プロ野球観戦中にファウル直撃 男性が楽天など提訴

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090407/trl0904071713005-n1.htm
この件について、感情的に「自己責任」という人が多くて驚いています。

自己責任ということ自体には決して反対ではないのですが、挙げている理由が「規約に書いてあるから」とか「よそ見するのが悪い」とか「全部にネットをつけなきゃいけなくなる」など、まるで子供のような理論ばかりです。

この事件の論点としては、
1.野球ほど観戦が危険なスポーツは他にない。
2.距離の近い内野席へのライナー性の当たりに限定した話。
3.ネットを中途半端に取り付けていたという事実。
4.規約を作れば法的責任を無視出来るわけではない。


ご意見お待ちしてます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2009/05/26 23:31:29
  • 終了:2009/06/02 23:35:02

回答(49件)

すべて | 次のツリー>
【1】1番は野球?ゴルフだと思うよ。【2】野球に関して無知過ぎ haruta-hizasi2009/05/27 06:42:51ポイント5pt

【1】「ゴルフだと思うよ。」と言ってみる。十分離れて注意深くプレーヤーを見て静まっていても、緊張したプレーヤーの打ち損じの球はかなりの凶器。夏場の落雷もゴルフ観戦の一環とすると、もう危険度No1です(^w^; 【2】ライナー性の当たりが出る内野席の観覧なんて、本当に自己責任だと思う(思わない人はほとんど野球経験が無い人か、野球に関して無知すぎると思う)【3】これは今までの長い野球観戦の歴史の中で決められていた安全基準の見直しに役立てる事柄。これから同じ事故に遭われる方が確率的に少ないと分析されても、中途半端だと有識者が多数思うなら、改善が必要。【4】元来、チケットにかかれている事柄はチケットを買う際の契約書と同じ、読まない方が悪い。コンビニやスーパーの駐車場に書かれている「駐車場内の事故や盗難は・・・」とほぼ同じ、注意をしてても運が悪い人は盗難や事故にあうし、全部経営者側に責任追及されても迷惑。★最後に、「ビールを飲みながらのスポーツ観戦が出来る競技って、素敵だね^^;) 感情は何も感じず、自己責任な話だなぁ~とニュース見て思った。」以上。

無知はそちら konkonTV2009/05/27 11:04:30

1.ゴルフはプロの場合補償される。一般プレイヤーの場合は怪我させた人間に責任が生じる。

危険性だけの話なんか誰がしてるんですか?

「危険なのに補償されないスポーツ」の話をしてるんですが。


2.具体性ゼロのただの主観の意見ですね。


3.ネットをつけてないならわかるんですけどね。

7列目までは安全にしてるど8列目からは危険、とか野球のプロだって知らないでしょう。

それなら全部を危険にしておいたほうがまだマシ。


4.読む読まないの問題ではない。

そもそも法律の範疇を逸脱した契約自体が無効となる。

観客に怪我をさせないように最大限の努力をすることは法律上の義務。

怠って怪我をさせれば業務上過失傷害罪として立件される場合もある。


例えばジェットコースターで「事故の責任は負いません」と書いてあって、死亡事故が起きたら運営側に責任が無いと思いますか?


駐車場での盗難や事故も起こした人間にはちゃんと責任が及んでますが?

スーパーの店員が仕事中にその車に傷をつけたらスーパー側に責任がありますけど?

野球選手は運営側の関係者であって、店員とほぼ同じでしょ?


じゃ責任取るのが正しいってことになりますけど?


>★最後に、「ビールを飲みながらのスポーツ観戦が出来る競技って、素敵だね^^;)

まさかビールを飲んでたのが悪いとでも言うんですか?

球場のビールは持ち込みが禁止で、場内で販売されてることぐらい知ってますよね?

しかも場内の売店だけじゃなく席にまで売り子が来て販売してることも知ってますよね?


いくらなんでも頭悪すぎ。

野球どころか社会について無知過ぎる。

あなたはモンスターペアレンツ(屍語)みたいですな・・・ haruta-hizasi2009/05/29 08:48:46ポイント2pt

1.【ゴルフは~「危険なのに補償されないスポーツ」の話をしてるんですが。】

質問内容の冒頭のどこにも書いてありませんねぇ。(他の人にも他の場で指摘されていますね)

ちゃんと書いて無いと、回答者全員には伝わらないと思います。

  

2.【具体性ゼロ】→あなたの意見が主観過ぎなのでは?

本当に野球経験が無い人&野球競技自体の『危険性』に関してあなたが無知すぎだと思います。 

  

「具体的にあなたは野球経験はありますか?選手ベンチに入った事&ベンチ選手入りした事はあります

か?(私はあります)内野席で応援・観戦した事がありましたか?(応援団の経験もありますw)」

  

★↑これらの経験があるかどうかの質問に答えてもらってから、あなたの主観の意見が聞けた方が

話がし易いですw(あなたの意見の方がまず、野球の危険性に関して無知といわざるをえない・・・)

『打球の危険性』を良く知っていて知っている経験者の意見かも知れない人(私は経験者)の意見を

いきなり具体性ゼロって(^w^; 伺ってないだろ・・・(切捨てではなく、経験者?とか聞いてね)

   

3.【それなら全部を危険にしておいたほうがまだマシ。】

この意見の方が「まるで子供のような理論」では?

(まぁ、3番目はお互いに同意見みたいなんで、これは聞かなかった事にしておきましょうw)

  

4.【読む読まないの問題ではない。】 え?そうなの・・・?(^w^;ハイ?

コーヒーの熱さで訴えた裁判の後に、カップに注意書きを記載したらそれ以後、店側の責任は

問われなくなった案件が有りませんでしたっけ?(あったよね?)

  【観客に怪我をさせないように~努力~法律上の義務】 これは同意するけどね

  【怠って~業務上過失傷害罪として~場合もある。】 「場合もある」・・・。

ハッキリ言い切って無いですねぇ・・まぁ今回の場合も裁判官とかその他の人達の判決しだいですねw

あなたは他の人への発言を見る限り、「意見を伺いたかっただけですよ」との発言なので、

伺いたかっただけなのであれば、答えてくれる発言者に対しての悪口もそうですが、

ちょっと、伺い方が下手ですねw(ほとんど討論的内容)確認したいのですが、

「自己責任の部分はある」と思っているんですよね?(他の人への返答で思っていると書かれてありました)

   

>例えばジェットコースターで「事故の責任は負いません」死亡事故が起きたら運営側に責任が無いと思いますか?

 整備不良等があれば運営側。それとベルトの締め方とかちゃんと決められた安全対策行動がなされて

いなければ、運営側の責任。まず、ジェットコースター等の安全基準を定めている所の基準を守ってい

れば、運営側の責任よりは、製作会社や安全基準を設けた所の責任だと思います。

  

>駐車場での盗難や事故も起こした人間にはちゃんと責任が及んでますが?

 「起こした人はねw」当たり前。店側ではないよね。

>スーパーの店員が仕事中にその車に傷をつけたらスーパー側に責任がありますけど?

 一般常識で当たり前じゃん(社会についての一般常識は持ち合わせているよね?)

まず簡単に店員には注意を払うようにと、業務連絡・指導してあると思うが傷つけてしまったら初めに

店側が謝罪するのが普通。やさしい雇い主なら費用を店側で出すが、本来はその店員が個人的に払う。

   

>野球選手は運営側の関係者であって、店員とほぼ同じでしょ?

>じゃ責任取るのが正しいってことになりますけど?

  

 球団は治療費と交通費として約40万円を支払ったんでしょ?

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090407073.h...

それを楽天野球団と球場所有者の同県に計、約4400万円の損害賠償って・・どうよ?

スーパーの店員が仕事中に車に傷をつけたら、軽自動車を高級外車にしてくれる事は無いだろ?

まさかまるで支払ってないとでも?「金額が少ない」どうこうなんて事はこの質問には書いて無いよね

   

>まさかビールを飲んでたのが悪いとでも言うんですか?

それについて意見を述べているつもりは無いんだけど、ビールの売り子でさえも警笛の笛が鳴ったら、

ボールに注意するようにしているし、試合前や試合中でも場内アナウンスが何度もボールに

注意を促すようにしている・・と言う事をまず初めに言っておくが、

  

酒に弱い人の観覧なんて、選手に対してマナーが悪すぎるし、注意を聞けなくなるまで飲んでいたら

モロに自己責任だけど、ビールに関しては純粋に野球観覧愛好者としては廃止にしても良いと思う。

売る方も飲む方も俺にとっては、個人的に罪人「もっと野球・選手達の攻防に目を向けろ!!」

と言いたい(特に騒ぐ・ヤジ飛ばすおっさん)【個人意見なので、これはしょうがない】

   

さて、最後に言っておきますが、やっぱりあなたが「ご意見を伺っている」だけなら、

(私は素直に)あなたも他レスで言っているように 私も「自己責任の部分はある」と思います。

ではでは (^w^∩

日本語を勉強しろ konkonTV2009/06/01 05:44:12

質問文のニュース記事読んだ?


これは「補償されなかったから損害賠償を請求した人」の話なわけ。

だから補償されてたらそもそも提訴なんかしてないの。


その人についての話をしてるわけ。


だから「補償されないスポーツの話」なわけ。わかる?


長文書いてる暇あったら国語の勉強からやり直したら?

長文も読めない・『伺う』という事の姿勢の意味も判らないんですねw haruta-hizasi2009/06/02 00:07:49ポイント1pt

>【質問文のニュース記事読んだ?】

もちろん読みましたよ、そしてあなたが掲載しているURLでは不十分な記事である事も判っております。

同じ【MSNの産経ニュース】のこちらの方が、『楽天は治療費など約40万円を負担した』の文章も省略されておりませんw

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090526/bbl0905261914005...

  

>【これは「補償されなかったから損害賠償を請求した人」の話なわけ。】

球場の掲示板や入場券には「試合観戦契約約款」が記載されている。

これに従えばファウルや本塁打の打球が当たった場合、球団や球場は責任を負わず、損害賠償の範囲も治療費などに限られる。

今回の訴訟について「コメントは差し控えたい」とする球団も、約款にもとづいて治療費を支払っている

http://www.asahi.com/national/update/0507/TKY200905070229.html

 

ちなみにこの記事の2ページ目には過去の大リーグなどの裁判の事にもふれています

http://www.asahi.com/national/update/0507/TKY200905070229_01.htm...

  

>【だから補償されてたらそもそも提訴なんかしてないの。】

試合観戦契約約款どおりに、治療費等を支払ってますね。

そして逆に、5月28日に球団と県はともに争う姿勢を示したようです。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090528057.h...

  

>【だから「補償されないスポーツの話」なわけ。わかる?】

>【長文書いてる暇あったら国語の勉強からやり直したら?】

長文も読めない・『伺う』という事の姿勢の意味も判らないんですねw

  

やはり、あなたは社会の中で常識等の欠落があるようです。

  

それに、1つ前のあなたの返信は 「逃げ」が見られます。

「野球経験は無いんですね」「打球の危険度を知らないんですね」

「長文読めない&相手との対話が出来ないお●鹿さんなんですね・・・」

 

(前の対話(質問)に答えられず、また「逃げ」て、伺わないこの質問者には

この文で大丈夫かな?)

 答えられない(対話出来ない)のなら、私の発言はこれまでです。

ひきこもり相手(対話が出来ない人)は嫌いなんで、残念ながらここまでです、以上。

  

あとは、頑張って下さいね  (^w^∩

補償されないスポーツ? tomo_k2009/05/27 11:56:04ポイント2pt

http://www.mizunoopen.com/customer.html

これを見ると野球場の怪我に対しての観戦規約とほぼ同じように見えるのですが。

それは運営側の話 konkonTV2009/05/27 21:25:53

ゴルフの場合は保険により支払うので運営ではなく選手が支払う。

プロ野球選手も保険加入してたら同じですけどね。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません