれしいことがあります。

1.はてなスターに基づくブコメの人気順ソート表示

2.お気に入り上限数の増量などのお気に入り強化

3.レスポンス強化

==

1は自分のブクマページでお気に入りとあわせて表示する際に

はてなハイクの人気順のように、ブコメについている

はてなスターに則して上からソートして表示される機能です。

http://b.hatena.ne.jp/entry/ の個別のページよりも

自分のブクマページにこの人気順がある方が嬉しいです。

ぶこめすたーとかもとても面白いのですが、

自分のお気に入りブクマページで、はてブコメの人気順表示があると、

話題のページで、みんなが何考えているかがわかりやすいのと、

面白いコメントや参考になるコメントやダジャレがすぐ見られて嬉しいです。

それから、自分のお気に入りブクマページにおいては、

自分がみたくないコメントにある程度のフィルタがかかるので、それも有り難いです。

==

2はそのままなのですが、お気に入りの上限数を増やせるか、

500 + お気に入られ数 のように、

既存を減らさないでフォロー返しが出来ると嬉しいです。

もしくは既存お気に入りを減らすために、

最終ブクマ日時が古いユーザなどをフィルタして

remove 支援してくれるとかがあるとうれしいです。

==

3.は一時、自分のブクマページがすごく遅かった事があったので...

レスポンスが速いとやはり嬉しいです。

id:naoya

スター順でのソートは要望が多いです。技術的な難しさがありますが検討していきたいと思っています。お気に入り上限数緩和も、速度的な問題さえ解決できれば有料オプションで提供してもいいのかなと思っています。

レスポンスは有料・無料に関わらず改善していきます。ありがとうございます。

2009/05/27 12:49:48
id:AmaiSaeta No.19

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82009/05/27 12:27:44

ポイント11pt

(1)各エントリページにて、『ブックマークしているユーザー』欄でコメントが書かれたもののみを表示するフィルタリング機能

そのページに対する他のはてブユーザーの意見が知りたい為に閲覧する事が多いので。

(2)各エントリページにて、はてなスターの数でのソート機能。

はてブについたはてなスターはそのコメントへの評価となると思います。大量のはてブが付いたページのコメントを全て読むのは大変なので。カラースターのレートをどうするか、という問題はありますが。

(3)関連タグの自動挿入

例えば、私は[C++][Java][JavaScript]といったタグを付ける場合は十中八九[programming]というタグを付けますし、[初音ミク][鏡音リン・レン][巡音ルカ]であれば[Vocaloid]を付けます。そのような『そのタグを付ける時は自動的にこのタグも付ける』といった設定が出来ればブックマーク時の負担が減るのではないでしょうか。

(4)機能の小売り

個人的には、

  • ブックマークメール
  • エントリーページでの詳細データ参照

は不要です。

各機能のOn/Offを設定出来るように出来、それによって必要なポイント数が増減出来るようになれば、と。

id:naoya

コメント欄フィルタ、スターソートは要望が多いので、検討します。

タグの UI は他の方のご意見をみていても、改善の余地がありそうです。機能の小売りはそうですね、オプションの売り方についても今後検討していきたいとおもいます。ありがとうございます。

2009/05/27 12:51:05
id:mobiletelecom No.20

mobiletelecom回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/27 12:33:59

ポイント11pt

http://b.hatena.ne.jp/mobiletelecom/favorite

の頁でfavのコメントがみられる。

ここの部分に機能追加をしてもらいたい。

自分がすでにブックマークしている頁と関連する頁(※)があれば、

強調表示やフィルタをかけられるようにしてほしい。

favユーザとの協調・一体感が、より感じられるのでは?

※関連する頁

完全一致ではない一致度は、GoogleとかYahooとかの関連度で構わないので。

id:naoya

ありがとうございます。favorite の内容を自分のブックマークに合わせて強弱を付けられるように、ということですね。確かにそれがあるとより情報を集めやすくなりそうです。

2009/05/27 12:52:14
id:jpNEKO No.21

jpNEKO回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/27 13:57:51

ポイント11pt
  1. ニュースサイトに良くある連番ページへの対応。
  2. 特定タグ付与時はブックマーク非公開or公開、メール送信先変更。

個人的にははてなブックマークとScrapbookの相互補完的な機能を希望します。

id:naoya

連番ページは確かにまとめて扱いたい場合がありますね。

特定のタグに機能を持たせる、というのは色々応用が考えられそうで、面白いです。

2009/05/27 14:25:30
id:azurestone No.22

AzureStone回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/05/27 15:29:49

ポイント11pt

始めまして、ななしです。

ブックマークのお気に入りの上限数(500)を増やしてほしいと思います。

※上限数ごとに課金されるといった感じです。

なぜか僕の場合、548になってしますが。。。

(;^_^A アセアセ…

id:naoya

ななしになってないですw

上限数緩和は要望が結構あるのがわかりました。ありがとうございます。検討しますね。

2009/05/27 16:52:57
id:Hamachiya2 No.23

Hamachiya2\\%\\'\\"\回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/05/27 15:58:36

ポイント11pt

so-netのやってるsnsそのものを作れるサービスみたいに、

独自のプチSBMを作れる機能が欲しい!

結構需要もあると思います!

よかったらさくっと作ってください!


たとえば、社内の共有ブックマークとして…

あるいは友達同士や、家庭内ブックマークとして…

ちょっとしたグループ内だけの共有ブックマーク。


さらに企業向けGmail(?)とかで使われているGoogleアカウントのように、

本家はてなにログインしつつ、独自はてブにも同時にログインできるようになれば

超すてきですね!!


はてなブックマークでは、ハンドルネームっぽいIDをつかって、

社内共有ブクマでは、本名っぽいIDをつかって、

友達同士ブクマでは、ファーストネームをつかう、など。


ブックマークのグループ分け機能でも、やろうと思えば近いことできるかもしれないけど、

たぶんそれ…

「じゃあウチの会社でも、はてブのグループ機能つかって、社内共有ブクマでもするかー」

とはならない。と思います…!


あと、こういうのがあるからといって、本家のはてブの勢いが減っちゃうかといえば、

きっとそうでもないと思いますよ!

潜在ユーザーの魂のソウルを揺さぶることになって、むしろ本家もアクティブユーザーが増えると予想…!

id:naoya

hamachiya.b.hatena.ne.jp のようなものがサブセットでできるイメージですね。最近企業内ブックマークツールのようなものが増えていると聞いているので、それが ASP で使えるとなると需要はありそうですね。

確かに、企業内向けのツールとして使っていただいた結果本家の方にも興味が沸くということは多いので減るということはなさそうです。Web メールなどもそのような理由で広まったと聞いています。

ありがとうございます。

2009/05/27 16:54:37
id:frain No.24

frain回答回数45ベストアンサー獲得回数12009/05/27 18:43:21

ポイント11pt

はてなブックマークプラスでエントリごとのアクセスコントロール機能(公開/非公開設定)が追加されましたが、この機能は普段ブックマークを公開しているユーザーが使用する機能だと認識しています。

この機能とは逆に、普段プライベートモードで使用しているユーザーが、公開される形でブックマークの追加を行えるような機能が欲しいです。普段非公開で使っていても、人に知って欲しいページがあることはありますし、コメントしたくなることもあります。(既にできるようならすみません。今公開されている情報ではできるように見えませんでした)

当然、プライベートモードでの使用を止めて今回追加された機能を使えば似たようなことはできるかもしれませんが、今までのブックマーク全てを非公開に設定するのは面倒ですし、非公開で使うのが基本のユーザーにとって、毎回非公開に設定すると言うのは面倒です。また、操作ミス等で間違って公開してしまうという危険もあり、今の形はあまり望ましいものではありません。

ただ、もしこうした機能を追加するのであれば、先にも述べた通り「誤って公開してしまった」ということがあってはまずいと思うので、機能の使用自体の有無をブックマークプラスの使用有無とは別に設定できるようにする等、必要の無いユーザーが気を遣わなければいけないようなことにはならないよう配慮をお願いしたいです。

あと、この質問のことをはてなブックマーク日記に載せたらどうでしょうか。

意見があるのにこういう場があることに気付かない人がいたらお互いにとって損だと思いますし。

id:naoya

ありがとうございます。

そうですね、逆の使い方もありますよね。

2009/05/27 20:37:58
id:kohiro2 No.25

kohiro2回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/05/28 19:27:37

ポイント11pt

他の方が書かれてるものもあるかもですが、いつも思ってるもの書きます!

1. 閾値が反映されたお気に入りフィード配信

お気に入りを増やしすぎると記事数が爆発しちゃうので、例えば3人以上ブクマした記事のみのフィード配信もお願いしたいです。

http://b.hatena.ne.jp/kohiro2/favorite.rss?threshold=3 みたいなかんじでしょうか?

2. タグ指定の ATOM フィードでも <link rel="next" ~ を入れて欲しい</p>

http://b.hatena.ne.jp/kohiro2/atomfeed ならあるんですが、

http://b.hatena.ne.jp/kohiro2/atomfeed?tag=Debian だとなくなっちゃいます。

仕様なんでしょうかー?

3. タグ単位でアクセスコントロールしたい

[あとでよむ]タグをつけたブクマは非公開、みたいな使い方をしたいです。

これはもう、はプラスにしてでもぜひ使いたいです。

id:naoya

ありがとうございます。threshold つきのフィード検討します。

タグに機能を持たせる、という要望は結構多いですね

2009/05/29 12:21:29
id:matsunaga No.26

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/05/28 23:06:25

ポイント11pt

プラスに申し込みました。

  • 非公開機能について

プラスに申し込むきっかけとして、個々のブクマページごとに公開・非公開が設定できるのは便利だと思いました。仕事上での参考ページなどを非公開でブクマするのに使っています。

ただし、これに関連して、現在非公開のものには非公開マークが付くようになっていますが、これがちょっと見づらいと思います。デザイン上の手間はかなりかかってしまうかもしれませんが、非公開ブクマがもっと一目で区別されるようになればと思います(全体が薄い色で表示される、別の背景色になるなど)。どれが他の人に見えていないのかについて、わかりやすい方がありがたいです。とりあえず、class="hiddenbookmark"みたいなクラス指定がつくだけでも。

  • 嫌がらせブックマーカーに対する対処について

また、有料なのでわがままを言わせていただければ、「特定のユーザーからブックマークのお気に入りに入れられることを拒否する機能」がほしいです。当方のはてブを監視して嫌がらせしようというユーザーへの防御策です。はてブのデフォルトでは設計思想に反するかもしれませんが、有料版では少しばかりプライバシーコントロールができればと思います。

本当は自分のサイト・ブログへの特定ユーザーのコメント禁止ができればいいのですが、それは難しいと思いますので(設計思想的にも、「自分の」サイトの定義的にも)、そういう気持ちだけ伝えておきます。

fusionstarさんのレーティング機能に賛同します。

  • スポンサー機能について

今のところよくわからないのが「スポンサー」機能です。二つほど登録してみましたが、自分の管理画面からでないとたどりにくいし、スポンサーになったらどうメリットがあるのかが今ひとつわからない感じです。

  • 評価機能について

自分のつけたブックマークそのものに、★~★★★★★の評価をつけられる機能。これは他のユーザーに公開される必要はありませんが、自分にとって必要度の高いブクマを探しやすくなればと思います。ブクマされたページそのものに対する評価とは関係なく、自分にとって必要・重要かどうかという観点だけで評価ができ、その評価数によって絞り込めると便利だと思います。もちろん、★の個数のタグをつけることで代替にはなりますが、「★★★三つ以上のみを表示させる」といった使い方ができれば便利ではないかと思います。

  • 魚拓について

rsyudouさんの魚拓機能のアイデアですが、実際にそのページをブックマークしていた人のみが閲覧できる魚拓ならどうでしょうか。著作権的にも、あくまでも個人利用の範囲であるという主張が可能かもしれません。サイト開設者としても、魚拓されてそれが公開されると、後で修正・追記などが反映されないというデメリットが強く感じられますが、それがあくまでも個人的閲覧の範囲というなら仕方ないかという気にもなります。特に利用価値があるのは、一定期間で削除されることが明らかなニュース記事の場合でしょう。プラスでブックマーク登録時に「魚拓も取る」かどうかの選択ができるというのはアリだと思います。

  • ニュース記事について

Yahoo!ニュースでブックマークしたい記事に出会ったけれども、Yahoo!じゃなくて配信元のサイト(たとえば読売新聞)での同じ記事の方にブックマークしたい場合がよくあります。これを簡単にたどれるようになると嬉しいですね。


以下、有料版とはあまり関係ないかもしれない要望です。

  • メール通知について

現在、「お気に入り」に入れたユーザーがブックマークしたページの案内が届いていますが、これとは別に、ブックマークコメントに自分の希望するキーワード/タグが含まれるブックマークをお知らせしてくれるメールがあるといいと思います。Yahoo!アラート、GOogleアラートみたいな感じです。

  • mixiとの連携について

有料オプションとあまり関係ないかもしれませんが、mixiのOpenIDでもログインできるようになればおもしろいと思います。これによって、自分のマイミクさんだけに公開のブックマークとか、マイミクの中の特定グループ限定公開ブクマとかが使えるようになると、幅が広がると思います。

id:naoya

たくさんありがとうございます。改善項目については継続的に取り組んでいきたいと思います。

評価をつけられる機能があって、その評価によって表示が変えられるというのは良いですね。有料オプションらしい機能とも言えそうです。

魚拓は本人だけであれば法的リスクは回避できるのでしょうか? その辺りを詳しく調べてみます。

2009/05/29 12:23:59
id:fuktommy No.27

Fuktommy回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/29 00:38:57

ポイント11pt

URLなしでのブックマーク。

はてバーぶろぐで誤魔化しているが、ハックなので必要ないほうがよい。

id:naoya

ありがとうございます。

2009/05/29 12:24:11
id:sagaraya No.28

さがらや回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/05/29 01:00:04

ポイント11pt

お気に入りユーザにつけたタグごとのRSSを配信して欲しい。


私はお気に入りをRSSリーダーで購読しているのですが、みんなどんどんブックマークを追加していくため、すぐに未読記事がたまってしまいます。また、特定のユーザのブックマークだけを見たいと思ってもRSSでは全てのユーザのブックマークが表示されてしまいます。


そこで、タグによって分類したグループごとにRSSを配信してもらいたいです。


例えばlivedoor Readerでは、購読しているブログなどに評価を付けて、時間がないときは評価が高いものだけを見るという使い方ができます。


タグによって分類したグループごとのRSSがあれば、それと同じようにタグでレートを付けて、評価が高いものを優先してみるといったことができます。

id:naoya

ああ、これはいいですね。是非実装したいと思います。

あ、ただ現状の仕様だとグループ分けは本人にしか分からないようになってるのがちょっと問題ですね。まあ任意のタグをしかもフィードでしか取得できない、という限られた仕様で詮索する人はいなそうだから大丈夫かな。

2009/05/29 12:25:28
id:yoshioka89 No.29

yoshioka89回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/29 08:08:01

ポイント11pt

 一定時間サイトにアクセスがないと、お知らせが送られるような(もしくは目立つような)機能が欲しいです。RSSReaderとブクマの中間の機能で、”あとで読む”タグの解消用や学習サイトのブクマ用に。アクセスコントロールにぜひ加えて欲しいです。

id:naoya

なるほど。となると、リンクはリダイレクタになるような感じでしょうか。(そうでないとアクセス時刻をはてなブックマーク側で調べられない)

リンクをリダイレクタにできると色々使い手があって、最終訪問時刻順にブックマークをソートするとか、そんなことが可能になります。リダイレクタになるのを嫌がる方も多いのかなと思って、これまで実装してこなかったのですが。

2009/05/29 12:26:49
id:QuestR2 No.30

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/29 08:55:21

ポイント11pt

有料オプションを申し込まないと、読めないコメントがあるとか、情報があるとよいのでは。

id:naoya

ありがとうございます。ヒントになります。

2009/05/29 12:27:14
id:Mossa No.31

Mossa回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/31 01:14:11

ポイント11pt
  • ブックマークとして期待すること
    1. アンテナ機能の統合
      • ブックマークといえばやはりお気に入りのサイトを登録するのが典型的な使い方ではないかと思うのですが、そういったサイトはよく何度も確認しに行くものと思います。この役割としては別個のはてなアンテナのほうが都合がよいのではてブの「ブックマーク」としての側面が競合してしまっているのではと思っています。
    2. タグ同士の従属関係 (親タグとして複数のタグを選択できてほしい)
      • お互い組み合わせることのないタグまでもがフラットに表示されるため、その時自分が付けたいタグを目測で探すのに苦労します。特に、はてブ拡張のように階層構造的に表示されるようになると余計に選択したタグと無関係のタグが表示されるのが邪魔に感じます。
    3. サブアカウント切り替え、もしくははてなブックマークのOpenIDログイン対応
      • ブコメ野郎としては、はてブ拡張が出たのをきっかけにコメント用とブックマーク用にはてブを別管理にしようと思い立ったのですが、はてなのすべてのサービスが各アカウントごとに分かれてしまっているため、ブックマーク用アカウントを使いつつ従来から使っていたメインアカウントでハイク・スターを付けることができなくなってしまいます。
    4. 「動画」タブの追加
      • はてブ管理画面では現在お気に入り、スターフレンド、コレクションタブがありますが、これに動画サイト専用のタブを増やし、より大きいサムネイル表示+LightBoxのようなオーバーレイ表示でのプレイヤー再生が出来るとニコ動ブックマークした動画の閲覧がしやすいと思います。
  • ブックマークコメント機能の側面で期待すること
    1. レーティング機能
      • はてなハイカー鬱度チェックというサイトが最近出来ましたが、このようにブックマークコメントのネガ度を人間の手によらず一定基準で判断し、ユーザーとしては非表示にしたいネガ度を調整することができればいいのでは思います。レーティングを人間の手にゆだねないところが重要です。
    2. はてブページ自体がトラックバックを受け付ける
      • はてブコメントへの反論の敷居が高い、と一部で話題になっていますが、サイトごとのはてブページ自体がトラックバックを受け付けるようになれば反論しやすくならないかな、などと思っていました。初ブックマークするとpingを飛ばすことができれば「手の届かないところから攻撃」感は薄くなりそうな気がします。

勝手気ままに書き連ねた要望ですが、新機能の参考となれば幸いです。

id:kamayan No.32

kamayan回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/31 01:50:18

ポイント11pt

タグを整理する機能がほしい。

ブックマークにタグをつけるさい「いつも使っているタグ」が呼び出せるようにしてほしい。もしくは「いつも使っているタグ」をタグ選択上位欄にくるようにしてほしい。タグを、自力で並べ替えできるようにしてほしい。使用頻度順とか、アイウエオ順とか。

「自分しか使っていない」タグがもしあったら色を変えて表示する機能とかがあると助かる。そのタグを削除して使用せず整理しなおすことができるから。

id:solunaris149 No.33

solunaris149回答回数100ベストアンサー獲得回数42009/05/31 16:06:52

ポイント11pt

はてブの内容がきちんと整理されてる人には全くもって不要な機能かと思いますが、

斜め読みで登録しまくってる人向けに、あとで読むのタグで登録された場合など、

再度閲覧後にタグを変化させる内容整理用の機能、

又は、最近いつ読まれたものか、閲覧状態を表示、保持する機能が欲しいです。

例えば、はてブ登録時にその登録された日時が保持されている様ですが、

後日改めて見返した場合など、絶対にいらないというものが出た場合に

あとで読む→既に読んだ

あとで読む→不要or削除(設定等で実際に削除されるなど)

また、個々のブックマークに対してチェックボックスなどを設け、

不要な物を一気に削除できるなどの仕組みが欲しいです。

他社を挙げてすみませんが、感じとしてはBuzzurlの様な機能でしょうか。

Buzzurl [バザール] / ソーシャルブックマーク

id:DK4R No.34

DK4R回答回数13ベストアンサー獲得回数12009/06/01 19:25:30

ポイント11pt

特定id特定タグ毎にお気に入りに追加するか否かを決められると便利だと思います。 

http://q.hatena.ne.jp/1243849301

ユーザー層を広げたいのなら、この機能はあったほうが良いと思います。

コンピュータに疎い人にとっては、現在の状況は、ヤバいです。

コンピュタ系のタグが多すぎで困ります。

id:yuumadx No.35

たまごろう回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/06/02 06:25:12

ポイント11pt

もーこれ質問じゃないねww

コメントはまだありません