1243727051 この樹木の名前をお教えください。

画像は5月31日(日)現在です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/31 08:44:12
  • 終了:2009/06/07 08:45:02

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/06/01 07:21:22

ポイント35pt

 やはり、トネリコバノカエデ(別名:ネグンドカエデ)のような気がしますが、わたしゃ樹木の見分けが苦手なので、判断材料になりそうなサイトをいくつかあげておきますので、ご確認ください。


↓上から三枚目の写真がネグンドカエデの葉のつきかたです。

http://homepage2.nifty.com/chigyoraku/report4.html


↓葉の形もですが、葉の付け根あたりの若い枝がやや赤くなるところなんかそっくりです。

http://mohsho.image.coocan.jp/negundoJ.html


↓葉に斑が入る品種なのでパッと見では違って見えるでしょうが、枝の付き方を見てください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/treelist/Filename2042.htm


 上記は日本語のサイトを選んでみましたが、学名の「Acer negundo」で検索すれば海外サイトでもっとさまざまな写真が見られると思います。

id:pipi33

色々と調べていただき、どうもありがとうございます。

2009/06/01 17:31:30

その他の回答(1件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/05/31 22:49:48

ポイント35pt

自信はあまりないですが、桑の一種ではないでしょうか。

今の時期、実が成っていますか?

id:pipi33

実はなっていないです

2009/06/01 05:42:26
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/06/01 07:21:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

 やはり、トネリコバノカエデ(別名:ネグンドカエデ)のような気がしますが、わたしゃ樹木の見分けが苦手なので、判断材料になりそうなサイトをいくつかあげておきますので、ご確認ください。


↓上から三枚目の写真がネグンドカエデの葉のつきかたです。

http://homepage2.nifty.com/chigyoraku/report4.html


↓葉の形もですが、葉の付け根あたりの若い枝がやや赤くなるところなんかそっくりです。

http://mohsho.image.coocan.jp/negundoJ.html


↓葉に斑が入る品種なのでパッと見では違って見えるでしょうが、枝の付き方を見てください。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/treelist/Filename2042.htm


 上記は日本語のサイトを選んでみましたが、学名の「Acer negundo」で検索すれば海外サイトでもっとさまざまな写真が見られると思います。

id:pipi33

色々と調べていただき、どうもありがとうございます。

2009/06/01 17:31:30
  • id:matane
    分からなかったのでコメントですが、

    http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html

    このサイトで葉の形から木の名前が検索できるみたいです。
  • id:chinjuh
    うちにある樹木の図鑑だと、トネリコバノカエデというのに葉の感じが似てますが、
    樹木は全体を見ないと雰囲気がわからないし、
    写真と比べただけではいまいち確信を持てません。


    他に詳しい人がいるかもしれないので、
    よかったらもうちょっと引いた位置から写してみませんか?

    また、いつごろ生えてきたもので、どのくらいの大きさです、とか、
    花が(どんなに地味で目立たないものでも)咲いたことがあるなら、
    どういう形状の花だったとか、もう少し情報があるといいかな、と思います。
  • id:pipi33
    ありがとうございます。
    サイト、拝見させていただきましたが、分かりませんでした。すいません。

    1回の質問につき、1画像しかアップできないようなので、
    アドバイスの通り、
    ひいた写真をどこかのサイトにアップしようかと思っています。
    公開に適したサイトを探さないと。
  • id:chinjuh
    はてなフォトライフじゃだめなんですか?
    http://f.hatena.ne.jp/pipi33/
    ここに質問者さんが自由にタダで使える写真用のアップローダーがありますよ。
  • id:pipi33
    http://f.hatena.ne.jp/pipi33/
    に、さっそく画像をアップさせていただきました。
    2年ほど前に、太さ1cm、60cm位の苗で購入したのですが。
    お手数ですが、ご覧ください。
  • id:pipi33
    現状、3m位の樹木です
  • id:chinjuh
    わたしの回答はトネリコバカエデ(ネグンドカエデ)であろうという判断材料をあげたものですが、
    残念ながらわたしは断言できるほど樹木の見分けに詳しくありません。
    オープンするかどうかは自己責任でご判断ください。


    1の回答者さんは葉が三裂しているのを見て反射的にクワだとおっしゃるんでしょうが、
    少なくともクワ科ではありません。趣味でカイコをかいますので
    クワはひと目見ればわかります。
  • id:amai_melon
    追加の画像を拝見しました。
    確かに、くわではないですねぇ……。
    お役に立てず申し訳ないです