主に週末ドライブ用の偏光サングラスの購入を予定しています。

普段メガネかけており、どのようなタイプのものにするか考えていますが、使いやすさ、コストなど
一長一短で悩んでいます。同じようにメガネ使用の方で、偏光グラスを使用している方のご意見を
お願いします。

考えているパターンは以下の通りです。
①度入り偏光サングラス (コスト:高い、使いやすさ:○)
②コンタクト+度なし偏光サングラス (コスト:普通、使いやすさ:コンタクトするのが面倒かも)
 ※プール用等に使い捨てコンタクトを持っています。
③使用中のメガネ+クリップオン偏光サングラス (コスト:安い、使いやすさ:クリップオンの挟む所が視界に入り気になるかも)

今の所は、偏光サングラスを試す意味もあり、あまりコストをかけない方向で考えています。
クリップオンは試してみましたが、視界に挟む所が入り気になったので(慣れでしょうか...)、面倒ですがコンタクトをする
②かなと思っています。

尚、偏光サングラスはタレックスを考えていますが、他の製品等を含めたご意見も併せてお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/30 10:05:53
  • 終了:2009/06/04 07:49:42

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022009/05/30 12:12:32

ポイント30pt

 こちらは参考になるでしょうか。週末ドライブ用ならクリップオンでいいかも。ちなみに私自身はどうやっているかというと、車の運転の時だけ眼鏡の上から、安物のプラスティック・サングラスを2重かけしています。

http://www.amagan.jp/senka29.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/squacy/903078.html

id:kash730

GUESSのメガネ面白いですね。

それよりも2重かけというのも新しい発想でいいですね。

意外といけるかもと思ってしまいます。

2009/05/30 15:24:09

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/30 10:46:45

ポイント30pt

コストを安くということでしたら、①は除外でしょうね。

また、横から入ってくる光もカットするためにハイカーブのサングラスを選択するとしたら、③も除外ですね。

結局、②が残ります。


ちなみに、私はコンタクトレンズをしない人なので①です。

目は大切な道具なので、出費を惜しまず、良いサングラスを使ってみることをお勧めします。

たとえば、PolarMax 6160は屈折率の高いレンズなので、度付きでハイカーブにしても、そこそこ薄く作ることができます。

ただ、どうしても周辺に収差が出ます(度無しでも収差は出ます)。このあたりは、遮光をとるか、収差をとるかの二択になると思います。

id:kash730

ご意見ありがとうございました。

PolarMaxというのがあるんですね。こちらも調べてみます

2009/05/30 15:16:02
id:psycho24 No.2

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/05/30 11:10:06

ポイント30pt

具体的な予算や偏光レンズに対する拘り等を教えていただけるとアドバイスしやすいのですが…

とりあえず思いついたコトをあげてみます

  • オーダメイドでクリップオンを作る

具体的にはこんな感じです→http://www.optmochizuki.jp/22_45.html

挟み込むタイプと違いクリップが目立たない。偏光レンズをTALEXに拘らなければもう少し安いものもあります

  • 最初からクリップオン付きのフレームで作る

http://item.rakuten.co.jp/thats/mp-992-01-23/

http://item.rakuten.co.jp/episode/c/0000000203/

大抵最初から偏光レンズが付いています。もちろん後から偏光レンズの交換も効くので

形は限られますが気に入ったのがあれば長く使えるものになると思います




  • TALEX意外でオススメのレンズ

ポラウィング

http://www.combex-net.co.jp/j/polawing/contents/fieldtest.html

こちらも国産の偏光レンズで品質が高いと思います

TALEXよりも取り扱い店舗が多いので店頭で試しやすいのでオススメです

あとTALEXより少し安いw

id:kash730

予算は2万~5万円くらいですが、5万円を出す価値があるのか悩むところです...

まずは2万円程度かなと思っています。偏光レンズは初めて使うので拘りはありませんと

いうか、どこまで拘ればいいのかというのも悩んでるところです。

いろいろなアイデアありがとうございます。参考になります。

2009/05/30 15:21:54
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022009/05/30 12:12:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

 こちらは参考になるでしょうか。週末ドライブ用ならクリップオンでいいかも。ちなみに私自身はどうやっているかというと、車の運転の時だけ眼鏡の上から、安物のプラスティック・サングラスを2重かけしています。

http://www.amagan.jp/senka29.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/squacy/903078.html

id:kash730

GUESSのメガネ面白いですね。

それよりも2重かけというのも新しい発想でいいですね。

意外といけるかもと思ってしまいます。

2009/05/30 15:24:09
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/30 19:24:51

ポイント5pt

こちらいかがでしょう。

http://seebest.co.jp/kodak.html

id:kash730

ありがとうございます。参考にします。

できれば、実際に使用されている方のご意見を伺いたいのですが。。。

2009/05/30 21:22:29
id:umikaji No.5

umikaji回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/06/01 22:01:12

ポイント30pt

私の場合、色の濃い度付き偏向サングラスと、色の薄いクリップ式(レンズの両端のほうで挟み、跳ね上げ機能がない安物タイプ)の偏向サングラスを使ったことがあります。

作るのなら、サングラス部分が跳ね上げられるものをお奨めします。

色の濃いサングラスの場合、トンネルなどに入ったとき、視界が暗くなって怖いという難点があります。

薄いほうはそれほどでもありませんが、やはり跳ね上げ式がほしいと思いました。

レンズ両端で挟むものは、あまりクリップ部分は気になりませんでした。クリップ部のゴムキャップが取れてからはあまり使っていません。


最近は跳ね上げ可能なものもあるみたいですね。

http://mall.cau1.com/t/yumetai/item778207.html

予算が2万円なら、透明レンズ+偏向フィルターの複式跳ね上げフレームのタイプを作るのが良いと思います。たとえば

跳ね上げオーバーグラス http://www2.wbs.ne.jp/~uemura/page244.html

跳ね上げ度付き http://www2.wbs.ne.jp/~uemura/page032.html

私は偏向レンズのメーカーにはまったくこだわっていません。クリップタイプのやつはホームセンターで1980円で売っていたやつです。度付きサングラスのほうは今使っている透明めがねとセット販売されていたやつですし。こちらはレンズがガラスなので重い代わりに傷つきにくいという利点がありました。

偏向フィルター自体、どのメーカーが作ろうが大差ないと思いますけど、どうなんでしょうね。安物でも、地面で反射してくるやつは結構カットしてくれますよ。(壁など、横の反射や車体の反射は偏向ではなく着色のほうで減光しますし。)


ちなみに偏向レンズを通してみるとプラスチックのバイザーが虹がかって見えて面白いです。

id:kash730

跳ね上げ式にも色々な種類があるんですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

2009/06/02 11:38:00

コメントはまだありません