Macbook Air /Mac OS X 10.5.6を使用しています。起動は問題ないのですが、システム終了をする際にギアアイコンが出続けて終了しない現象があります。パワーボタンを長押しし、終了することはできるのですが、この方式で続けて良いものか、不安です。同現象になられた方がいらしたらご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/27 00:54:16
  • 終了:2009/05/27 20:52:04

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/27 12:21:02

ポイント30pt

電源ボタンによる強制終了は、できるだけ避けた方が良いです。保存すべき情報が保存されない可能性がありますので。


同様の症状の方が、「Mac OSX 10.5 (Leopard)で シャットダウンできない場合」にて対処策を述べています。


それから、MacBook Air の firmware は最新版になっていますか?

下記のアップデータが配布されています。ご確認ください。

id:shiraber

これは全く同じ症状ですね!早速試してみます。

2009/05/27 12:28:36

その他の回答(2件)

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292009/05/27 01:04:54

ポイント20pt

コメント欄が開いていなかったのでここに書きます。

終了前に、何かFinder以外に起動しているアプリケーションはありますか?

通常はFinderが他に起動しているアプリケーションも終了してくれますが、

保存されていないファイルを開いていたりすると自動で終了できません。

>この方式で続けて良いものか、不安です。

保存されていない情報を失う可能性はありますが、基本的には、問題ないと思います。

もうひとつ、試してみて欲しいのは、起動直後に終了をしてみて、問題なく終了できるかです。

問題なく終了できればシステム的には心配は要らないのではと思います。

後は、PRAMクリアとか試す事になると思いますが、もっと詳しい方の回答を待ちましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:shiraber

ご回答をありがとうございます。Finder以外は終了しておりますが終了しませんでした。

起動直後の終了も同様でした。

他の動作は快適ですが、やはりパワーボタンを押して終了というのはなんとも不安なものです…

2009/05/27 12:26:38
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/27 12:21:02ここでベストアンサー

ポイント30pt

電源ボタンによる強制終了は、できるだけ避けた方が良いです。保存すべき情報が保存されない可能性がありますので。


同様の症状の方が、「Mac OSX 10.5 (Leopard)で シャットダウンできない場合」にて対処策を述べています。


それから、MacBook Air の firmware は最新版になっていますか?

下記のアップデータが配布されています。ご確認ください。

id:shiraber

これは全く同じ症状ですね!早速試してみます。

2009/05/27 12:28:36
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/27 12:49:07

ポイント30pt

強制終了は極力避けた方がいですよ。

Finderもしくはその他のプロセスが自動終了できないためかと思われます。

一時的な解決は手動でそのプロセスを終了させてから本体をシャットダウン

させればよいのですが、結構めんどくさかったり、Finderなどの場合

厄介ですので、データのバックアップをとりOSを入れなおした方がいいかも

しれません。

基本的にはOS終了時には全てのプロセスを自動終了させますので、それが

出来ていないこと自体、異常なことではあります。

上の方が書かれているリンク先のように上手くいけばいいですが、上手く

いかない場合は最終手段を考えましょう。

http://q.hatena.ne.jp

id:shiraber

上記回答のFinderを再度開くを試しましたがNGでした。ので、再インストールをしたほうが安心だなと感じました。

バックアップをとり、再度試してみたいと思います。有難うございました。

2009/05/27 20:51:46

コメントはまだありません