AdobeDeamweaverCS4を使用して勉強中の者です。

そこで質問なのですが“divタグを挿入”で<div></div> は作れるのですが、
<div style=" width:750;" align="center"></div>を作りたいのです
。コードの作成の手順を教えて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/27 22:36:46
  • 終了:2009/06/03 22:40:03

回答(2件)

id:jeanjean No.1

jeanjean回答回数64ベストアンサー獲得回数32009/05/28 12:17:26

ポイント35pt

下記の操作でだいたい条件に合うものが作成できます。

1) 新規HTMLを作成する
2) デザインビュー表示画面で、適当な文字(例:test)を入力する(このとき、エンターキーを押してPタグを作らないように注意する)
3) メニューの「フォーマット」->「行揃え」->「中央」を選択
4) プロパティ(プロパティインスペクタ)のCSSボタンを押す (※文末参照)
5) プロパティのターゲットのルールより「<新規インラインスタイル>」を選択
6) プロパティのルールの編集ボタンを押す
7) 出てきたルール定義ダイアログ左側の「ボックス」カテゴリをクリック
8) 出てきたルール定義ダイアログ右側の Width に750を入力
9) OKボタンを押す

以上で下記のコードが作成できます。

<div align="center" style="width: 750px;">test</div>

styleの指定をを最初に持ってこようとして、Divタグから作り始めると

「フォーマット」->「行揃え」->「中央」が指定できないため

ダイアログの「ブロック」カテゴリの Text-align で「center」を指定して下記のようになってしまいます。

<div style="text-align: center; width: 750px;">test</div>

また、横幅の指定はどうしても「px」などの単位が入ってしまいます。

■それからお節介かも知れませんが、気になる点を書いておきました。

通常のClassやIDでのCSS指定でなく、インラインでのスタイルの指定をしたい場合はコードビューで直接書いた方が絶対書きやすいのですが、CSSに不慣れな場合には一旦ドキュメント内のHEADの中に適当なClassかIDで設定を書いておいてから{}の中の文字の改行を取り去って、style="" の中にコピーしてやると良いと思います

width:指定で、pxなど単位を付けない場合はまず無いと思いますが通常のブラウザで表示させるとDivの領域はは750ピクセルでは描画されません。

ご質問の文章のwidh:指定で、先頭に1個空白を入れていますが空白は必要ありません。

Divタグに alignを使っていますが、CSSも使う場合にはむしろalignを使わずにCSS要素の text-align を style中に書いた方がよいです。divタグにalignを使って中央寄せにするのは古い書き方であり、CSS要素でまとめて書いてしまった方がCSSをたくさん使うようになる時には見やすくなるからです。

※プロパティインスペクタでのCSSルールの設定は下記を参照してください。

http://help.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/10.0_Using/WSc78c5058ca0...

id:Marine-Blue No.2

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/05/28 15:45:01

ポイント35pt

いったんCSSを定義して変換するか、直接入力でstyle属性を埋め込むんでスタイルを設定していくかのいずれかになりそうです。

http://help.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/10.0_Using/WS8BC8A54F-60...

基本的にヘッダ内や外部ファイルでCSSを定義する形式のほうが推奨されているため、インラインCSSを積極的には使えないようにしているのでしょうが、必要に応じてインラインCSSを使用する場合はこういう形になるんじゃないかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません