1.5TBのHDD(外付けUSB)を繋ぐと,Windowsが起動する前の段階でPCが固まるのですが,Windows XPを起動した後から接続すると正常に認識して使えます.

HDDの大容量化に伴い限界値の前後でBIOSのアップデートが必要だったりするの見てきたこの10数年ですが,今回もそのしきい値を挟んでいたのかなぁと疑問に思いました.
250GBから1.5TBの間でそのようなことはあったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/31 21:38:37
  • 終了:2009/05/31 22:20:27

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/31 21:58:22

ポイント35pt

137GBの上は、WindowsXP(32bit) の MBR の制約で発生する 2TB の壁があるのですが、1.5TB ではまだ先があるような‥‥。


外付けHDDは、もちろん SATA ですよね。

そういえば、SATA を IDE と誤認識し、500GB 以上の HDD を正常に認識できない BIOS があるようです。メーカーから周知が出ていると思いますので、BIOS をアップデートするなどして対処してみてください。

id:Ficus_palmeri

なるほど2TBですか.ありがとうございます.

ちなみにMBはP4G800-Vで,HDDはBuffalo HD-CE1.5TU2-WHです.

なんだかFAQのトップにあるみたいですね.

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fac...

2009/05/31 22:08:32

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/31 21:58:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

137GBの上は、WindowsXP(32bit) の MBR の制約で発生する 2TB の壁があるのですが、1.5TB ではまだ先があるような‥‥。


外付けHDDは、もちろん SATA ですよね。

そういえば、SATA を IDE と誤認識し、500GB 以上の HDD を正常に認識できない BIOS があるようです。メーカーから周知が出ていると思いますので、BIOS をアップデートするなどして対処してみてください。

id:Ficus_palmeri

なるほど2TBですか.ありがとうございます.

ちなみにMBはP4G800-Vで,HDDはBuffalo HD-CE1.5TU2-WHです.

なんだかFAQのトップにあるみたいですね.

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fac...

2009/05/31 22:08:32
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/05/31 22:14:11

ポイント35pt

HDDの壁

http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html

-----

http://pasokoma.jp/44/lg441895

USB機器をつないだまま起動した場合にフリーズする場合は結構ありますよ。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2009/05/31 22:20:18
  • id:fut573
    HDDの壁といいますか電源の問題の可能性も。
    起動時は電源負荷が高いので、外付けのUSB機器はなるべく外してあげた方が電源にやさしいかと思います。
  • id:rafile
    bios画面で、Legacy usb Deviceのサポートを外したらうまくいくかもしれません
  • id:Ficus_palmeri
    質問終了にもかかわらず,皆様のコメント,感謝します.