iTunesをWInXPで使用しています。全体の音量を増やそうと思い、全部の楽曲を選択しプロパティから音量を増やしたところ、全部の曲が二重に増えてしまいました。同じ曲の重複です。重複した曲の削除はどのようにしたら可能ですか。一曲一曲では手間が掛かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/29 13:35:44
  • 終了:2009/05/29 19:23:46

回答(2件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/05/29 14:27:34

ポイント35pt

iTunesのファイルメニューにある「重複するものを表示」を選択すると一覧が現れるので、あとはCTRL+マウスで消したい方の曲を選択していき、最終的に一括削除が良いかと。

もし曲数が多すぎるなら、更に再生回数(新しく音量を調節した曲の再生回数は限りなく0に近いはず)や追加日時(同じく、新しいほうの曲は日時が若いはず)で並び替え、SHIFT+マウスで古い曲を一括選択して削除する方法が楽かもしれません。

http://support.apple.com/kb/HT1417?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

id:yonki

CTR+マウスで一括削除しました。いちおうiTunesのごみ箱に保存しました。→結果、大部分の楽曲が削除されてしまいふんしつしました。復元するにはどうすればよいでしょうか。

2009/05/29 15:32:37
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/05/29 18:42:23

ポイント35pt

コメント欄がオープンになっていないので回答欄にて失礼します。

ポイントが勿体無いと思うので、これで解決しない場合はコメント欄を使えるようにしておいて下さい。

そちらでお手伝いしますので。


まず「大部分の楽曲が削除されてしまいふんしつ」との事ですが、CTRL+マウスで誤って消したくない曲(「重複するものを表示」を選択済みであったとすると、新しく音量を調節した方のファイルでしょうか?)も消してしまったと言う事でしょうか?


それであれば、3つの状況が考えられます;

1) iTunes上から削除しただけであり、ファイルは保存もとに存在している

2) Windowsのゴミ箱に移動してしまったが、ファイルはまだゴミ箱内に存在している

3) Windowsのゴミ箱に移動してしまった上に、その後、ゴミ箱を空にしてしまっている


まず最悪のケースが(3)ですが、この場合は復元不可能です。手動で再度ファイルを取り込むより他有りません。

もしCDなどの外部メディアから取り込んだ曲であれば、再度取り込んで下さい。

また、元のデータが無いのであれば、Pod野郎などの(違反)ツールを使ってiPod側から引き出す方法もあります。


次に一番マシな(1)のケースですが、それであればファイルの保存元を開き、iTunes上から除外してしまったファイルを再度ドラッグ&ドロップでiTunesに追加して下さい。この際、やはりCTRL+マウスを使うと楽かと。

ちなみに元ファイルの保存場所は、Windowsの場合、マイミュージックのiTunesフォルダ内の、iTunes Musicというフォルダになっている可能性が高いと思います。

正確な保存場所の確認は、設定メニューの詳細タブから行えます。

http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


また、(2)ケースの場合は基本的に(1)と同じですが、再度追加をする前にWindowsのゴミ箱を開き、捨ててしまったファイルを元に戻して下さい。

http://h50222.www5.hp.com/support/L1549A/os/97969.html

無事、iTunes Musicフォルダ内にファイルが復活したら、(1)の方法でiTunesに追加し直して下さい。


個別のファイルを選択出来る分、CTRL+マウスはSHIFT+マウスよりは安全ですが、やはりファイルを削除する際は注意が必要ですね。もし削除したいファイルが定かでない場合は、一つか数個ずつ、確認しながら削除して行く事をお勧めします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません