句読点に関する質問です。


日記や雑誌などでは、句読点記号として、和文は全角の句読点(、。)、欧文は半角のコンマとピリオド(,.)を使用するという(明文化されている?)規則があると思います。

ところが、最近は和文にも関わらず,.を代用しているのをたびたび見かけます。

例)昨日,友人とバーに行った.なかなか手軽で使いやすい良い店だった.

この記法は(あくまで、個人的な印象としてですが)理科系の研究者やIT系技術者の日記などに多いように思えます。

そこで、質問ですが、
1)このような記法は、そもそも許容されているのでしょうか?(要出典)
2)このような記法が使われるようになったのはいつくらいから、またはどのような場面においてでしょうか?
3)あなたは通常どちらの記法を使っていますか?

回答は一部だけでもかまいません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/30 12:43:20
  • 終了:2009/06/06 12:45:02

回答(6件)

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292009/05/30 12:47:44

id:nao_38

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/BunTouten.htmlを一読しました。

科学的な文書以外で「,」と「.」の組合せを使うやり方は広く行われている方法ではない、ということでよいのですね。

2009/05/30 12:54:43
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/30 13:21:34

ポイント19pt

1)このような記法は、そもそも許容されているのでしょうか?(要出典)

すでに回答されていますが、「公用文に関する諸通知」(文化庁)の「書き方について」に以下のように記されています。

句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる。

したがって、横書きでは「、。」も「,.」も公用文としては正しくないということになります。


2)このような記法が使われるようになったのはいつくらいから、またはどのような場面においてでしょうか?

自分の記憶の中の話ですが、「,」「。」の使い分けがきちんとできている文章に出会ったのは「日経サイエンス」(旧・サイエンス)が最初でした。


3)あなたは通常どちらの記法を使っていますか?

私の投稿をご覧になれば分かるように、横書きでも「、」「。」を使っていますし、ATOKをそういう設定にしてあります。

「,」を使うと、データ処理でよく使われる区切り文字である半角カンマと見分けが付かないために、あえて縦書き読点を使ってます。

id:gotovip No.3

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/05/30 13:26:47

ポイント18pt

工学部の研究室では、。などの句読点は使わないようにいわれました。

理由としては

 数式や化学式で、。では格好がつかない

 その部分だけ,.をつかうとしても格好が悪い

 そもそも、。は縦書きで使うもの

 論文は横書きだから,.を使え

といわれた覚えがあります。


公的文書では横書きでも、。を使っているのを見かけます。

論文などでは,.を使うのが正しく、その他の文章で横書きのものはどちらでもいいのが現状ではないでしょうか

id:QuestR2 No.4

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/30 13:41:46

ポイント18pt

>3)あなたは通常どちらの記法を使っていますか?

、。です

IT系技術者の仕様書をよくみますが、質問文のようなことはないですね。

id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1743ベストアンサー獲得回数2352009/05/30 14:09:53

ポイント18pt

2)ですが、学会によって「,.」を規程しているところがあります。理工系以外に、「外国語系」もです。

 ・電子情報通信学会:http://www.ieice.org/jpn/shiori/ess_2.html#2.1

 ・日本英語学会、これは投稿規程の明文は見つけませんでしたが、投稿規程そのものが「,.」 によっています:http://wwwsoc.nii.ac.jp/elsj/01.html

3) 普段は「、。」です。

id:tera-p No.6

tera-p回答回数92ベストアンサー獲得回数212009/06/01 05:15:32

ポイント18pt

情報処理学会も論文は「,.」で規定されてますね (https://www.ipsj.or.jp/07editj/toukou/shippitsu/kaishi.html).この規定をしている文書自体は「、。」で書かれていて,統一感がないですが.また,Wikipedia (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E8%AA%AD%E7%82%B9) に,

平凡社の世界大百科事典は書籍版においては「,.」、CD-ROM版においては「,。」を使用している。

とありますので,「科学的な文書以外で「,」と「.」の組合せを使うやり方は広く行われている方法ではない」というわけでもないと思います.

なお,横書き文の句読点について に,句読点の歴史や現状がとても細かく調べられていますので,ご参考になるかと思います.これによると,最古の句読点は「,.」に近いものだったとか (日本語の伝統的にはそもそも句読点なんて異物なのでしょうが).

私は,上記の文章のように「,.」派です (英語の comma period と混じったときに違和感がないため).

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません