楽天市場で買い物をしたことがある方に質問です。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2009/05/29 22:05:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01楽天市場に出店している店舗に楽天経由で注文した場合、注文者のメールアドレスは出店者に知られると思いますか?近いと思う物を選んでください。(択一)

知られる80
知られない5
別途メールを送らない限りは知られない15
合計100

Q02商品注文時のショップとのやりとり(注文確認、発送の連絡等)に、出店者がメールアドレスを知る必要があると思いますか(択一)

必要だと思う26
必要だと思わない74
合計100

集計

• id:taknt
    いつごろ発送するとかメールがくるから メールアドレスは わかってるんじゃないかな。
    オークションでも 同様だったし。

返って、そのような連絡がこないと 困る。
    ま、連絡をする=メールアドレスが知られている じゃないかもしれないけどね。

また、住所や氏名、電話番号は 知らせてあるのに、メールアドレスだけ知らせてないってのも
    変じゃない?

なにかいいものがあれば、メールしてくれたら、また何かそこで買うかもしれないし。
    って 今まで、これは したことがなかったが。
  • id:u1p
    買い物をした相手のメールアドレスが判らないなんて事はショップとしてはあってはならんでしょう。
    と言うか、受注確認のメールは楽天からショップと発注者の双方に1通で送られているから、判って当然なんだけどね。
    それわざわざ2通に分けて、ToやCCで見えないようにしろよ!! って言う主張なのかなぁ。(これはこれで有りだと思うけど)

この問題が大きくなれば、やがて「発送が遅延するなど、注文者と連絡を取る必要が出た時も、ショップは楽天のシステムを有料で使ってメールを送信しなくてはいけない」ような仕組みが採用されそう。(楽天の事だからそう言うのは絶対にやりそう。メルマガ登録者のアドレスは非開示で、メルマガ発送にお金が掛かる事にしても、くだんのCSVデータコンバートが10円なんて事から考えても)

まともなショップ(今まで注文してきた人たちのメールアドレスを収集・再利用していない)にとっては、えらい迷惑な話だろうなぁ。
  • id:chinjuh
    楽天でスパムっつーと、もっと大昔の方がヤバイ店が多かったなあ。
    注文したことも、見に行ったことすらない店から
    さもあたりまえのようにメルマガが届いたりして。
    たぶんネットのことなんかこれっぽっちも知らない店主が
    どこぞからアドレスリストを購入してばらまいてたんだろうけど。

今はあっちこっちで買い物してるけど、
    スパムは……あ、わかんないや。
    スパムで潰されたアドレスを買い物用に使ってるから
    どこに売られても今更って感じ(笑)
  • id:doumoto
    どっかでナナメに読んだんで間違ってっかもしんないけど、楽天のRMSだっけ、なんか受発注システムを使ってると、メールアドレスはわからないんじゃないの?(´ー`)y-~~。
    個人情報が10円云々ってのは、上記の通り、メルマガ発送用のデータダウンロードが1件10円で、三木谷はどこまで守銭奴なんだという意味で不評のようです。
    楽天のスパマーというと桃源郷という店で、楽天の苦情窓口に問い合わせたら、各ショップが、楽天市場外で独自に作成してるメールマガジンに関しては関与しないという腐った返事だったが、以後パッタリとスパムが来なくなった( ̄ー ̄)。
    http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20070315/p1
    つーか、BL入りすると、マトモな受発注メールも不達になる可能性が飛躍的に高まるから、デメリットのほうが大きいと思うんだな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません