夕方、特定の時間(夜7時から8時前後)にパソコンを起動すると、突如、男性の声で、意味不明の外国語が数秒、再生されることがあり、困っています。大体、五分から十分おきくらいに再生される時が多く、色々な操作を試しても、全く止めることができません。ワクチンソフトで検索しても、異常は見られませんでした。何か、解決のヒントとなるような情報をお持ちの方がおられましたら、ご指南いただければ幸いです。(Vista使用。ワクチンのパターン更新、Windowsアップデートもしっかり行っています)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/27 19:31:35
  • 終了:2009/06/03 19:35:05

ベストアンサー

id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/05/27 22:04:45

ポイント17pt

FileMonという、マイクロソフトが公開しているフリーのツールがあります。

これはシステムのファイルアクセスをすべて監視して逐一表示してくれる便利なツールで、いろいろなトラブルの調査にも使えます。


音声が鳴る時刻に近づいたら、FileMonを起動してアクセスの監視を始めます。音声ファイルが再生されたら、そのファイル名が表示されます。ファイル名やファイルが入っているフォルダ名が分かればそれを手がかりに何か分かる可能性がありますし、場合によっては鳴らしているプログラムまで特定できます(システムが鳴らしている場合もありますが)。


ただ、FileMonはシステムのすべてのファイルアクセスを監視するため、関係ないファイルアクセスも大量に表示されます。余りに大量に表示される場合は適宜フィルタ設定をかけてみてください。

簡単な使い方はこちら。

http://www.isl.ne.jp/it/075/f1.html

id:kurumada1965

たくさんの方から、多くの回答をいただき、感謝。NECに電話をして

状況を詳しく説明したところ、「従来のワクチンにも引っかからない、

未知のウィルスである可能性が、非常に高い」ということでしたので、

それに沿って対策をとることにいたします。皆様。お手数掛けてすいません。

有難うございました。

2009/05/28 19:11:37

その他の回答(6件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/05/27 19:43:52

ポイント18pt

使っているソフトの詳細が不明なので外しているかもしれませんが、ウィルス対策ソフトにAvastを使用していませんか?

うろ覚えですが知り合いのPCに英語版をインストールしたら結構よくしゃべるようになった記憶があります。

Avastの設定の「サウンド」のところで設定変更できます。


http://www.avast.com/jpn/whats_new_in_avast_v2.html

新しい音声メッセージ

avast! は以前より多くの音声メッセージを搭載しています。 バージョン 3 時代から存在するウイルスが発見された場合のみでなく、タスク終了時やウイルスデータベースが更新された時などにも使用できるようになりました。

通常のパッケージには基本的な音声が含まれていますが、お好きな音声ファイルをご利用できます。


できれば「意味不明の外国語」を録音してどこかにアップして皆に聞いてもらえるようにするとより正確な事が分かると思いますよ。

id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/05/27 20:54:30

ポイント17pt

「設定」の「コントロールパネル」において「サウンドとオーディオデバイス」のタブで

サウンドタブを選択してみてください。プログラムイベントの中に「意味不明の外国語」が、あるいは

再生すると当該音声がありませんか?

もし、なくともサウンドの設定を「標準の組み合わせ」に指定しなせば直るかもしれません。

また、フォルダーの「スタートアップ」の中に音声実行ファイルが紛れ込んでいる可能性もあります。

チェックしてみてください。

id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/27 21:50:43

ポイント17pt

何らかのイタズラソフトを入れてしまった可能性もありますね。

コントロールパネル→プログラムの追加と削除

で、変なソフトが入っていないか確認し、あったら削除してみてください。

id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/05/27 22:04:45ここでベストアンサー

ポイント17pt

FileMonという、マイクロソフトが公開しているフリーのツールがあります。

これはシステムのファイルアクセスをすべて監視して逐一表示してくれる便利なツールで、いろいろなトラブルの調査にも使えます。


音声が鳴る時刻に近づいたら、FileMonを起動してアクセスの監視を始めます。音声ファイルが再生されたら、そのファイル名が表示されます。ファイル名やファイルが入っているフォルダ名が分かればそれを手がかりに何か分かる可能性がありますし、場合によっては鳴らしているプログラムまで特定できます(システムが鳴らしている場合もありますが)。


ただ、FileMonはシステムのすべてのファイルアクセスを監視するため、関係ないファイルアクセスも大量に表示されます。余りに大量に表示される場合は適宜フィルタ設定をかけてみてください。

簡単な使い方はこちら。

http://www.isl.ne.jp/it/075/f1.html

id:kurumada1965

たくさんの方から、多くの回答をいただき、感謝。NECに電話をして

状況を詳しく説明したところ、「従来のワクチンにも引っかからない、

未知のウィルスである可能性が、非常に高い」ということでしたので、

それに沿って対策をとることにいたします。皆様。お手数掛けてすいません。

有難うございました。

2009/05/28 19:11:37
id:mitu_hisa No.5

mitu_hisa回答回数62ベストアンサー獲得回数02009/05/27 22:29:26

ポイント17pt

ご利用のシステム環境が不明ですが、マザーボードのアラートでしゃべるものがあります。

http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/52711150.html

ご利用のパソコンのマザーボードを調べてみてはいかがでしょうか??

id:doumoto No.6

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/27 23:12:39

ポイント17pt

スパイウエア削除ツールで確認してみるのはどうですか?

http://www.lavasoft.com/?langref=DE

http://www.lavasoft.com/single/trialpay.php

とりあえず、無料版で大丈夫かと。

id:tsuruokakotaro No.7

k.t.回答回数22ベストアンサー獲得回数22009/05/31 14:42:46

ポイント17pt

新型ウイルスでは、ないですか?

対策ソフト発見不能の、

コメントはまだありません