僕は声優を目指しています

とある友人に「何かにセリフを録音して声優さんに送ってみたら?」と言われました
そこで送ってみようと思うのですが、MDやカセットテープにどのように録音したらいいかわかりません
やはりいまはMDのほうが一般的なので、できればMDに録音したいですがカセットでもかまいません
またレコーダーなどはできるだけ音質が落ちず安いものが欲しいのでいいものを教えてください
amazonなどのリンクも貼っていただけると嬉しいです
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/31 19:38:44
  • 終了:2009/06/01 17:00:21

ベストアンサー

id:babycat6955 No.7

babycat6955回答回数15ベストアンサー獲得回数42009/06/01 06:35:20

ポイント50pt

本職で声の仕事をしているものです。

声優を目指していらっしゃるとのことですが、台詞を録音したものを声優さんに送っても、そこから仕事が貰えることはまずありません。

年齢にもよりますが、まずは養成所にいくなり、専門学校に行くなりして勉強されたほうがいいと思います。

もし直接ボイスサンプルを送るのであれば、声優さん宛てではなく、声優事務所に送ってみましょう。

それと、ボイスサンプルとしてこの業界でMDは余り一般的ではありません。

パソコンをお持ちであれば、CD-Rに焼くのがよいでしょう。

パソコンに接続するマイクは、大手の電気屋さんで売っています。

パソコンのOSに合ったマイクが必要なので、お店で聞いてみると良いと思います。

録音したものを音声編集ソフトで編集して、CD-Rに焼けば大丈夫です。

一応、フリーソフトのリンクをはっておきます。

http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page190.html

ボイスサンプルは、同じようなものをいくつも入れても意味がありません。

得意なものを一番目に入れて、もし全く違うタイプの声が出せる場合は他のもいくつか。

叫んだり泣いたりするものはあまりボイスサンプルには適しません。

きちんと声がわかるよう、クリアな音質で録音しましょう。

一般的には1分半~2分くらいのものが主流です。

といっても、普通は最初の1つ目の声しか聞いてもらえないことが多いので、

一つ目のボイスサンプルをしっかり作ると良いです。

ちなみに、仕事を始めてからも、ボイスレコーダーは練習で必要不可欠です。

私はUSBメモリつきで、PCにそのままさして使える軽いものを使っています。

高額である必要はありません。毎日持ち歩ける小さなものがおすすめです。

オリンパスのボイトレックシリーズが使い勝手がいいです。

http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/ma_63/

ちなみにこれも仕事を始めてからですが、

下準備用の映像はビデオテープで渡されるので、

ビデオデッキも必要です。

それでは、良いボイスサンプルが作れますように!

id:rinshen

ご回答ありがとうございました

仕事をいただくというよりかは、アドバイスをいただきたく送らせていただこうと思っています

事務所に送るという選択肢は考えたことがなかったので、考えてみようと思います

さらに仕事で必要なものを教えていただきありがとうございました

また非常にbabycat6955さんについても非常に興味がわきました

メッセージを送らせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします

2009/06/01 16:54:08

その他の回答(6件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/31 20:06:28

ポイント20pt

http://voiceactor30.blog87.fc2.com/blog-category-4.html

ティアック TASCAM 高音質ハンディレコーダー TASCAM DR-1 SE収録・簡易録音・議事録に最適 DR-1
ティアック TASCAM 高音質ハンディレコーダー TASCAM DR-1 SE収録・簡易録音・議事録に最適 DR-1
ティアック
売り上げランキング : 8803

おすすめ平均 star
starDAT信奉から完全に脱却しました。
starファームウェアアップデートが良心的!
star説明書が英文でPDFです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

id:rinshen

回答ありがとうございました

2009/06/01 16:37:18
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/31 19:43:05

ポイント20pt

TASCAM DR-1

高音質録音WAVフォーマットと、長時間録音に最適MP3フォーマットに対応

http://www.comeon.co.jp/shop/rec_deck/h-rec_comp.htm

いかがでしょう。

id:rinshen

回答ありがとうございました

2009/06/01 16:37:26
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/31 19:52:09

ポイント20pt

SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50

SONY リニアPCMレコーダー PCM-D50

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007-11-21
  • メディア: エレクトロニクス

id:rinshen

回答ありがとうございました

2009/06/01 16:37:30
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/05/31 19:54:55

ポイント20pt

一般的には、CDかMDです。

ボイスサンプルの作り方

をご覧くださいますようよろしくお願い致します。


http://rainbow-talt.jugem.jp/?eid=783

id:rinshen

回答ありがとうございました

2009/06/01 16:37:35
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/31 20:39:19

ポイント20pt

http://rainbow-talt.jugem.jp/?eid=783

この記事がとても参考になるかと思います

id:rinshen

回答ありがとうございました

2009/06/01 16:37:39
id:taka27a No.6

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/31 21:27:51

ポイント20pt

Hi-MDウォークマン MZ-RH10 (リニアPCM録音)

Hi-MDウォークマン MZ-RH10 YahooShopで最安値を探す

安値 => Hi-MDウォークマン MZ-RH10

Hi-MDウォークマン MZ-RH10の特徴

●サンプリング周波数:44.1kHz

●周波数特性:20~20,000Hz±3dB

●MD 使用時

  リニアPCM(PCM)1.4Mbps: 約28分

●1G Hi-MD 使用時

  リニアPCM(PCM)1.4Mbps: 約1時間34分

USBインターフェイスを備え、PCM録音したデータを付属のソフト※でパソコンにアップロード、WAVファイルに変換する事が出来ます。オーディオプレーヤーと併用したい方にお勧めです。

※SonicStage Ver.3.0(付属ソフトの動作環境)

XP Media Center Edition 2004 2005/ XP / 2000(SP3以上) / 98SE

http://3dcg.homeip.net/3d_efficiency/efficiency_Sound_03.php

id:babycat6955 No.7

babycat6955回答回数15ベストアンサー獲得回数42009/06/01 06:35:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

本職で声の仕事をしているものです。

声優を目指していらっしゃるとのことですが、台詞を録音したものを声優さんに送っても、そこから仕事が貰えることはまずありません。

年齢にもよりますが、まずは養成所にいくなり、専門学校に行くなりして勉強されたほうがいいと思います。

もし直接ボイスサンプルを送るのであれば、声優さん宛てではなく、声優事務所に送ってみましょう。

それと、ボイスサンプルとしてこの業界でMDは余り一般的ではありません。

パソコンをお持ちであれば、CD-Rに焼くのがよいでしょう。

パソコンに接続するマイクは、大手の電気屋さんで売っています。

パソコンのOSに合ったマイクが必要なので、お店で聞いてみると良いと思います。

録音したものを音声編集ソフトで編集して、CD-Rに焼けば大丈夫です。

一応、フリーソフトのリンクをはっておきます。

http://kenkoudaa.sakura.ne.jp/page190.html

ボイスサンプルは、同じようなものをいくつも入れても意味がありません。

得意なものを一番目に入れて、もし全く違うタイプの声が出せる場合は他のもいくつか。

叫んだり泣いたりするものはあまりボイスサンプルには適しません。

きちんと声がわかるよう、クリアな音質で録音しましょう。

一般的には1分半~2分くらいのものが主流です。

といっても、普通は最初の1つ目の声しか聞いてもらえないことが多いので、

一つ目のボイスサンプルをしっかり作ると良いです。

ちなみに、仕事を始めてからも、ボイスレコーダーは練習で必要不可欠です。

私はUSBメモリつきで、PCにそのままさして使える軽いものを使っています。

高額である必要はありません。毎日持ち歩ける小さなものがおすすめです。

オリンパスのボイトレックシリーズが使い勝手がいいです。

http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/ma_63/

ちなみにこれも仕事を始めてからですが、

下準備用の映像はビデオテープで渡されるので、

ビデオデッキも必要です。

それでは、良いボイスサンプルが作れますように!

id:rinshen

ご回答ありがとうございました

仕事をいただくというよりかは、アドバイスをいただきたく送らせていただこうと思っています

事務所に送るという選択肢は考えたことがなかったので、考えてみようと思います

さらに仕事で必要なものを教えていただきありがとうございました

また非常にbabycat6955さんについても非常に興味がわきました

メッセージを送らせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします

2009/06/01 16:54:08

コメントはまだありません