アメリカ英語の教材に適している映画、ドラマを探しています。

ただし下記の条件を満たしている物が望ましいです。
(□は必須条件、■はそうであったら望ましいと言うことです。)

□映画としておもしろい。
□メインキャラクターが早口でない。
□メインキャラクターに強いアクセントがない。
  「スラムドックミリオネア」はとても残念です。
□汚いスラングがあまりない。
□アニメじゃない。
□しゃべってるシーンが多い。
  アクション映画やホラームービーはこの点をクリアするのが難しいです。
□非日常的な言葉を多用していない。
  SF映画だとこの点をクリアするのが難しいです。
■最後はしみじみと感動する。後味の良い映画。
■スクリーンプレイシリーズがある。
  http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_jp.html

個人的には「フィールド・オブ・ドリームス」「キッド」
「ビッグ」「スーパーサイズミー」などが理想的です。
皆さんのおすすめをなるべくたくさん教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/27 04:51:24
  • 終了:2009/05/27 22:39:37

ベストアンサー

id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252009/05/27 08:53:41

ポイント29pt

「ゴースト」はいかがでしょうか。

ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]

ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • 発売日: 2002-10-25
  • メディア: DVD

質問者様の条件にはすべてマッチしているように思います。


またスクリーンプレイでは残念ながら絶版のようですが、

「ペイ・フォワード [可能の王国] 」もよいと思います。

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008-10-08
  • メディア: DVD

標準的なアメリカ英語で特に難解な語句はない。特にシモネットが話す英語は教師なだけに少しお固い感じはするものの、クリアーでスラングもなく、とても聞き易い。

と評されてるのもうなづけます。


同様にスクリーンプレイにはありませんが、「いまを生きる」なども良いと思います。

いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006-01-25
  • メディア: DVD

主演の教師キーティング(ロビン・ウィリアムス)が英語の先生というのもありますし(笑)、

何より見終わったあとの感動は素晴らしいものがあります。


また、こんなサイトがありました。

ご参考までに。

STUDY

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

これらは検討してみることにします。

参考先のリンクも大変参考になりました。


あと、今後ご回答いただく方にはスクリーンプレイシリーズに限らずおすすめください。

2009/05/27 12:35:51

その他の回答(8件)

id:k3447h No.1

k3447h回答回数42ベストアンサー獲得回数22009/05/27 06:06:51

ポイント10pt

古い映画ですが、トムクルーズとダスティン ホフマン2人ともが主演って感じの映画です。

登場人物が多すぎなくて、英語初級から中級者には良いと思いますよ。

「Rain Man」なんかいかがでしょう?

特にダスティン ホフマンの演技はサイコーです!

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

実は僕もあの映画は好きなのですが、

あの作品でのダスティン ホフマンの英語は教材としてはふさわしくないかもしれませんね。


あと、今後ご回答いただく方にはスクリーンプレイシリーズに限らずおすすめください。

2009/05/27 12:44:35
id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252009/05/27 08:53:41ここでベストアンサー

ポイント29pt

「ゴースト」はいかがでしょうか。

ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]

ゴースト ニューヨークの幻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • 発売日: 2002-10-25
  • メディア: DVD

質問者様の条件にはすべてマッチしているように思います。


またスクリーンプレイでは残念ながら絶版のようですが、

「ペイ・フォワード [可能の王国] 」もよいと思います。

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008-10-08
  • メディア: DVD

標準的なアメリカ英語で特に難解な語句はない。特にシモネットが話す英語は教師なだけに少しお固い感じはするものの、クリアーでスラングもなく、とても聞き易い。

と評されてるのもうなづけます。


同様にスクリーンプレイにはありませんが、「いまを生きる」なども良いと思います。

いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006-01-25
  • メディア: DVD

主演の教師キーティング(ロビン・ウィリアムス)が英語の先生というのもありますし(笑)、

何より見終わったあとの感動は素晴らしいものがあります。


また、こんなサイトがありました。

ご参考までに。

STUDY

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

これらは検討してみることにします。

参考先のリンクも大変参考になりました。


あと、今後ご回答いただく方にはスクリーンプレイシリーズに限らずおすすめください。

2009/05/27 12:35:51
id:yuko_nyc No.3

yuko_nyc回答回数29ベストアンサー獲得回数22009/05/27 10:07:19

ポイント19pt

定番ですがオルセン姉妹が赤ちゃんのときから出演していた

「フルハウス」はどうでしょうか?

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


フルハウスが良いというのはよく聞きますね。

実は一度だけ見たことがあるのですが、

ちょっとおもしろさが理解できませんでした。

しかし、たくさんの人がすすめてることもあるので、

もう一度チャレンジしてみることにします。

2009/05/27 12:37:34
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/27 11:52:55

ポイント10pt

それぞれ好みもありますが、こういうものもありますよ。

参考まで。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/14/23440.ht...

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

質問に対する答えにはなってませんが、

これはこれで貴重な情報でした。

2009/05/27 12:44:09
id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/27 14:04:42

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

2009/05/27 22:31:47
id:lovespread13 No.6

capelito回答回数141ベストアンサー獲得回数152009/05/27 14:17:18

ポイント18pt

「リトル・ブッダ」

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24920/

「8月のメモワール」

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id26639/

「ビッグ・フィッシュ」

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319263/

などは、いかがでしょうか。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

実はひとつも聞いたことがない映画ばかりでした。

レンタルビデオ屋でチャックしてみます。

2009/05/27 22:35:30
id:nekomanbo56 No.7

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/27 14:38:27

ポイント18pt

グッドウィルハンティングはどうでしょうか。

ヒューマンものでそんなに汚いスラングが出てきませんが。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=83888

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

タイトルだけは聞いたことがあります。

俳優も豪華だしおもしろうそうですね。

2009/05/27 22:36:17
id:Macho-duck No.8

Macho-duck回答回数27ベストアンサー獲得回数22009/05/27 19:44:44

ポイント18pt

上記「スクリーンプレイ」シリーズであえて挙げるなら

『追いつめられて』

http://www.screenplay.co.jp/sp_series/isbn4-89407-076-6.html

『13デイズ』

http://www.screenplay.co.jp/sp_series/isbn4-89407-257-2.html

『インナースペース』

http://www.screenplay.co.jp/sp_series/isbn4-89407-099-5.html

英語教材としては向かないかもしれませんが

『レナードの朝』

『アナライズ・ミー』

『アナライズ・ユー』

(共にロバート・デ・ニーロ,出演)でしょうか?

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

実は「追いつめられて」は大好きな映画です。

他のもチェックしてみます。

2009/05/27 22:39:05
id:meizhizi87 No.9

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/05/27 20:53:32

ポイント9pt

チャーリーとチョコレート工場がおすすめです。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

2009/05/27 22:37:44