ひぐらしのなく頃に
絵柄はちょっとなんですが・・。最初は主人公の男の子1人に女の子いっぱいのアニメ化と思えば、だんだんなぞがなぞを呼ぶ猟奇的展開になっていきます。
自分の中で好きなアニメベスト5
カウボーイビバップ
宇宙+ルパン3世
カッコよくて、基本的に軽いノリのストーリだけれど、
時々不思議な空気がある。
起動警察パトレイバー
ロボット+踊る大捜査線
ロボットはリアルじゃないのに、
ストーリーはリアルな公務員なロボット物。
古い作品だが今でも見れる。
東京ゴットファーザーズ
ホームレス+ミラクル
アル中とオカマと家出女子高生の三人ホームレス、
少しドタバタ物。
だけど見終わった後に暖かい気持ちに。
もやしもん
農大+酒+菌
マンガ原作の細菌アニメ。
地球防衛企業ダイ・ガード
エヴァ+サラリーマン
ちょくちょくエヴァのパロディがあるが、
話自体は、サラリーマンが頑張るお話。
エヴァと踊る大捜査線という、その時流行っていた二つをくっつけたような、
いや、意識的にくっつけてる、トタンで出来たロボットアニメ。
個人的に一番ダイガードが好き。
熱い主題歌もよかった。
ありがとうございます。ちなみに今後回答いただくみなさん、重複回答は人気のほどを知るためにむしろ歓迎ですのでよろしくお願いします。
sola
遙か過去の因縁みたいなものが関わる話なので、話として深すぎるイメージもありますが、
話の載り的には、それほど深刻なレベルではなく、ノリとしてもコミカルな部分が多くあって、楽しめるかと思います。
OPとEDの曲がとても良いです。
狼と香辛料
「経済」を扱っていることが売りのライトノベルのアニメ化です。
ハルヒやコードギアスが合ったのなら、これは適しているかとも思います。
普段は軽口をたたき合うような軽いノリで、深刻なところは適度に深くといった感じで、
必要以上に重くしたりがない分、気軽に見ることができるかと思います。
true tears
こちらは、完全に現代の学生の日常を描いている感じなので、
合う合わないは激しいかと思いますが、風景などが美しく、OPなどの歌もとてもいいです。
全体的にレベルが高く、安心してみられた作品とでも言いましょうか。
ロボットも超能力も出てきませんが、人の心理に対して深めに切り込んだ印象の、適度に深みのある作品かと思います。
狼が気になります。ありがとうございます。
さよなら絶望先生
日常的な学校生活と見せかけて小ネタ満載です。所々に凝った演出があったり。
特に毎話つながっているというわけでもないので何処から見ても安心。
黒めのギャグもあったりしますが、ハマれば面白いと思うです。
7月から3期(懺・さよなら絶望先生)が始まります。
ありがとうございます。
電脳コイル
私は4423を探しているのが面白い。
NHKにようこそ
ひっきー・・・
まあこれ系の質問はありふれているよ。
http://d.hatena.ne.jp/ch3cook/20090321
自分がアニメのつくりかたを理解することでアニメはもっと面白くなるよ。
それからゴットファーザーズは面白かった。
ということで。
ありがとうございます。
ラストエグザイル
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/
少年少女が、その世界を左右する戦いに巻き込まれて冒険が始まると言う話。
ちょっと「天空の城ラピュタ」のような感じ。
舞台となる世界がかっこいいです。
新しくて、レトロな乗り物がかっこいいです。いわゆる飛行機じゃないけど、飛行気乗りな気分になれます。
ありがとうございます。ちょっと気になります
エヴァが○でグレンラガンも△から想起されるもの:
コードギアスが○だがスクールデイズが×のようなので若干外れのおそれがあるもの:
ハルヒが○から想起されるもの:
綾波レイと長門有希から想起されるもの:
機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX
疑問当然、異論歓迎^o^
wありがとうございます。
アキハバラ電脳組 -EVAのぱくり?
アップルシード
カードキャプターさくら
ガンダム00、SEED、W ぐらい
スレイヤーズの新しいほうから
創聖のアクエリオン -EVAのぱくり?これは、馬鹿あにめ
地球へ…
灰羽連盟
鋼の錬金術師(古いほう)
プラネテス
BLOOD+
ラーゼフォン
ロストユニバース
ぼくらの
ありがとうございます
ヒロイック・エイジ
ヒロイック・エイジ V [DVD] | |
平井久司 XEBEC 冲方丁 KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(D) 2007-11-07 売り上げランキング : 32025 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
深みがあるもの
・銀河英雄伝説
エヴァ・コードギアスが好きなら大丈夫かな。ちょっと(かなり)古いし、かなり長いけれど、戦略・深み共に最高レベル。ただ、絵が古い。
・「咲-saki-」
個人的にお勧めしたいけれど、現在進行形なので△かな。
質問者さんの好みに合うかどうかは正直微妙なところかな
そりゃユーモアはあるし、萌えもあるけれど、麻雀知らずに見るとヒカルの碁(主人公達が南夜間ややっているんだな、という感想)になってしまうし、大体のレビューは「こんな麻雀あるわけない」とか愚にもつかないものだからレビュー見てからだと見る気なくなるだろうね
・鋼の錬金術師(旧型)
アニメはオリジナル展開になっていますが、最後まで見るとすごい。映画を見るともっとすごい。
ただ物語が進むにつれてユーモアが減り、鬱が顔を出すところが難点。
http://www.aniplex.co.jp/hagaren/index.html
サイトは新盤ですが、序盤の展開はほぼ同じです。
・武装錬金
胸が痛くなるような展開と怒涛のギャグ・作者の趣味が良い感じに完結している。原作よりも逃避行に時間をかけられないのが残念だったと思うが、合体は微妙に時代の古い感じが出てよかった。
ユーモアがバカッぽすぎるかも、と思われるかもしれないが、いいえ彼らは真剣なんです(笑)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/busourenkin/
・絶対可憐チルドレン
さすが京アニ。さすが平野綾。良い意味で原作者の意図も(ちょっと)裏切った。
ありがとうございます。
夜も寝ずに観たアニメたち。
SFは私も大好きです。
・攻殻機動隊
近未来、電脳と呼ばれる(いまでいうインターネット)のようなものが各個人の体内(頭脳内)に組み込まれた世界で、
公安9課という組織が様々なミッションを遂行していくお話し。アニメ版はDVDが沢山出ているのですが、1stシーズンが本当に好きでした。
・プラネテス
地球の周りに浮かぶスペースデブリ(産業廃棄物のような宇宙ごみ)を回収する様々なエピソードが含まれたお話し。
友人と2人で一気見したものです。全体的にほんわかしたストーリー。
・カウボーイ・ビバップ
散々既出ですが、内容も音楽も凄く好き。賞金稼ぎの話ですが、途中から色んな陰謀に巻き込まれて云々。
・MEMORIES
1995年に公開されたアニメ映画です。オムニバス作品で3作品入ってます。
内容は知らないで観た方が楽しめると思いますが、大友克洋監督の力か、全く今観ても古さを感じません。
・図書館戦争
電撃でデビューした有川浩の小説シリーズのアニメ化ですね。
もうご覧になっているかもしれませんが、キャラクターがしっかり立っていて面白いです。
あと、SFじゃないですが、アニメが好きであれば「巨人の星」は是非。
めっちゃ面白いです。色々と……。
※URLはダミーです。
ありがとうございます。
★とある魔術の禁書目録
シャナがお気に入りになれば、同じメディアワークス系で。
話は科学と魔術が入り組んでてこっちのほうが深いと思います。
近々サイドストーリーの『とある魔術の超電磁砲(レールガン)』もアニメ化されますし。
★プラネテス
スペースデブリ処理の会社で働く、ハチマキ達の宇宙空間での奮闘物語。
幸村誠氏の原作もいいけど、アレンジしてるアニメ版も深く感動しました。
ガンダム、コードギアスのサンライズ制作の社会派?SF作品。
★ラーゼフォン
http://www.mediafactory.co.jp/anime/rahxephon/
よく似た設定で、エヴァの亜流といわれてますが、世界観はこちらの方が
好きだし、エヴァよりも着地点が素晴らしいです。『ブルーフレンド』は必見です。
ベースはEVA+さよならジュピター+マヤ神話。
★ぼくらの
http://www.mxtv.co.jp/bokurano/
エヴァ好きなら、はずせない作品です。
近未来の日本を舞台に、謎の超技術で作られた異世界からの巨大ロボットを操り、
地球を守る為に戦う少年少女たちが主人公である。
物語は1話ごとに1人の子供に焦点を当てた連作形式で構成される。
子供達の命が動力という設定で、戦えば、必ず死ぬという極限状況に直面する
子供たちは、自らの人生、家族や社会とのつながり、生命の意味などを問い直してゆく。
★蒼穹のファフナー
これもエヴァ好きにははずせない作品です。脚本がハルヒよりも前の第1回スニーカー大賞を
受賞した、沖方丁氏。『マルドゥック・スクランブル』は日本SF大賞も受賞してます。
最初はシリーズ構成:山野辺一記氏だったんですが、あまり評判よくなく、冲方丁氏に中盤以降
変わってからは劇的に評価が上がりました。ただ、その後の『ヒロイック・エイジ』の評判は
イマイチ。私はエイジも結構好きなんですが、SF好きじゃないと厳しい作品ですね。
竜宮島という移動要塞島(結局移動しなかったが)
でエヴァの使徒のような謎の敵、『あなたはそこにいますか』と必ず問いかけてくる
黄金に輝くフェストゥムと戦う物語。
ベースはEVA+北欧神話。 島の舞台は尾道風。
★交響詩篇エウレカセヴン
アフターエヴァでは、サンライズ系を除くともっともヒットしたロボットアニメ。
物語の世界を統括する塔州連邦軍と対立する反政府組織「ゲッコーステイト」を
中心にストーリーが進行する。主人公の少年レントンがゲッコーステイトのメンバーで
あるヒロインの少女エウレカと出会って恋に落ち、ゲッコーステイトのメンバーとして
徐々に成長していくボーイ・ミーツ・ガールの物語。
これもラーゼフォンと同じBONES制作。
レントンとエウレカの別物語は現在映画公開中。
★絶対可憐チルドレン
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/zettai_children/
京アニ制作じゃないですよ。小学館系のシナジーSP制作です。
『GS美神』で有名な椎名高志さん原作のサンデー作品。
超能力を持つ小学生3人がBABELという組織に所属し、他の犯罪を犯す
エスパーたちを取り締まる話です。ハルヒの平野綾が薫という主人公格の小学生エスパー。
シナジーSPは現在はあだち充のクロスゲーム作ってますね。クロスゲームは
けいおん!よりも今期注目してます。
★CLANNAD
AFTER STORYと合わせて、Leaf-京都アニメーション萌え系の最高傑作。
単なる萌えアニメではなく、父と子の繋がりという家族を中心テーマに据えた作品で
見ごたえあります。特にAFTERの方は泣けるので必見です。
★あずまんが大王
http://www.starchild.co.jp/special/azuma/
ちょっと古いですけど、ほのぼのとした栗コーダーオーケストラの音楽に合わせて進む
学園コメデイ。美浜ちよちゃんという10歳の飛び級してきた高校生を中心に、天然ボケの
大阪さん、長身で結構完璧少女だけど、内面はかわいい系な榊さんなど、
ユーモアがバカ過ぎとまではいかない、絶妙な間がいいです。
とても参考になります。ありがとうございます。
黒執事
原作はマンガ。一昔前の英国を部隊とした主従者です。甘えがなくて潔い傑作だったと思います。
十二国記
原作は小説。女子高生が異世界に飛ばされてなんやかんやで・・・という話。非常に深い世界観と人生観が魅力的です。
ありがとうございます。
ありがとうございます。