42歳の主婦です。音大の短大部を卒業後、結婚して主婦業の傍らピアノを教えてきました。が、離婚準備の為、経済的に自立しなければなりません。 独学で取れて、将来的に女が一人で食べていけるだけの収入につながる資格はなんでしょうか?出来れば3年以内に取得、その後パートなどで経験をつんで正社員雇用を目指したいのです。作業療法士など考えています。

人と接するのが好きなタイプと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/30 20:06:30
  • 終了:2009/06/06 20:10:02

ベストアンサー

id:ttakao No.11

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/06/02 16:04:11

ポイント14pt

年配の女性がひとりで今から実務経験なしで食べていくのは、タイヘンです。

それぞれの方の意見に、私の見解を書いてみます。あたってないかも知れないです。

が、知人がいたり知っている業界があるのでコメントしてみました。

化粧品販売 

おそらく年齢制限にかかります

調理師

雇われでは、仕事はハードです。

理容師、美容師、エスティシャン

年配の人がいないでしょう?理由があります。

整体、鍼灸師

食える人は3,4パーセントという現実があります。

ピアノ調律師

ピアノの教師をしていたらご存知でしょう。食べられるものではありません。

介護

確かに需要はあるでしょう。また、音楽療法士という資格もあります。

ここは大事なところで、もし、あなたが、この関連のあるふたつの資格

をもっていたらどうでしょうか?

資格、仕事で他人よりぬきんでるためには、相乗効果のある組み合わせ

を狙うことです。スタートが遅いので早く始めるにこしたことはありません。

*理学療法

これだけは、私は知らないので、コメントしません。

がんばってください。

その他の回答(10件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/30 20:50:37

ポイント15pt

化粧品販売員

id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/30 21:16:38

ポイント15pt

http://tyourishi.fallinstar.org/2006/11/post_6.html

調理師免許はどうですか??

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/30 21:25:39

ポイント15pt

理容師、美容師はいかがでしょう。

http://www.rbc.or.jp/

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/30 21:28:24

ポイント15pt

エステティシャンを目指してみてはいかがでしょう。

http://www.ajesthe.jp/

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/30 21:29:43

ポイント15pt

急激な高齢化によって、患者の数は増える一方になることが考えられる今、整体師を目指す方も増えているといいます。しかし、似たような施術や資格が多くあるため、整体師の資格のことをよく分からない方も多いのではないでしょうか。そこで、整体師になるため情報を集めたこのサイトを、是非参考にしてください。

http://seitaishi.taro3.net/

id:kinnoji7 No.6

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/05/30 21:31:53

ポイント15pt

これからは介護の時代です。

人手が足りないようです。

介護福祉士はどうでしょうか。

http://www.jaccw.or.jp/

id:nekomanbo56 No.7

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/30 21:56:56

ポイント14pt

理学療法士は、おもに一般病院、整形外科などで働きます。

ほとんど作業療法士と変わりませんが。

3年ぐらい学校に行く必要があると思いますが。

年収も載ってます。

http://nensyu-labo.com/sikaku_rigaku_ryouhousi.htm

診療放射線技師はもう少し給料も高く、国家試験は難しいですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%94%BE%E5%B0%8...

どちらにしても奨学金は借りた方が得です。利子もただ同然で、10年間の間で返済ですから。

id:masatsubame No.8

masatsubame回答回数96ベストアンサー獲得回数12009/05/31 19:46:34

ポイント14pt

ピアノをやっておられるのであれば、ピアノ調律師はいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/pf_daisuki/tuner.html

id:ifurindo No.9

ifurindo回答回数29ベストアンサー獲得回数42009/06/01 00:36:09

ポイント14pt

めぼしい職業はほぼリストアップ済み、みたいですね。

作業療法師(OT)になるのは・・・以下の施設で3年以上在学する必要がありますね。

理学療法士作業療法士養成施設 - Wikipedia

比較的短期間で取得できる資格としては、精神保健福祉士(PSW)があります。

精神保健福祉士養成施設 - Wikipedia

こちらも養成校に通うことが一般的ですが、OTと違って学習する期間が法律で規定されているわけではないので比較的短期間での取得が可能です。おもな就労先は、高齢者福祉施設や精神障害者向けのデイケアサービスなどになります。

こういうことはすぐには決められないと思いますので、例えば養成校に相談してみた上で、お住まいの地域の実際の現場を見学してみてはいかがでしょうか?

黒ブチメガネを持参した上で「15の春」を演奏してみせたりすると喜ばれそうですね。

また、どちらの学校に通う場合でも、学生支援機構(JASSO)などで奨学金の貸与を受けることが出来ると思います。

独立行政法人日本学生支援機構-JASSO

昔は年齢制限が細かかったような気がするのですが、今はどこにも年齢のことが書いてなかったので大丈夫だと思います。

在学中は金利ゼロ、第一種奨学金は卒業後も金利ゼロ・第二種奨学金は卒業後3%の金利です。

どちらの場合も、就職できるまで返済を猶予してくれる制度や失業した場合の猶予制度がありますので、銀行の教育ローン等と違って

デフォルトのリスクが少ないと思います。

id:naonaolucky No.10

naonaolucky回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/06/02 14:08:18

ポイント14pt

他の方もアドバイスされていますが、将来食べていけるとなると、超高齢社会を向かえる日本では介護系がやはり良いと思います。作業療法士や理学療法士ももちろん必要な職種ですが、介護職に比べると求人数はやはり少ないため、安定性ということを考えると介護職の方が良いと思います。ヘルパー2級からスタートして、実務経験を積んでヘルパー1級、ケアマネージャーなどステップアップできます。自分の年齢が上がってきても仕事が減るわけではないので、安心ですよね。ピアノの先生という経験も介護施設なら、活きてくることもありますよ。介護施設では、入居者の方の楽しみのためにピアノコンサートや歌を歌ったりします。そんなときにピアノの経験も活きてくるのではないでしょうか。頑張ってくださいね。


代表的な資格取得スクール:

http://www.kaigo-shikaku.com/

一度、介護系の求人を紹介してくれる会社に相談してみる手もあると思います。ここは資格取得支援があるようですので参考まで。

http://www.hf-staff.jp/

ピアノを活かすのなら音楽療法士もあるそうです(ただ仕事の需要はそう多くはないと思います)

http://www.jmta.jp/qa/index.html

id:ttakao No.11

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/06/02 16:04:11ここでベストアンサー

ポイント14pt

年配の女性がひとりで今から実務経験なしで食べていくのは、タイヘンです。

それぞれの方の意見に、私の見解を書いてみます。あたってないかも知れないです。

が、知人がいたり知っている業界があるのでコメントしてみました。

化粧品販売 

おそらく年齢制限にかかります

調理師

雇われでは、仕事はハードです。

理容師、美容師、エスティシャン

年配の人がいないでしょう?理由があります。

整体、鍼灸師

食える人は3,4パーセントという現実があります。

ピアノ調律師

ピアノの教師をしていたらご存知でしょう。食べられるものではありません。

介護

確かに需要はあるでしょう。また、音楽療法士という資格もあります。

ここは大事なところで、もし、あなたが、この関連のあるふたつの資格

をもっていたらどうでしょうか?

資格、仕事で他人よりぬきんでるためには、相乗効果のある組み合わせ

を狙うことです。スタートが遅いので早く始めるにこしたことはありません。

*理学療法

これだけは、私は知らないので、コメントしません。

がんばってください。

コメントはまだありません