新手の詐欺の手口で下記のようなものがあるでしょうか?

赤坂プリンスホテル前を歩いていると、高級車が止まり、身なりのしっかりした実業家風の男が窓を開け、小さな箱を出し、あなた穏やかないい顔をしてるから、これ奥さんと子供さんにあげてよと箱を出す。断ると、箱を開け高級ペアウォッチが入っていて是非受取って欲しいという、これは自分の使っている物とお揃いで数十万するという、更に断ると、袋が無いと駄目だねと、袋に入った高級ビジネスバックを見せ、これは80万するけど一緒につけちゃうね。だから貰ってと言う、それじゃと受取ろうとすると、運転手にビール代をいくらか上げて欲しいと言う。

それでは結構ですと、ついてくる車を振り切りホテルに入ってしまいました。

通常だと、この後になんらかの詐欺行為に発展するように考えます。
あるいは本当に善意の人だったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/31 00:34:47
  • 終了:2009/05/31 01:07:50

ベストアンサー

id:m72 No.1

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262009/05/31 00:40:28

ポイント46pt

善人だったら現金でください><



というわけで、割と有名な詐欺手法です

まぁ、オレオレとかほど規模は大きくないですが

http://www.ratspeed.com/others/tokeisagi.html



似た感じだと

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080129/p1

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3713364.html

http://crime.dot.thebbs.jp/1021872904.e40

id:zannpano

やはり詐欺でしたか・・・

2009/05/31 01:04:44

その他の回答(1件)

id:m72 No.1

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262009/05/31 00:40:28ここでベストアンサー

ポイント46pt

善人だったら現金でください><



というわけで、割と有名な詐欺手法です

まぁ、オレオレとかほど規模は大きくないですが

http://www.ratspeed.com/others/tokeisagi.html



似た感じだと

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080129/p1

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3713364.html

http://crime.dot.thebbs.jp/1021872904.e40

id:zannpano

やはり詐欺でしたか・・・

2009/05/31 01:04:44
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/31 00:45:22

ポイント24pt

新手ではなく、随分昔から聞きますね。

http://archives.a902.net/akutoku/qa/2002/pslg65109.html

id:zannpano

ありがとうございました。

2009/05/31 01:07:42
  • id:taknt
    ああ、ビール代ね。じゃ 200円で・・・・。
    と ま、いらないものをもらってもなぁですが。

    私も以前、声をかけられたことがあります。
    まだ、やってるんですね、こういうの。
    パターンは ちょっと違いますけど。