CentOSで、データをほかのHDDへとミラーリングバックアップしたいと思っています。


例えば、ネットワーク上にある別のネットワークHDDへ、
毎日1回ミラーリングバックアップを行うようにしようと思います。

データは100G以上あり、大容量zipや1ファイルが1Gを超えるものもあります。

rsyncを使うといいような気配ですが、詳しくわからないので、
ズバリこうするといい、という方法がありましたら、アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/29 16:09:00
  • 終了:2009/06/05 16:03:54

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/29 16:22:55

ポイント23pt

ネットワークHDDが CentOS にマウントされているという前提で回答します。


ファイル容量が巨大なので、差分バックアップにした方がいいと思います。

まず、rsync でフルバックアップする方法を学び、続いて差分バックアップ用のバッチを学ぶといいでしょう。最後に、自動バックアップのための cron の書き方を学びます。

一連の情報は、「rsyncでお手軽バックアップ 」に整理されています。


なお、ネットワークHDDがマウントされておらず、リモートにある場合は、rsyncとSSHによる方法が「リモートマシンへバックアップ(rsync)」に記されています。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

linkstationというネットワークHDDを使っているので、マウントできていません。

試みましたが、うまくできませんでした。

内蔵HDDを追加して、そこに差分バックアップをrsyncでする方がわかりやすそうですね。

2009/05/29 18:11:34

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/29 16:22:55ここでベストアンサー

ポイント23pt

ネットワークHDDが CentOS にマウントされているという前提で回答します。


ファイル容量が巨大なので、差分バックアップにした方がいいと思います。

まず、rsync でフルバックアップする方法を学び、続いて差分バックアップ用のバッチを学ぶといいでしょう。最後に、自動バックアップのための cron の書き方を学びます。

一連の情報は、「rsyncでお手軽バックアップ 」に整理されています。


なお、ネットワークHDDがマウントされておらず、リモートにある場合は、rsyncとSSHによる方法が「リモートマシンへバックアップ(rsync)」に記されています。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

linkstationというネットワークHDDを使っているので、マウントできていません。

試みましたが、うまくできませんでした。

内蔵HDDを追加して、そこに差分バックアップをrsyncでする方がわかりやすそうですね。

2009/05/29 18:11:34
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/29 18:31:03

ポイント23pt

LinkStationをLinuxからマウントする方法については、「Linkstation を linux にマウントする」をご覧ください。

なお、LinkStation 相手だと、SSHは使えませんね。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

こちらを参考に試してみたのですが、パーミションエラーでうまくマウントできませんでした。

同時に、rsyncが使えないような気がしたので、

安いサーバーをバックアップ用に買うか、

内蔵HDDを追加してそこにrsyncでバックアップしようかと考えています。

2009/05/29 18:37:18
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/05/29 18:39:53

ポイント22pt

linkstationというネットワークHDDを使っているので、マウントできていません。

中身 Linux だし、Samba 使ってるだろうからやろうと思えば出来るはずだけどね。


rsync をベースとしたツールとして、rdiff-backup などのツールがある。

そちらを使用したほうがよりよいでしょう。

気まぐれサーバー - rdiff-backup - ローカル/リモートのミラーと差分バックアップ-rdiff-backup-気まぐれ Wiki

id:onigirin

どうもありがとうございます。

内臓HDDを入れて無事バックアップできました。

2009/06/05 16:03:19
id:user2864 No.4

user2864回答回数10ベストアンサー獲得回数12009/05/30 00:09:14

ポイント22pt

データ量が多くなると、1日1回でもバックアップ、差分バックアップは大変ですね。

LinuxなのでDRBDのディスク・ミラーリングを使って常にネットワーク越しのHDDとミラーリングされてると楽なんじゃないかと思いました。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

内臓HDDを入れて無事バックアップできました。

DRBDもステップアップ時にチャレンジしてみようと思います。

2009/06/05 16:03:46

コメントはまだありません