事業の一環として CMS(ホームページの内容をお客様側で更新できるようなシステム)の

設置代行を考えています。弊社側で CMS のインストールを行った後、
お客様の方で CMS にログインして頂き、お客様の作業としてホームページの内容を
書き換えてもらう形です。

初期費用○万円、月額利用料○千円という形で、サーバー管理費(CMS管理費ではなく)
として月額で料金を頂きたいと考えています。

この方式で行った場合、CMS にログインしホームページを更新するのはお客様の
方ですから、何かしら変な操作(または悪意のある操作)をされてしまうと
CMS 自体がログイン不可になったり、壊れたりする事も有り得ます。

お客様との契約書の中で「ホームページ更新作業は全てお客様の責任」であり、
弊社は何かあっても保証しないという事を明記しておきたいのですが、
いい文言が思い浮かびません。そういった形式の契約書テンプレートをご存知
でしたら教えてください。
または契約書の上記に該当する文言を提示してもらっても構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/28 14:22:58
  • 終了:2009/06/01 00:58:42

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/28 18:56:24

ポイント100pt

一般的なASPサービス利用契約書のうち、サービス提供者の免責条項が強化された契約書が参考になるでしょう。

たとえば、ケイテイシステムコンサルティングの契約書には、サービス(プログラム)とデータを分けて、以下のような免責条項を設けています。

第4条(本サービスの提供に関する保証)
―(中略)―
(2) 本サービスを提供する為のシステムに障害が発生した場合
―(中略)―
2.ケイテイシステムコンサルティング株式会社は前項(1)号から(5)号の事由に基づく本サービスの停止によって生じた契約者、利用者及び第三者の損害につき一切の責任を負わないものとする。

第13条(免責)
当社は、通信サービスの性質上、その原因に関わらず、契約者が本サービスの利用に関して被った速度の低下、復旧不能なデータ破壊などの損害について賠償の責任を負わないものとする。
id:snaa1d_1

なるほど・・かなり強く書いてますね。

大分参考になりました。

司法書士さんにこのスタンスでつくってもらえないか相談してみます。

2009/05/29 00:17:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません