現在放送中のハルヒ、局はQTVとありましたが、これは衛星放送とかに加入してないと見られないものですか。テレビのことくわしくなく。入り方とか料金とか簡単に教えてください。もっと直接的にいえばハルヒを録画したい、けどテレビは無料で放送されてう局しか見られない状態(東京です)、とただそれだけなんですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/28 12:58:36
  • 終了:2009/05/28 21:51:45

ベストアンサー

id:dungeon-master No.5

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402009/05/28 18:19:45

ポイント20pt

テレビが1ch~12chしか映らないというのはちょっと考えにくいですね。

市販されているまっとうなアナログテレビ受像機(およびアナログチューナ付のビデオデッキ)は、

チャンネル設定さえ間違えなければVHF(1ch~12ch)とUHF(13ch~62ch)を視聴できます。

なお、録画が目的なのですから、テレビの設定よりもビデオ装置側のチャンネル設定手順を調べないといけないと思います。

※マニュアルがネットに転がっているかもしれません。機種情報をお願いします。


それから、チャンネル設定があっていても電波がテレビ/ビデオに来ていなければだめです。

テレビ/ビデオまでのアンテナ経路はどうなっているか確認してみてください。

・自宅屋外アンテナ

・室内アンテナ

・共同アンテナ

・ケーブルテレビ


アナログ地上波UHFを見るためにはVHF用と別のアンテナが必要なことがあります。

http://www.koji919kanagawa.com/faq/analog.html

前に住んでいた賃貸マンションは共同アンテナがVHFだけだったのでUHF用に室内アンテナを用意してました。

周りの建物のおかげで電波が弱いうえ、テレビ側のアンテナ入力がUHF-VHF混合しかなく、

混合器とブースターも必要で。それでも満足に視聴できたのは放送大学とMXだけ。

神奈川なのにtvkは夜しか映りませんでした。

今の住居では、ケーブルテレビのアナログ分配で問題なく視聴できています。

id:neyorawa

丁寧なご回答ありがとうございます。

テレビがSHARPのAQUOS「LC-20E2-S」、DVD録画&再生機がMITSUBISHIの「DVR-HE700」でした。

私のテレビに関する知識レベルは世間標準から相当はずれている可能性があります。1から12以外はWOWOWとかスカパーとか(入ったことないですけど)そういう有料の放送だと思っていますし、QTVとかMXとかがなんのことなのかもまったく「?????」な状態です。UHFというのもいま検索してなんのことか知りました。恥ずかしながら。

ともかく設定や接続しだいだということはおかげさまでわかりました。マンションの管理会社にアンテナの有無を聞き、電気屋に接続をやってもらおうと思います。せっかくお答えいただいているのですが、わたしにはむずかしくて自力では無理な気がしています。

かさねてありがとうございます。

2009/05/28 21:51:26

その他の回答(4件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/05/28 13:31:21

ポイント20pt

TVKとかMXテレビとかみれませんか?

http://www.mxtv.co.jp/anime_portal/

id:neyorawa

これはなにで、どうやって見ればいいんですか?

2009/05/28 14:23:15
id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402009/05/28 13:41:37

ポイント20pt

QTVは携帯電話で動画配信をうけるものなので、TV放送とはちがいます。

http://pc.qtv.co.jp/programs/index/3

現在放送中のっていうのが「涼宮ハルヒの憂鬱」で合っているのなら、

東京だと土曜深夜にMXやtvkで放送(もちろん無料、地上波UHF)されているのが

映ります。

MXやtvkは新聞の番組欄がラジオ欄と同じページだったりしますので、要確認。

id:neyorawa

MXってのは何チャンネルですか? ちなみにうちのテレビで受信してる番組表で「ハルヒ」検索さけても出てこないんですが、なにが間違ってるんでしょうか。すみません、こういうレベルなので手取り足取りお願いできれば助かります。

2009/05/28 14:24:58
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/05/28 15:22:58

ポイント20pt

放送中の「ハルヒ」と、この番組が一致するのか分かりませんが、たぶんあってると思います。

MXの番組表はここにあります。

http://www.mxtv.co.jp/bangumi/

2009年5月29日(金)の番組表に

26:30

涼宮ハルヒの憂鬱

女子高生のヒロイン・涼宮ハルヒと、宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶことを目的に設立したクラブ『SOS団』のメンバーを中心に展開する、ビミョーに非日常系学園ストーリー

【涼宮ハルヒ】平野 綾  【キョン】杉田智和


そいでもってMXの試聴方法はこちら

http://www.mxtv.co.jp/jyushin/faq.html#sityo

地デジ対応テレビなどで、まず9chを選び、チャンネルボタンの「+-」もしくは「↑↓」などで、1つチャンネルを送ってください。

または直接リモコンで、「092」を入力してもご覧いただけます。

※同時2チャンネル放送の際、

1つ目のチャンネルをS1、もしくはSD1と呼び、「091」で表します

2つ目のチャンネルをS2、もしくはSD2と呼び、「092」で表します。

※同時2チャンネル放送している時間帯については、番組表でご確認ください。

→操作方法につきましては、機種によって異なりますのでメーカー各社にお問い合わせください

id:neyorawa

ありがとうございます。地デジ対応でない、「1、3、4、6、8、9、12」しか見られないテレビだと見られないということでしょうか。

2009/05/28 17:23:22
id:Gay_Yahng No.4

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/05/28 18:01:33

ポイント20pt

あいている5や9チャンネルでチューニングすればいいです。

ラジオの局をあわせるような感じです。

TVの設定の項目にあると思いますが、詳しくは説明書を見てください。

お住まいの地域によって、MXテレビ、千葉テレビ、埼玉テレビ、神奈川テレビなんかが入ると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1243483115

id:neyorawa

ありがとうございます。テレビをチューニングできるんですか。

2009/05/28 21:32:39
id:dungeon-master No.5

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402009/05/28 18:19:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

テレビが1ch~12chしか映らないというのはちょっと考えにくいですね。

市販されているまっとうなアナログテレビ受像機(およびアナログチューナ付のビデオデッキ)は、

チャンネル設定さえ間違えなければVHF(1ch~12ch)とUHF(13ch~62ch)を視聴できます。

なお、録画が目的なのですから、テレビの設定よりもビデオ装置側のチャンネル設定手順を調べないといけないと思います。

※マニュアルがネットに転がっているかもしれません。機種情報をお願いします。


それから、チャンネル設定があっていても電波がテレビ/ビデオに来ていなければだめです。

テレビ/ビデオまでのアンテナ経路はどうなっているか確認してみてください。

・自宅屋外アンテナ

・室内アンテナ

・共同アンテナ

・ケーブルテレビ


アナログ地上波UHFを見るためにはVHF用と別のアンテナが必要なことがあります。

http://www.koji919kanagawa.com/faq/analog.html

前に住んでいた賃貸マンションは共同アンテナがVHFだけだったのでUHF用に室内アンテナを用意してました。

周りの建物のおかげで電波が弱いうえ、テレビ側のアンテナ入力がUHF-VHF混合しかなく、

混合器とブースターも必要で。それでも満足に視聴できたのは放送大学とMXだけ。

神奈川なのにtvkは夜しか映りませんでした。

今の住居では、ケーブルテレビのアナログ分配で問題なく視聴できています。

id:neyorawa

丁寧なご回答ありがとうございます。

テレビがSHARPのAQUOS「LC-20E2-S」、DVD録画&再生機がMITSUBISHIの「DVR-HE700」でした。

私のテレビに関する知識レベルは世間標準から相当はずれている可能性があります。1から12以外はWOWOWとかスカパーとか(入ったことないですけど)そういう有料の放送だと思っていますし、QTVとかMXとかがなんのことなのかもまったく「?????」な状態です。UHFというのもいま検索してなんのことか知りました。恥ずかしながら。

ともかく設定や接続しだいだということはおかげさまでわかりました。マンションの管理会社にアンテナの有無を聞き、電気屋に接続をやってもらおうと思います。せっかくお答えいただいているのですが、わたしにはむずかしくて自力では無理な気がしています。

かさねてありがとうございます。

2009/05/28 21:51:26
  • id:hokuraku
    皆さん既にご回答のとおり、Tokyo-MXで見られると思いますので、あとはチャンネル設定の方法だけですね。
    テレビのメーカーや型番なんかが分かると良いと思います。
    (もしくは、説明書をお持ちでしたらチャンネル設定の項をご覧いただければ書いてあるかもしれません)
    ご参考までに。
  • id:dungeon-master
    HDDレコーダーDVR-HE700のマニュアル
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_documents/DVRHE700_G.pdf
    チャンネル設定は32ページから。


    液晶テレビLC-20E2のマニュアル
    http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc13-20e2_mn.pdf
    チャンネル設定は45ページから。


    どちらとも地域設定で東京(23区)を選べば、MX→14ch、tvk→42chがチャンネル登録されます。
  • id:neyorawa
    コメントまでありがとうございます。やってみます。