【Gmailで、あるアカウントから別のアカウントへメールデータを丸ごと移動させるには?】


Gmailで、アカウントAからアカウントBへ、メールのデータを丸ごと移動させたいと思います。移動後、アカウントAにデータが残っても構いません。ただし、ラベルはそのままで移動させたいです。

つきましては、最も簡易な方法をご教示ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/31 12:31:44
  • 終了:2009/06/07 12:35:02

回答(3件)

id:randk No.1

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/31 16:23:42

ポイント27pt

全てのラベルではありませんが、「フィルタ」設定でつけたラベルはフィルタ設定をアカウントAからBにコピーすることで、同じラベル付けにできます。

(手動でつけたラベルはできない)

以下、確認してませんが、手順としてはこれで移動できるはずです。

------

以下の手順で可能だと思います。

1.アカウントAで、設定⇒labs⇒フィルタのインポート/エクスポートを"有効にする"にして"変更を保存"

2.設定⇒フィルタ⇒(画面下にある)「選択:すべて」をクリックしてから"エクスポート"ボタンを押して、フィルタ設定をローカルファイルに保存

3.アカウントBで、設定⇒labs⇒フィルタのインポート/エクスポートを"有効にする"にして"変更を保存"

4.アカウントBで、設定⇒フィルタ⇒(画面下にある)「フィルタをインポート」で、2で保存したフィルタ設定をアカウントBにインポートする。

5.アカウントAに戻って、設定⇒フィルタ⇒新しいフィルタを作成 をクリックして、フィルタ条件「キーワード」に"*"を入力して、「フィルタテスト」をクリック(全てのメールが表示されるはず)

6.「次のステップ」を押して「次のアドレスに転送する: 」をチェックして、アカウントBのメールアドレスを入力

7.「このフィルタを下記の xxx 件のスレッドにも適用する」をチェックして、「フィルタを作成」を押す(押すとアカウントAからアカウントBへの転送が始まります)

以後、アカウントAにきたメールはアカウントBに転送され、かつアカウントBでもアカウントAと同じフィルタ設定でラベルがつきます。

---

手動でつけたラベルに対応させようと思ったら、Thunderbird(Mozillaのメールクライアント)を使って、アカウントA,BどちらもIMAP4でThunderbirdから接続可能にしておくと、Thunderbird上からはLabelがフォルダのように見えるので、手でAのフォルダ(label)のメールをBのフォルダ(label)にコピーしてあげればご要望の操作ができると思います。

id:mktg1

ありがとうございます。ラベルのほとんどは、手動でつけたものです。Thunderbirdを介して移動させるのが良さそうですね。Thunderbird(最新版)を用いた場合の手順を詳細にご教示いただけると有難いのです。よろしくお願い申し上げます。

2009/05/31 17:41:37
id:randk No.2

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/31 18:04:22

ポイント27pt

Thunderbirdを使う場合、多少手間がふえますが、以下でいけると思います。

実際に確認はしていないので、URLを参考にしながら丁寧に実施してください。

--

1.Thunderbirdをインストール

2.新規にアカウントを作成し、アカウント作成ウィザードでGMAILのアカウントAをIMAP4形式で設定。

(IMAP4での設定がわからない場合は下記を参考にしてください)

http://gtd.studiomohawk.com/archives/164

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/14/news112_2.html

3.同様に新規にアカウントを作成し、アカウントBをIMAP4形式で設定。

4.アカウントA,Bのメールの内容がThunderbirdから見れるようになったら、アカウントAのラベルが、Thunderbird上からはフォルダとして見えるはず。

5.アカウントBにアカウントAと同じフォルダを作成

6.あとはアカウントAの各フォルダをクリックしてフォルダ内のメールを選択して、アカウントBに移動・・・をフォルダの数だけ繰り返す。

以上です。

id:mktg1

アカウントBは見られるようになったのですが、アカウントAの方は、「警告 サーバ imap.gmail.com への接続がタイムアウトしました。」というエラーが出て見ることができません。アカウントAにあるメールの数が多すぎるのでしょうか?

2009/06/02 04:51:10
id:tsuruokakotaro No.3

k.t.回答回数22ベストアンサー獲得回数22009/06/01 06:27:44

ポイント26pt

転送を繰り返し、後で、ラベルをつけましょう。

id:mktg1

それは面倒だなぁ

2009/06/02 03:19:44
  • id:randk
    >アカウントBは見られるようになったのですが、アカウントAの方は、
    >「警告 サーバ imap.gmail.com への接続がタイムアウトしました。」
    >というエラーが出て見ることができません。アカウントAにあるメールの数
    >が多すぎるのでしょうか?

    うーんなぜでしょうね、Aには何通くらい入ってますか?
    imap4はPOPのように全件ダウンロードすることはないので、まるっきりみれないということはないとおもうのですが・・・
    アカウントAとの接続方式はPOPではなくIMAP4になってますよね?
    また、受信箱に大量(何百ー何千通)もメールをためず、適度にラベルをつけて「アーカイブ」してますよね?
  • id:mktg1
    受信箱には数十通しか入っておりません。
    ゴミ箱と送信済みメールには千くらいはあるかもしれません。
    ラベルをつけてアーカイブしたものは、多くても数百通程度です(重複してラベルをつけているメール有り)。

    ThunderbirdのIMAPですが、「IMAP4」とは書かれておらず、単に「IMAP」とだけ書かれていますが、大丈夫でしょうか。

    また、アカウントAではなく、アカウントBの設定を先に作った事についてはどうでしょうか。
  • id:randk
    >受信箱には数十通しか入っておりません。

    それは問題なさそうです。

    >ゴミ箱と送信済みメールには千くらいはあるかもしれません。
    >ラベルをつけてアーカイブしたものは、多くても数百通程度です(重複してラベルをつけているメール有り)。

    この辺も問題ないと思います。

    >ThunderbirdのIMAPですが、「IMAP4」とは書かれておらず、単に「IMAP」とだけ書かれていますが、大丈夫でしょうか。

    大丈夫です。

    >また、アカウントAではなく、アカウントBの設定を先に作った事についてはどうでしょうか。

    基本的に関係ないですが、念のためアカウントAの設定とアカウントBの設定を見比べて、細かな設定の違いがないか確認されてはどうでしょうか?
    アカウントAのメールは件名はThunderbirdから見えているのですよね?
    また、アカウントAのメールは一通も本文が見えていないのでしょうか?
    もし見えていないのでしたら、設定ミスの可能性が高いと思います。
  • id:randk
    念のため自分のGMAILアカウント2つとThunderbirdで試してみましたが、
    A,B二つともIMAPでアカウントを作成し、Aで選択したメールをBにDrag&Dropで移動できることを
    確認できました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません