親しい友人や愛している人が死んでしまった後のその後をテーマとした作品(映画、ドラマ、漫画、小説(ラノベも可)、全年齢向けゲーム)を探しています。


たとえば
ペット・セマタリー / スティーブン・キング
テーマは“愛するが故に、呪いの力を借りてまでも死んだ家族を生き返らせようとしてしまう”という「人間愛・家族愛の哀しさ、人間の愚かさ」といった点
のような作品です。

簡単な作品説明なども付けていただけると助かります(適当でOKです)。
お薦めの作品がありましたら是非教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/28 22:04:34
  • 終了:2009/05/30 12:03:59

ベストアンサー

id:ayalist No.6

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52009/05/28 23:00:31

ポイント42pt

映画「Love Letter」

Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2001-03-07
  • メディア: DVD

神戸に住む渡辺博子は、2年前に山で死んだ恋人の藤井樹に宛てた手紙をポストに投函したが、驚くことにその返事が届けられてきた。その手紙の主は、樹と同姓同名で彼のクラスメートでもあった、女性の藤井樹。やがて博子と樹の文通が始まる。中山美穂のみずみずしい二役の演技が光る、岩井俊二監督の長編映画デビュー作。

 

映画「ゴースト ニューヨークの幻」

ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]

ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2007-05-25
  • メディア: DVD

強盗に殺され幽霊となってしまった銀行員のサム。現世に残された恋人モリーのことを思うあまり昇天せず、インチキ霊媒師オダ・メイの力を借りて彼女を守ろうとするのだが…。大ヒットしたラブストーリー。主人公は死んだ側ですが。

 

古いですけど‥ドラマ「池中玄太80キロ」

池中玄太80キロDVD-BOX I

池中玄太80キロDVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2004-10-21
  • メディア: DVD

カメラマン・玄太が妻の急逝で血の繋がらない3人の娘を育て始める。厳寒の北海道に娘たちを連れ、丹頂鶴を撮影しにいくシーンが心に残ってます。

 

小説 吉本ばなな「ムーンライト・シャドウ」(短篇)

ムーンライト・シャドウ

ムーンライト・シャドウ

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • メディア: 単行本

恋人を事故で失った主人公が、川岸で出会った不思議な出来事‥。著者の大学時代の卒業制作なのですが、胸をぎゅーっと締め付けられるような切なさ、そして救いが描かれています。

その他の回答(9件)

id:jelate No.1

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/05/28 22:15:59

ポイント16pt

「普通の人々」という映画がありますね。

長男の死で家族が崩壊していく様を描いた映画です。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=20104

id:FLine

まさか1時間ほどで9件も登録されるとは……

皆様ありがとうございました。

 

どちらかというと死を乗り越えていく過程を主題としたものが見たかったわけで、

復讐ものを探しているわけではなかったのですが、質問の仕方が悪かったですね。反省しています。

2009/05/30 12:01:26
id:fumie15 No.2

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/05/28 22:22:55

ポイント10pt

「ドラゴンクエストⅣ」の第4章

マーニャとミネアが義理の父親のかたき討ちに出ます。


ファイヤーエンブレム~聖戦の系譜~

前半で親編を戦い、後編は子供編を戦います。

親をどんなふうに育てるかで子供に影響が出ます。



江國香織の短編「デューク」(「冷たい夜に」に掲載)

飼い犬が死に落ち込んだ女の子を人間の姿になった犬と1日だけデートする話です。


歌なのですが

沢田知可子「会いたい」

ジーンときます。

id:fraise No.3

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212009/05/28 22:32:44

ポイント16pt

息子の部屋

2001年 イタリアの映画です。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32773/story.html


四人家族の息子が亡くなった後の家族の姿と、息子のガールフレンドを描いています。

家族をひとり失っただけでくずれる家庭内のバランス、残された人間が喪失をどう受け止め向き合っていくか。

そういった心のバランス、あり方を淡々と誠実に丁寧に写しとった映画です。

描いた、という言葉を使うよりも写しとった、と表現したいと思ったことを覚えています。

華やかな事柄や劇的な事柄は起こりません。

視点も、あまり各人物に入り込まず、あくまで自分が一家の身近な傍観者になったような距離感です。

心が痛くなる、けれどとても質の高い作品でした。

id:tk09 No.4

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/28 22:38:34

ポイント14pt

邦画です。


『CASSHERN』紀里谷和明監督(デビュー作)

世界が大戦を経て荒廃と化した時代。東(あずま)博士は重い病に陥った妻を蘇らせるために新造細胞を開発。しかし、実験体にされた新造人間が反乱を起し、無数のロボットで人類を絶滅させようとするが、ただ一人、驚異的な戦闘力を身につけた鉄也(キャシャーン)が新造人間とロボットに立ち向かう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CASSHERN


ネタバレをすると面白くないので、あまり細かくは書けませんが、”愛するが故に、呪いの力を借りてまでも死んだ家族を生き返らせようとしてしまう”作品です。長期にわたる戦争という時代背景によって人・街がどう変わっていくか?愛する妻のためにある種の狂気を持って人間のスペアを研究する博士の心情、研究の実験体とされた新造人間と呼ばれる者の心情などが絡み合う映画です。

 そのアニメと明らかに違うストーリー・これまでにない映像は、アニメのキャシャーンのファンや、映画評論家からは酷評されています。映像的・内容的には決して分かりやすい映画ではありませんが、唐沢敏明の演技とラストのストーリーの繋がりに面白いと感じました。


この映画は、登場人物や時代背景が完全にフィクションなので、見ていて理解できない点が出てくるかもしれません。映画版のパンフレットに詳しく書かれているらしいのですが、こちらのサイトで疑問点を検証しているようですので、映画を見ることがあれば参考にして下さい。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/5501/casshern1.html


また映画を見た後は、宇多田ヒカルさんの『誰かの願いが叶うころ 』のPVを見てください。これだけで感動します。この映画が評論家に宇多田さんのPVの”まえふり”だとか、”長いプロモーションビデオ”とか酷評された理由が分かります。

id:edgarpoetsnel No.5

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92009/05/28 22:59:36

ポイント16pt

「西の魔女が死んだ」

http://nishimajo.com/top.html

http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%...

学校へ行けなくなった少女が、「西の魔女」おばあちゃんと暮らし、「何でも自分で決める」という魔女の修行?をしていく物語です。小説のほうが泣けます(=おすすめです)。

id:ayalist No.6

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52009/05/28 23:00:31ここでベストアンサー

ポイント42pt

映画「Love Letter」

Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2001-03-07
  • メディア: DVD

神戸に住む渡辺博子は、2年前に山で死んだ恋人の藤井樹に宛てた手紙をポストに投函したが、驚くことにその返事が届けられてきた。その手紙の主は、樹と同姓同名で彼のクラスメートでもあった、女性の藤井樹。やがて博子と樹の文通が始まる。中山美穂のみずみずしい二役の演技が光る、岩井俊二監督の長編映画デビュー作。

 

映画「ゴースト ニューヨークの幻」

ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]

ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2007-05-25
  • メディア: DVD

強盗に殺され幽霊となってしまった銀行員のサム。現世に残された恋人モリーのことを思うあまり昇天せず、インチキ霊媒師オダ・メイの力を借りて彼女を守ろうとするのだが…。大ヒットしたラブストーリー。主人公は死んだ側ですが。

 

古いですけど‥ドラマ「池中玄太80キロ」

池中玄太80キロDVD-BOX I

池中玄太80キロDVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2004-10-21
  • メディア: DVD

カメラマン・玄太が妻の急逝で血の繋がらない3人の娘を育て始める。厳寒の北海道に娘たちを連れ、丹頂鶴を撮影しにいくシーンが心に残ってます。

 

小説 吉本ばなな「ムーンライト・シャドウ」(短篇)

ムーンライト・シャドウ

ムーンライト・シャドウ

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • メディア: 単行本

恋人を事故で失った主人公が、川岸で出会った不思議な出来事‥。著者の大学時代の卒業制作なのですが、胸をぎゅーっと締め付けられるような切なさ、そして救いが描かれています。

id:sylphid666 No.7

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/05/28 23:02:35

ポイント10pt

メジャーですが、鋼の錬金術師。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%9...

母親を亡くした兄弟が母をよみがえらせるために錬金術では禁忌とされている人体錬成を試み、その後に訪れる兄弟それぞれの成長を描いた傑作です。

id:atonny No.8

atonny回答回数63ベストアンサー獲得回数02009/05/28 23:12:56

ポイント16pt

ブレイブ ワン

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328167/

婚約者との幸せな未来を夢見ていたヒロインが、暴漢に襲われて婚約者を亡くしたのを機に、悪に制裁を加える“処刑人”と化すサスペンス・スリラー。


ちょっと違うかもしれませんが、

マイ・ガール

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21911/

'72年、ペンシルヴェニア州マディソン。ベーダ(クラムスキー)は、葬儀屋を営むやもめ暮しのハリー(エイクロイド)と少し老人性痴呆症気味の祖母と暮らす11才の女の子。遺体に死に化粧を施すために美容師のシェリー(リー・カーティス)が雇われ、ハリーとシェリーは次第に接近して行く。近所に住む幼なじみのトーマス(カルキン)と父の恋の邪魔をするベーダだったが効果は全く無し。やがて、ベーダとトーマスの間にも恋心が芽生えるのだが……。


上の映画はまだ観ていないのですが、気になっている作品です。

下の映画は昔観たのですが、主人公の女の子(ベーダ)の母親がベーダが生まれた時に亡くなっています。

甘酸っぱくてちょっとせつなくなる映画です。

id:tue1972 No.9

tue回答回数77ベストアンサー獲得回数12009/05/29 09:04:59

ポイント5pt

ネタばれになるけど。


映像作品

エヴァンゲリオン

失ったもの

サイコ

見失ったもの

フランケンフッカー

愛しき

デッドリーフレンド

親しき

小説

猿の手

最愛の

id:Gay_Yahng No.10

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/05/29 12:11:17

ポイント5pt

あだち充 は多いですかね。

「タッチ」

「クローバー」