デジカメで撮影したjpgファイルが多数あります。縦横のキャンバスサイズはバラバラで、4000*3000のものがあったり、1000*2000のものがあったりバラバラです。これをある一定の縦横サイズに画質を落とさずに変更したいです。例えばあるフォルダ内にある10000のjpgファイルを一括で画質を落とさずに400*400の縦横サイズに変更したい場合、どうしたら実現できるでしょうか?フリーのファイル変換ソフトだとどうしても画質が粗くなってしまいます。


Fireworks,Photoshopは利用できる環境にありますが、どちらのソフトも全く使い方がわからないので、この2つのソフトウェアを利用して実現できる場合、どのようにソフトを操作すれば一発実現できるか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/30 01:14:06
  • 終了:2009/06/06 01:15:02

回答(5件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/30 01:27:28

ポイント1pt

Photoshopのバージョンがわかりませんが、作業をアクション登録をしてしまえば、ボタン一つで一連の作業を行うことはできます。

ただ、一定の縦横サイズに変更するとのことですが、縦横比を変えてしまってもいのでしょうか?

なお、フリーソフトで、すでに試されているかも知れませんが、

「縮小専用。」というソフトは、量子化率を指定したり、諸々設定できるので、割と画質を下げずに一気に変換できますよ。

id:akaired

フォトショップ、ファイアワークスともにCS3です。縮小専用。は既に試していますが、やはり画質が少し下がってしまいます。

フォトショップのアクションという機能は知っていますが、細かくどうすればいいのか、どうやって操作すればいいのか知りたいです。

2009/05/30 01:49:56
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942009/05/30 03:39:11

ポイント33pt

Fireworksのバッチ処理が良いと思います。

http://www.dougamanual.com/blog/76/588/


ただし、解像度を落とせば必然的に画質も悪くなりますので、

縮小専用との違いが認識できるとは考えにくいです。

id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/30 04:54:49

縮小専用というソフトがあります。

これはサイズも設定できますし、一括変換も可能です。

また、400x400くらいのサイズでは画質の劣化はほとんどわかりません。

フリーソフトですので、一度お試しになられては、いかがでしょうか。

id:keii-i No.4

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42009/05/30 22:30:13

ポイント33pt

Windows環境でしたら、ViXが便利に使えるでしょう

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.htm...


変換したい画像を選択し、上部のメニューで 画像→総合変換を実行

jpegの保存条件で画質を100%に設定すれば、画質劣化は防げます。

またサイズの変換ですが、同じ機能の「リサイズ」タブ画面で

画像サイズ(縦横)を詳細設定できます。

id:chinjuh No.5

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/05/31 22:41:29

ポイント33pt

フォトショップをお持ちなら、やはり使ってみてください。

わたしはC3を持っていませんが、

エレメントでできているので、C3でもできるんじゃないでしょうか。


以下、エレメントの6での手順になりますが、

圧縮したい画像(複数)を読み込みます。

あまり多いと処理に時間がかかるかもしれないので、

最初は10枚くらいで様子を見てください。

大丈夫そうならもっと沢山一度にやってもいいと思います。


メニューから「ファイル→複数ファイルをバッチ処理」と選んで、

処理するファイルの読み込み元→開いたファイル

保存先を指定する(新しい空のフォルダでも作って、そこを指定するといいでしょう)

ドキュメントの名前は、適当に指定してください。

通番にしたり、アルファベットでつけたり、いろいろできます。

「画像のサイズ変更」にチェックを入れて

「縦横比を固定する」からチェックをはずします。

幅と高さの欄は、単位をpixelにして、両方とも400と書き入れる。

「変換するファイルタイプ」にチェックを入れて

「JPEG最高画質」もしくは「PNG」を選択する。

最後に「OK」ボタンを押す。


これで、画質を(なるべく)落とさずに、

開いた画像を 400*400 に縮小してくれるはずです。


とりあえずやってみてください。

C3とは操作法が違うかもしれないし、

結果に満足行かないかもしれませんから、

まずやってみて、気に入らなかったらポイントはいりません。

  • id:akaired
    私が縦横を400*400に変換するには以下の手続きを踏んでます。
    Fireworksでファイルを開く。画像を切り取る。キャンバスサイズを400*400に変換する。キャンバスに切り取ったファイルを貼り付ける。縮小をおこない、貼り付けた画像を小さくしていきキャンバスに収まるように小さくする。そして保存する。といった面倒な手続きをおこなっています。これをやると1ファイルを加工するのに数分かかってしまいます。
  • id:Gay_Yahng
    ドット数を変えるということは画質を落としていることになりますがそれはかまわないのですか?
  • id:matane
    Linuxの ImageMagickの convertコマンドというので出来そうな気がします。
    が、画質を確認したわけでもないし具体的なコマンドのオプションを試したりもしてないので、コメント欄にしておきます。

    ※ ImageMagickコマンドリファレンス(http://tndk.jugem.jp/?eid=21)のリンクも参考に。
  • id:chinjuh
    わたしの回答はフォトショップエレメント6で
    複数ファイルのバッチ処理を使う方法なので、
    もし役にたちそうもなかったらオープンしないでくださいね。
    ためしに10ファイルくらい開いて、と書きましたが、
    フォルダの中身をゴッソリ変換するようなバッチ処理なら
    もっと沢山やっても大丈夫だと思います。


    ところで、
    何をもって画質が落ちると判断しているのでしょう。
    縦横のサイズが違う画像を、正方形におさめようとしたら、
    それだけで潰れてしまいますよね。
    それをさらに400*400に縮小したら、もとより汚くなるのは仕方がないような気がします。
    JPEG圧縮時の荒れが気になるのでしたら、
    圧縮率を低くする(画質を高くする)か、
    JPEGをやめてPNGで保存すればよさそうな気がします。
    WEBで使う目的がないならBMPやTIFでも良さそうですし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません