FMアンテナに関する質問です。いま使っているコンポのチューナーに、フィーダーアンテナをつなぐ端子があります。いまは廃品のLANケーブルを適当につないでいるのですが、時々雑音が入ってイラっとします。手元にLANケーブル、モニターケーブル、オーディオ用のケーブル、電線などいろんなものがあります。これらでFMアンテナを作るとしたら、どんな理屈のものが良いのでしょうか。参考になる情報やリンクを教えてください。ポイントは廃品利用です。一発で正解にならなくても、あれこれ試せるような情報源であればとてもうれしく思います。(英語可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/29 18:29:39
  • 終了:2009/05/29 21:58:24

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/05/29 18:49:55

ポイント100pt

アンテナで一番重要なのは長さです。

波長と同じか整数分の一の長さにします。

で、アンテナ部分はむきだしの銅線がベターだと思いますが、腐食とかありそうなので単純なビニール線でもいいです。

単純な細めの電線でよろしいかと、、、

LANケーブルをばらしたのでもいいかもです。

(当然ですが、縒ったままは不可)

八木アンテナのように素子を並べてやれば指向性が出て雑音に強くなります。

素子部分はどこにも接続されている必要はないので、長さと位置だけです。

単に受信部だけでもいいですが、雑音を拾いやすくなりますね。

で、受信部からチューナまでは雑音を拾わないように同軸ケーブルがいいです。

ないなら、LANケーブルの縒ったままの2線を使うと少しは効果があるかもです。

(adslで使うツイストケーブルの原理)

いいLanケーブルは同軸のように外側が網線で覆ってあったりしますので、そこと内部の1本を使う、というのも良いかもしれません。

 

ただ、時々雑音が入る、というのはどこかに発信源があり、そこからの電波を拾っているようにも思います。

感度の良いアンテナにするともっと拾う可能性もあります(爆)

http://fmjyushin.ojaru.jp/6_fm_tsukuru/6_fm_tsukuru.html

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/29 18:46:55

ポイント50pt

T字アンテナ(ダイポールアンテナ)を作る方法です。「FMアンテナスタイルブック」を参考にしてください。


アンテナエレメント部分(T字の水平部分)は、ケーブルの被覆を切り裂いて、中の金属部分が露出するような材料を使ってください。同軸ケーブルがあれば一番ですが、LANケーブルだと受信感度が悪いかもしれません。

フィーダー部分は、そのまま被覆絶縁されたケーブルを使えばよいです。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/05/29 18:49:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

アンテナで一番重要なのは長さです。

波長と同じか整数分の一の長さにします。

で、アンテナ部分はむきだしの銅線がベターだと思いますが、腐食とかありそうなので単純なビニール線でもいいです。

単純な細めの電線でよろしいかと、、、

LANケーブルをばらしたのでもいいかもです。

(当然ですが、縒ったままは不可)

八木アンテナのように素子を並べてやれば指向性が出て雑音に強くなります。

素子部分はどこにも接続されている必要はないので、長さと位置だけです。

単に受信部だけでもいいですが、雑音を拾いやすくなりますね。

で、受信部からチューナまでは雑音を拾わないように同軸ケーブルがいいです。

ないなら、LANケーブルの縒ったままの2線を使うと少しは効果があるかもです。

(adslで使うツイストケーブルの原理)

いいLanケーブルは同軸のように外側が網線で覆ってあったりしますので、そこと内部の1本を使う、というのも良いかもしれません。

 

ただ、時々雑音が入る、というのはどこかに発信源があり、そこからの電波を拾っているようにも思います。

感度の良いアンテナにするともっと拾う可能性もあります(爆)

http://fmjyushin.ojaru.jp/6_fm_tsukuru/6_fm_tsukuru.html

id:QuestR2 No.3

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/29 18:51:45

ポイント50pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetsuweb/cfm/jyusin.html

原理的には、電線がましでしょうね。

カーテンレールにつないでアンテナにするとかもできますよ。

id:gunny73 No.4

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632009/05/29 18:57:51

ポイント50pt

FMアンテナを作るページがありました。

参考に

http://fmjyushin.ojaru.jp/6_fm_tsukuru/6_fm_tsukuru.html

id:darkwood No.5

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/05/29 19:39:58

ポイント50pt

 2〜3m程の単線2本を接続して、ケーブルは上方向に壁づたいに張り付ければ良いかと。尚、ケーブル間は最低10mm程度は放しておいた方が良いかも。参考[ FMアンテナの作り方 ]

 ちなみに、LANケーブルはダメです。なぜならノイズを防く為に、ツイストペアになっていますから、当然、電波もダメ。モニターケーブルはノイズ対策としてシールドされいますので、やはりダメです。オーディオケーブルは並行線ですが、2本の線間が近いので、多分、あまり良くないかと。

  • id:roy1996
    皆さんありがとうございました。個別のコメントが書けなくなってしまったので、まとめてお返事差し上げます。まず、ご紹介いただいたサイトは私も見ました。1番の方がおっしゃるように、1/4λ分について一番外側の被覆を剥いて、両端をハンダ付けした使っていました。

    2番のかたのご指摘にある「よじったらダメ」というところ、5番の方がおっしゃる「ノイズ対策されているので不利」という点を考えながら、最初に作ったアンテナを改良していこうと思います。

    みなさま、ありがとうございました!