オークション(まぁ、ヤフオクになるのだろうが)で、出品します。

出品者から、入札される方へのお願い事、注意点など、必ず記載した方がよいことを列挙してください。
もしくは、そのようなことを研究されている方のブログ方でもかまいません。

たとえは、'普通郵便で発送した場合の事故の責任は負えません。'

普通郵便という保証のない発送方法を選択しておきながら未着クレームをつけてくる人に対しての対策です。などよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/28 23:03:50
  • 終了:2009/05/31 23:00:52

回答(10件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/05/28 23:10:01

ポイント20pt

・○日間御連絡頂けない場合、キャンセル扱いとさせて頂きますので御了承下さい。



・御都合が悪くなった場合などの諸事情により、1週間以内に御入金不可能になった場合は、お申し出により、最大で落札日から2週間までお待ち致します。2週間を超えるようでしたら申し訳ございませんが、キャンセル扱いとさせて頂きます。


・ノークレーム・ノーリターンでの入札を宜しくお願い致します。

id:omoituitasitumon

相手からの連絡なし対策

ノークレーム・ノーリターンは個人的にだめかと。代わりになるような文言募集です。

2009/05/28 23:13:37
id:ktkrmax476 No.2

476回答回数23ベストアンサー獲得回数12009/05/28 23:11:16

ポイント30pt

http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm

オークションについて具体的なことが書いてある気がします。

出品者が詐欺の被害を受けるケースは少ないようです。

id:omoituitasitumon

簡潔にまとめてあるといいですね。

2009/05/28 23:15:56
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/28 23:12:22

ポイント15pt

「落札後のキャンセルや返品交換等不可となっております」

「振込みを頂いてから発送まで2~4日程お時間を頂く場合が御座います」

id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/28 23:15:41

ポイント15pt

・振込手数料は、落札者様ご負担でお願い致します。

・送料は、落札者様ご負担でお願い致します。

id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/05/28 23:20:15

ポイント15pt

評価が悪い方の入札はお断りします。

id:gotovip No.6

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/05/28 23:34:09

ポイント100pt

いつも使う注意事項は

・できうる限り詳しい商品状態(新品・新中古・中古・ジャンク)

 使用期間・主な用途・他(布をかぶせて使っていた や 日当たりの強いところにおいていたので日焼けがある 等)

 また、環境(喫煙、ペットの有無など)も書いておくといいでしょう。

 あとは「素人ですができうる限りクリーニング済みです」と書いておくと安心できるかも。もちろんきれいにする必要もありますし、それは出品者の義務だと思っています。(私の場合は)

 商品の状態にジャンクとありますが、「ノークレーム、ノーリターンで」を書いておくのもありです。新品でノークレームノーリターン記載はちょっと問題あるかもしれませんが、中古であれば書いておけば後からクレームが来ても問題ないです。

・発送方法(宅急便・郵便など)

 基本は宅急便や書留を書いて、落札メールには「その他メール便なども対応しますが、その際は保障はありません」と書きます。

 商品ページに書いたとしても本当に落札者が読んでいるかわかりませんから、メールに書いたほうが良いです。両方でもいいと思いますが。

・支払い方法(銀行名)

 イーバンクなどの振込み手数料無料回数が残っている場合はその回数も書いておいたほうがいいかもしれません。

・取引について

 何日以内に連絡が取れる人・自分からメールするのは夜のみです・土日のみの発送です 等、自分のスケジュールを書いておくと安心して取引できます。


以上いつも使ってるテンプレートから抜粋です。

id:omoituitasitumon

長文ありがとうございます。

環境をいつも書き忘れますね、私は。

2009/05/29 00:12:19
id:optokubetsu No.7

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102009/05/28 23:45:28

ポイント30pt

・クロネコメール便での発送の場合、厚さ制限(2cm)があるため、ビニール袋での梱包とさせていただくことがあります。

・定形外郵便、メール便は補償がありませんので、あらかじめご了承ください。

・テレホンカード・図書券など金券類でのお支払いはお受けしておりませんので、ご了承ください。

・ご質問への回答は、○日程度お時間がかかることがあります。

・ご落札いただいてからの連絡はなるべく早くさせていただきますが、時間帯により若干お時間をいただく場合がございます。

・(出品物がそれほど綺麗でない場合)美品をお求めの方は入札をご遠慮ください。

このあたりを状況に合わせて使っていけばよいかと思います。

id:omoituitasitumon

メール便2センチ問題はあります。

セブンでよくもめます。

2009/05/29 00:21:57
id:QuestR2 No.8

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/28 23:46:54

http://www12.ocn.ne.jp/~wakou/page011.html

必要最低限にしないと、誰も入札しないですよ。

>普通郵便という保証のない発送方法を選択しておきながら未着クレームをつけてくる人に対しての対策です。

普通郵便での発送はできませんとはっきり書いたほうがよいです。

未着クレームにならなくても、詐欺師呼ばわりの評価がつきますよ。

id:omoituitasitumon

ここの業者はだめですね。見にくいから。

今回の目的は以下のトラブル防止です。

http://q.hatena.ne.jp/1125582424

ある程度の自衛策の確認をしたいのです。

普通郵便の未着クレームも、郵便局で直接手渡し発送で、

g入り時刻入りのレシートをもらう等の建設的ご意見お願いいたします。

2009/05/29 00:21:28
id:seble No.9

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/05/29 00:16:37

ポイント30pt

つうか、基本的にはガイドラインに従うので、つまんない事を書いても意味ないです。

普通郵便であっても、発送方法に瑕疵があれば責任を負う。

例えば、差出人名を記載しない、宛先を間違えているような場合は当然に出品者の責任であって、その損害について出品者が補償する義務がある。

ノークレも法的根拠が全くないので無効。

綺麗な写真を載せておいて、ぐちゃぐちゃにつぶれた物を送ったら当然クレーム対象。

ジャンクもそう。ジャンクの定義なんて決まってない。

ゴミじゃない、誰がゴミに金払う?

送料どっち持ちかは、ちゃんと書く欄がデフォであるからそこに記載すれば十分。

商品に瑕疵があれば返品を受けざるを得ない。債務不履行。

受けない、と書いても無駄。

キャンセル不可と言ったところで相手が振り込んでこなければどうしようもない。

訴訟でもやる?

千円の商品に1万も2万もかけて訴訟をやったって意味ない。

第一、商品を送る前なら損害は微々たるものだから請求額もそれだけ。

あまりにくどい断りはウザイだけ。

そんなの書く暇があったら商品そのものの説明をきっちり書きましょう。

id:omoituitasitumon

つまらないこと加工としてすみません。

http://q.hatena.ne.jp/1125582424

こうやられると疲れます。

彼は納得したのでしょうか?

2009/05/29 00:29:27
id:nekomanbo56 No.10

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/29 01:22:34

ポイント100pt

いたずら入札や落札の頻度が多いので有名なヤフオクですので、

例えば新規はお断りしますとか、悪い評価の方は削除しますは最低限書いておいた方がいいでしょうね。

それでもいたずらするらしいですから。

あまりヤフオクのサイトを信用しな方がいいですよ。

困ったら当事者扱いで解決してくださいと返答しかしないので有名ですから。

普通郵便も届かないというパターンは恐らく最初からクレームをつけたいパターンも含まれてますので、”普通郵便で発送した場合の事故の責任は負えません。”で十分かと、あとは発送時に発送済みで連絡をしておけば、例え届かなかったとしても、多数選択肢があった郵送方法の中で保証なしを選択した落札者に責任があります。(まあたいていは届きますので。)

ほんとにその商品が必着で欲しい方はたいてい、メール便かエクスパック、配達記録等番号案内のある方法を選択してきますので。

クレームをつけてくるパターンは不良の場合は別として、不可解な内容のクレームが多いです。100%の内の1%程度の人まで網羅するのはヤフー側にとってもそうかもしれませんが、不可能だと思います。

id:omoituitasitumon

ありがとうございます。

9番の回答返事に出した事例等が1%に当たると思います。

定形外の場合、重量という制限により梱包内容の制限が出てくる場合があります。

コメントの1番上の方をのぞけば、重量から梱包の推測でき妥当かどうかの判断はできると思います。

メール便の2センチ未満もそうです。CD,DVDなどプチプチと片面段ボールがせいぜいだと思います。

まぁ、皆さんわかっていらっしゃるのでよいのですが、1%のかたに限っていろいろ言ってくるだろうと思い質問しています。最近、というか年々入札した方の評価に非常に悪いがちらほら。

いちいちチェックできないですから。

2009/05/29 23:07:10
  • id:load77
    なんだかコイツから買うの面倒クセーなぁ・・・
    問題があっても全て買ったほうに責任を負わせたいのですが!
    みたいな悪徳業者っぽいw

    あーヤダヤダ

    もっと人間性を磨け。
    おっと、そんな商品扱ってないのかw
  • id:QuestR2
    >普通郵便の未着クレームも、郵便局で直接手渡し発送で、
    >g入り時刻入りのレシートをもらう等の建設的ご意見お願いいたします。

    あなたはこれで納得できますか?
    どこが建設的な意見なんでしょうか(^^;

  • id:standard_one
    私は多少割高でも証明の効く方法・保証の効く方法のがいいですけどね。
    ヤフオクも何度か使ってますけど、選択肢に保証が効く方法が提示されていれば必ずそれを選んでます。
    取引において何が大事なのか考えれば、答えは自明ですよ。
  • id:seble
    http://q.hatena.ne.jp/1125582424
    これについて、、
    コメントに書かれている事が最も正しいように思います。
    定形外は不着の可能性があるのですが、当時は郵便法のもとであって、はっきり言えば宅急便なんかより法的規制は強いです。
    郵便の扱いが特に乱暴という事もなく、梱包がいい加減で破損したのならそれは発送者の責任でしょう。
    送料発送者負担で返送してもらって、破損が確認されたら全額返金するしかないですね。
    動作確認して問題ないのなら、それは落札者の責任ですから返送料も含め落札者負担でしょう。
    (私も一度そういう事がありました。ビデオカードを売ったら動かないという、申し訳ないと言って返送してもらいました。
    こちらでは問題ない、色々聞いてみると電源容量不足、商品説明にはきちんと補助電源の必要も書いてあったので、キャンセル扱いとし往復送料を落札者負担にしてもらいました)

    コメントにもあるように、宅急便の補償はあくまで扱いが乱暴である事が認められる場合のみです。
    例えば、ガラスコップを何のクッションも入れずに木箱に入れて割れたとしても補償はありません。

    「定形外の場合、壊れる可能性の高い梱包しかできません」
    という但し書きを付ければ責任を回避できると思いますが、それで定形外を選択する人がいるとは思えませんし、必要性がないのにそのような梱包をするのであれば民法の公序良俗に反して無効、契約解除の根拠になると思います。

    定形外を選択肢に加えるというのはいわば個人のサービスです。
    本来、ヤフオクは個人間の不要品売買、web上のフリマとして始まり発展したのであって、最近の業者のように送料で利益を稼ごうとするものでは無いはずです。
    (業者の宅急便料金は契約料金なので、一般の料金よりかなり安い
    例えばヤマト、関東→関東で140サイズくらいまでは一律500円)

    購入者の送料負担を軽減する事で売上げアップを目指すのであり、発送に手抜きをするのであればその発送方法自体を事前に断るべきでしょう。
    しょせん中古品なので、確実な物を買いたい場合は私は新品を買います。
    新品市価800円の中古メモリを100円で落札し、千円も送料かけるなんてバカらし。
  • id:rafile
    出品者として心配するなら、発送は宅配便の着払いに限ります。とすればよいかと。
    補償はつきますし、サイズ違いによる料金違いに頭を悩ますこともありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません