BBCのiplayerで動画を見たいため、

フリーのプロキシサービスを利用しようと考えています。そこで質問です。
①フリーのプロキシサービスを利用した場合のリスクは何でしょうか?(盗聴とか)
②イギリスのプロキシサービス(有料、無料問わず)を教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/05/28 00:41:22
  • 終了:2009/06/04 00:45:02

回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/05/31 21:46:27

ポイント35pt

(1)proxyのリスク


(2)イギリスのプロキシ

  • 62.232.57.50:80 anonymous proxy The Royal College of Radiologists
    • 英国王立放射線学会(?)なのでたぶん大丈夫かと。
id:nemutaiyo

Cherenkovさん。詳細な回答ありがとうございます。

>(1)proxyのリスク

また、一部の悪意ある者がスパイウェアやコンピュータウィルスをプロキシサーバに仕込み、そのプロキシの利用者のPCにそれらが入り込むように細工する場合がある。そうでなくても、アクセスした間のCookieや履歴、入力したパスワードなどはプロキシサーバ管理者から丸見えになるので、セキュリティ上の問題も多数存在する。

と書いてある部分が気になりました。(使用するのが怖い というより、どうゆう方法で細工するの??)

>

>(2)イギリスのプロキシ

おお!ありがとうございます。特に(2)についてもっと詳細を聞きたいです。

①大学などがプロキシサーバを公開しているみたいですが、何を目的にしているのでしょうか?(大学にメリットはあるのか?)

②いくつか試されたと書かれていますが、ほとんどのIPはNGだったのでしょうか?回線速度はストレスを感じましたか?(自分でも調べますが、もし教えていただければ幸いです)

2009/05/31 22:00:28
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/05/31 22:48:18

ポイント35pt

>どうゆう方法で細工するの?

あまりセキュリティに詳しくないので参考程度に聞いてください。

プロキシはウェブページの改ざんは簡単にできます。ユーザに渡すデータを途中のプロキシで書き換えればいいのです。これを利用したサービスに、広告バナーを付加するプロキシ、「ウェブ翻訳」、「方言変換Proxy」などがあります。

またこれらを悪用すれば、ウイルスを貼り付けたり、リダイレクトなどでウイルスのページに接続するようになど想像がつきます。


(1)

勉強不足なので説明はwikipedia先生に任せます。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%83%97%E3%83%A...

学校のメリットはわかりません。意図せずに公開してるのかもしれません。


(2)

自分が試したところはNGでした。

英国王立放射線学会はプロキシの中でも比較的速度が良いほうだと感じました。

またiplayerはキャッシュを溜めていくストリーム方式なので回線が細くてもストレス無く閲覧できる印象を受けました。

id:nemutaiyo

>>どうゆう方法で細工するの?

「ウェブ翻訳」もプロキシの機能でしたか!Proxyの用途って意外に多そうですね。勉強が足りないです。

>(1)

>意図せずに公開してるのかもしれません。

私もそう思いました。大学にメールで聞いてみます。<暇人

>(2)

>英国王立放射線学会はプロキシの中でも比較的速度が良いほうだと感じました。

なるほど。無料のproxyなので、いくつか試してみるってことが必要になりそうですね。

>iplayerはキャッシュを溜めていくストリーム方式なので

そうなんですか!?いろいろお詳しいですね。かなり勉強になりました。ありがとうございます!

2009/05/31 23:20:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません