外食(もしくは中食)で独身男一人の一日の食費を1000円に抑える方法(店やメニュー)と、三食の1000円+αでお菓子などの甘味も金額を抑えて満足できるようなものもあれば教えてください。個人的な嗜好は勿論ありますが、あえて提示せずに幅広く情報をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/05/31 20:36:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答98件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
発想の転換 victoria-3rd2009/05/31 20:26:53ポイント2pt

外食だけだと、1日1000円はキビシーですね。

中食、つまり持ち帰りも含むということなら、ちょっと発想の転換をして下さい。

まず、生で食べるもの。果物。野菜でいえば、トマト、きゅうり、レタス、セロリは、材料をそのまま買いましょう。これの「料理」ってみばよく、食べやすくするだけですから。よくスーパーの野菜売り場にある千切りキャベツとかおすすめです。ミニトマトなんて、スナックがわりに食べるといいと思います。身体にもいいし。

ちょっと食べやすく、ちぎったり切ったりしてもいいですし、ちょっと洗って、丸かじりとか男らしいですね。

意外と大根とか、生でいけますよ。口に入る程度に切って、マヨネーズやみそをつけるとおいしいです。

外食って何にお金を払っているかといえば、場所代と加工費、サービス料ですよね?生で食べられる食材に払うのはもったいないです。飲み屋の冷やしトマトとか、ほとんど場所代とサービス料ですよ!

果物、野菜以外だと、豆腐とか、おさしみとか、とにかく、買って、そのまま食べられるかどうかを考えれば、「持ち帰り」中食の範囲が広がるはずです。おそうざいコーナー以外にもさがせばいっぱいありますよね。おつけもの類とか、煮豆とか。

次に、缶詰あけたり、冷凍食品をチンできるなら(えだまめは自然解凍ですよ)、さらに範囲は広がります。それぐらいできますよね?ごはんも炊いておいて、冷凍しておけば、毎回お弁当買うよりは安いですし、レトルトでもいいです。

これは、他の方がけっこう言ってますね。

つけくわえると、小松菜などの菜っ葉類も、洗ってチンして、おしょうゆやだしのもとかけるとすぐ食べられます。立派なおひたしです。かつお節かけると完璧ですね。もやしも安いですし、もやしに限っては、どこで買っても同じ味です。チンして、ちょっとの砂糖と塩、しょうゆ、ごま油であえる、ナムル風が好きですが、ドレッシングとかかけてもいいですね。ジャーっといためて、味噌汁に入れるのなんか、おすすめですけど、これはちょっと自炊っぽいですかね。

まとめると、お惣菜やお弁当で買うのを、メインのおかずと、火をとおすもの、揚げ物にとどめて、(これを冷凍食品や缶詰にするともっと安上がり)、ミニトマトやきゅうりやせんぎりキャベツを買えば、2、3日は野菜買わなくてすみます。

食器を出すのが面倒なら、弁当のふたを裏返しにして、生野菜や、買い置きのつけものや煮豆をすこしずつ出せば、満足度が上がると思います。これなら、洗わなくてすむしw

お豆腐とか、パックあけて、真ん中にスプーンで穴をほり、そこにわさびやしょうゆを入れればもう冷奴です。

どうでしょう。自炊の後片付けとか確かに面倒ですよね。①お店から持ち帰って②皿(もしくはフタの裏)に出す。だけのメニューいろいろあります。

ごはんはレトルトにして、揚げ物+千切りキャベツ+ソース+キムチ(買い置き)+インスタント味噌汁とか

ごはんとカレー(いずれもレトルト)に買ってきたコロッケとかのせて、福神漬けとか。

できそうですか?

非常に参考になりました。 seinyolitaX2009/05/31 20:31:46

サラダなんかは外で食べるのが馬鹿馬鹿しくなりますね。中食の範囲を広げるという発想は非常に参考なりました。ありがとうございます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません