現在、HP Compac dc5100SF を使用しています。デュアルモニタにしたく検討しているのですが、下記の構成で問題なくできるのでしょうか?


最安値でスペックのいいものを選択したみたのですが、ビデオカードとモニタの解像度の関係などの知識が足りず困っております。下の構成ではダメ!という場合、何かご提案いただけると助かります。

パソコン:HP Compac dc5100SF[http://h50222.www5.hp.com/support/375885-999/
ビデオカード:H155HMF256EDDE1LN-R (PCIExp 256MB)[http://kakaku.com/spec/05501615071/
デュアル用モニタ:BENQ G2220HD[http://kakaku.com/spec/K0000023791/

用途としまして、ゲームや映像を楽しんだりとかではなく、一般的なデザインツール(PhotoShopやIllustrator)を使ったり、オフィスツールを使うことを目的としております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/27 22:47:23
  • 終了:2009/05/29 00:31:17

ベストアンサー

id:polygee No.2

polygee回答回数43ベストアンサー獲得回数62009/05/28 12:38:00

ポイント23pt

Polygeeです。

現在、私が使用しているのはオンボードチップのもので、メインメモリと共有するタイプです。それなので、

尚更、外部ディスプレイ1920×1200での描画スピードに不満を覚えるのかもしれません。

ちなみに私の使用方法はデュアルディスプレイではなく、シングルディスプレイでの使用になります。

シングルモニタであれば、今お使いのグラフィックスカードでも、それなりの描画性能はでるかと思いますが、

デュアルモニタでということですので、理想的にはもう一枚グラフィックスカードを増設するのが良いかと

思います。

少し探してみましたが、手頃な値段で変えるビデオカードがありましたのでご参考になさってください。

AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)5980円

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=p...

id:jinmsk

非常に参考になりました!

ありがとうございます。

2009/05/28 16:45:40

その他の回答(3件)

id:polygee No.1

polygee回答回数43ベストアンサー獲得回数62009/05/27 23:46:01

ポイント23pt

最近、私もBENQの同型のモニタを購入しHDの解像度で使用し始めたのですが、

PCが非力なせいか、モニタ上での描画スピードが遅くなり不満があります。

やはり高解像度のモニタを使うときはPCやグラフィックカードの性能には

気を付けた方が良いかと思います。特に、PhotoShopやIllustratorなどの

重たいグラフィックス処理をする場合は尚更かと・・・

もし、BENQのモニタをつないで描画処理が重たくなるようであれば、

グラフィックカードを高性能なものにアップグレードするにを

お勧めします。

id:jinmsk

なるほど。ビデオカードには気をつけたほうがいいみたいですね。

参考までにpolygeeさんのお使いのビデオカードのスペックを教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?

また、おススメのビデオカードがあったら教えて下さい!

よろしくお願いいたします。

2009/05/28 11:02:21
id:polygee No.2

polygee回答回数43ベストアンサー獲得回数62009/05/28 12:38:00ここでベストアンサー

ポイント23pt

Polygeeです。

現在、私が使用しているのはオンボードチップのもので、メインメモリと共有するタイプです。それなので、

尚更、外部ディスプレイ1920×1200での描画スピードに不満を覚えるのかもしれません。

ちなみに私の使用方法はデュアルディスプレイではなく、シングルディスプレイでの使用になります。

シングルモニタであれば、今お使いのグラフィックスカードでも、それなりの描画性能はでるかと思いますが、

デュアルモニタでということですので、理想的にはもう一枚グラフィックスカードを増設するのが良いかと

思います。

少し探してみましたが、手頃な値段で変えるビデオカードがありましたのでご参考になさってください。

AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)5980円

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=p...

id:jinmsk

非常に参考になりました!

ありがとうございます。

2009/05/28 16:45:40
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/05/28 20:49:02

ポイント22pt

おっと、、、

先にも書きましたが、問題はそのPCの拡張スロットが限定されているのです。

AGPスロットなんかないですから、、、

(d-subとdviなので画質の差も出てしまう)

内蔵ビデオが拡張スロットと同時使用できるなら、カードも1枚で足りますが、でも、まず画質差が出ると思って下さい。

モニタを並べれば明らかに色合いやピントが異なって見えると思います。

(微調整する事でかなり近づける事はできると思いますが、、)

 

画質差を出さないためには1枚のカードでデュアルか、同じカードを2枚挿すしかありません。

しかし、スロットはpci-eの1倍とPCI、しかもロープロなので選べるカードは限られます。

洩れた選択肢として、PCIを2枚挿すのも可能です。

http://kakaku.com/item/K0000027604/

これぐらいなら、pciでもそこそこの性能が得られると思いますが、

(それでも今時のローエンド、しかもpciだから遅いし、、)

2枚買うとなると、、、

ついでに、

カードの長さも気を付けて下さい。

物によっては引っ掛かるかもしれません。

id:jinmsk

なるほど。

参考になりました!

2009/05/29 00:30:40
id:QuestR2 No.4

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/29 00:28:21

ポイント22pt

■メモリーに関して

1920x1080で128Mあれば十分なので、ちょうど2画面分の256Mあるので大丈夫です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4808762.html

■スロットの大きさ

http://sc420.at.webry.info/200704/article_4.html

質問の製品は2スロット分のスペースが必要なようです

■BENQ

私もここのメーカのモニター使ってますが、安くて実用的なのですが、つくりがちょっと適当ですね(^^;

-----

上記から判断して、たぶん大丈夫です。

id:jinmsk

なるほど。

参考になりました!

2009/05/29 00:31:05

コメントはまだありません