電動モータを世界で一番最初につくったのは誰なんでしょうか? そしてそれはどんなものだったのでしょう。

資料あるかなと思ったのですが、すぐには見つかりませんでした。理科の実験でよくつかう直流のものが最初のはずだと思います。その後、どう発展したのかとか、江戸時代に電動モーターをつくったのは誰かなど派生の歴史情報もあったらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/26 21:59:03
  • 終了:2009/05/26 23:20:38

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/05/26 23:09:28

ポイント37pt

モータの発明の歴史はなかなか複雑です。

 

最初の電動モータを作ったのは、ハンガリー人のイェドリック・アニョース(ハンガリー人なのでイェドリックが姓)のようです。

イェドリックは1827年、電磁石を使ってロータがくるくる回る装置を作り、1828年にはそれを改良したモータでデモンストレーションを行っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Jedlik_motor_1827.jpg

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/3/34/World%27s_first_el...

↓そのほか初期の発明家によるモータの写真がいろいろと載っています。

http://www.sparkmuseum.com/MOTORS.HTM

1832年にはイギリスのウィリアム・スタージョンが直流モータを発明。

1837年には、アメリカのトーマス・ダヴェンポートが最初の実用的な直流モータを発明。

現在使われているような連続運転可能な実用的直流モータを発明したのは、ベルギーの技術者ゼノブ・グラムです。彼は最初の実用的発電機を発明したのですが、1873年、その発電機を誤って逆につないだところ、モータとして使えることがわかったといいます。

http://chem.ch.huji.ac.il/history/gramme.html

1888年には、クロアチア生まれのアメリカの発明家ニコラ・テスラが交流モータを発明しています。

http://www.sciencemuseum.org.uk/images/I056/10323397.aspx

id:isogaya

>モータの発明の歴史はなかなか複雑です。

うむそうですね。

2009/05/26 23:18:38

その他の回答(3件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/05/26 22:14:43

ポイント17pt

http://www.e-khp.com/denjisyakuengine.htm

アメリカのDr.ペイジの様です。

組み立てキットが発売されています。

id:isogaya

面白い! でも、普通の今あるようなモータは誰が一番最初だったんでしょう。

2009/05/26 22:32:51
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/05/26 22:40:05

ポイント23pt

 電動モータを世界で一番最初につくったのは、アメリカのDr.ペイジ(Charles Grafton Page)か、フレミングのようです。

●電磁石エンジン

>ペイジのモデルは電磁石による鉄片の揺れをクランク、ロッド、リンケージ、カムなどを利用して、回転運動に変える機構で、メカニズム的にも当時の蒸気エンジンに良く似たユニークなものでした。 ペイジはこのモデルで1850年に世界に先駆け特許を申請しました。

>後にフレミングが有名な右手、左手の法則を発見し、回転式の現代のモーターの基本を発明しましたが、フレミングが1歳のころペイジは既にモーターのご先祖様を誕生させていたのです。

http://www.e-khp.com/denjisyakuengine.htm

●No.26 モータと発電機の切磋琢磨|電気と磁気の?(はてな)館|TDK ...

>実用的なモータの開発の道は、ある失敗から偶然、切り開かれました。1873年のウィーン万博において、当時、最新の発電機が出品されました。そのデモンストレーションの準備をしているとき、担当技師が出力ケーブルをうっかり休止中の別の発電機に接続してしまいました。それに気づかず発電機を動かしたところ、休止中の発電機がいきなり回転を始めました。こうして発電機はモータにもなり、モータは発電機にもなることが発見されたのです。

http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/200805/index.htm

●電気の世紀へ 第23回

>グラムのダイナモが発明されてからは、ダイナモのアーマチュアが回された時には電気を発電するし、他の発電機から電流が供給されると逆にアーマチュアが回転する。これは1873年のウイーン万博で偶然発見されたと言われている。

http://keisoplaza.info/+museum/matsumoto2/matsumoto23.pdf

●発電機とモータの進化

http://www.neomag.jp/magnet_history/history_13.html

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/05/26 23:09:28ここでベストアンサー

ポイント37pt

モータの発明の歴史はなかなか複雑です。

 

最初の電動モータを作ったのは、ハンガリー人のイェドリック・アニョース(ハンガリー人なのでイェドリックが姓)のようです。

イェドリックは1827年、電磁石を使ってロータがくるくる回る装置を作り、1828年にはそれを改良したモータでデモンストレーションを行っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/File:Jedlik_motor_1827.jpg

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/3/34/World%27s_first_el...

↓そのほか初期の発明家によるモータの写真がいろいろと載っています。

http://www.sparkmuseum.com/MOTORS.HTM

1832年にはイギリスのウィリアム・スタージョンが直流モータを発明。

1837年には、アメリカのトーマス・ダヴェンポートが最初の実用的な直流モータを発明。

現在使われているような連続運転可能な実用的直流モータを発明したのは、ベルギーの技術者ゼノブ・グラムです。彼は最初の実用的発電機を発明したのですが、1873年、その発電機を誤って逆につないだところ、モータとして使えることがわかったといいます。

http://chem.ch.huji.ac.il/history/gramme.html

1888年には、クロアチア生まれのアメリカの発明家ニコラ・テスラが交流モータを発明しています。

http://www.sciencemuseum.org.uk/images/I056/10323397.aspx

id:isogaya

>モータの発明の歴史はなかなか複雑です。

うむそうですね。

2009/05/26 23:18:38
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/05/26 23:12:47

ポイント13pt

2回目で失礼。

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/ouyou/davenpotmotor.htm

「1834年トーマス・ダヴェンポート(Thomas Davenport)は最初の実用的な電動機の特許を取得しました。」

とあります。

「普通の今あるようなモータは誰が一番最初だったんでしょう。」

実用できる回転式のモーターは上記のトーマス・ダヴェンポートみたいですね。


http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/ouyou/gentimeline.htm

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/yowa/emily.htm

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm

こちらも参照ください。

id:isogaya

なるほど、あとは、これのリファレンスをとればオッケーですね。

2009/05/26 23:16:47

コメントはまだありません