Linuxでプロセス単位にCPUリソースの制限をかける方法をご存知の方は教えてください。

例)apacheが使用できるCPUリソースの上限を30パーセントとする方法

niceでは優先順位しか設定できないので、それ以外でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/27 17:02:37
  • 終了:2009/06/03 17:05:02

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/05/27 19:50:57

ポイント35pt

使用率制限としては cpulimit にてプロセス名指定。


http://cpulimit.sourceforge.net/

http://downloads.sourceforge.net/cpulimit/cpulimit-1.1.tar.gz


ただ、仮に10%と指定したとして、子プロセスごとに有効となるのか

apache全体に有効となるのかまでは未調査で申し訳ない。

id:lnsdev

ありがとうございます.

試してみます.

2009/05/28 12:35:34

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/27 17:06:11

ポイント35pt

ulimitlimit コマンドがあります。

id:lnsdev

ulimitやlimitで制限できるCPUリソースは使用時間だと理解しております。

制限したいのはCPU使用率です。

2009/05/27 19:24:43
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/05/27 19:50:57ここでベストアンサー

ポイント35pt

使用率制限としては cpulimit にてプロセス名指定。


http://cpulimit.sourceforge.net/

http://downloads.sourceforge.net/cpulimit/cpulimit-1.1.tar.gz


ただ、仮に10%と指定したとして、子プロセスごとに有効となるのか

apache全体に有効となるのかまでは未調査で申し訳ない。

id:lnsdev

ありがとうございます.

試してみます.

2009/05/28 12:35:34

コメントはまだありません