1243828192 【あなたが、どう見えるか】


個人的に100回目の記念質問です。
というわけで、質問者の立場として、回答者としてのあなたがどのように見えるかお答えします。
ただし、相当厳し目に答えるつもりです。

回答条件は以下のとおりです。
・いわしまたは人力検索での回答回数が5回以上であること。(いわしは発言数ではなく発言した質問数で数えます)
・厳しいこと言われても泣かないこと。
・質問者は気が弱いので怒らないこと。

なお、今回に限り全ての回答拒否を解除しております。
質問者の都合上、締切は4日(木)くらいを予定しています。


※画像はhttp://sozai-free.com/sozai/00644.htmlよりお借りしました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/06/01 12:49:53
  • 終了:2009/06/08 12:40:52

ベストアンサー

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/06/01 13:01:12

ポイント20pt

カテゴリが「ネタ」でないのがなにやら怖ろしげですが面白そうなのでエントリしてみます。

おてやわらかに。

http://sozai-free.com/sozai/images/39-neko.jpg

http://sozai-free.com/sozai/00039.html

id:hokuraku

【せんもんか(ぱげ)】

ねこかわいいけど、目がこわいです。こっち見ないでください。


文字が多いジンリキで画像を多用するのはフレンドリーですね。プロフィール欄のいるかの群も心強いです。

正直なトコロ、あまりツッコミどころがありません。ちっ。


でも残念ながら、なんだか印象薄いです。たぶん、一般用語なお名前とデフォルトな「ぱげ」アイコンのせいでしょうか。

ちょろ毛の一本でも生やせば、いいのではないでしょうか。

2009/06/01 18:00:29

その他の回答(12件)

id:hk-83 No.1

83回答回数138ベストアンサー獲得回数72009/06/01 12:54:45

ポイント20pt

ばっちこーい。

id:hokuraku

【つんつんさん】

最近コトバが足りてません。

質問者は愛に飢えています。必要なのはラヴです、ラヴ。


あなたの知識がどうであれ、見る人はそこに書かれている文字しか読めません。空気なんて読めないんです。

http://q.hatena.ne.jp/1243753739#a923401

おススメを教えて!という質問は特に要注意。自分が本当に読んでおススメしたいものなのか、適当にぐぐって書いたものなのか。

http://q.hatena.ne.jp/1243652316#c150887

こんなコメント一つ残すだけでぐっと印象が変わってくるってぇモノです。


まぁ、こういうこともありますが。伝えることが大事なのですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1241809208#a916947

2009/06/01 13:43:41
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/06/01 13:01:12ここでベストアンサー

ポイント20pt

カテゴリが「ネタ」でないのがなにやら怖ろしげですが面白そうなのでエントリしてみます。

おてやわらかに。

http://sozai-free.com/sozai/images/39-neko.jpg

http://sozai-free.com/sozai/00039.html

id:hokuraku

【せんもんか(ぱげ)】

ねこかわいいけど、目がこわいです。こっち見ないでください。


文字が多いジンリキで画像を多用するのはフレンドリーですね。プロフィール欄のいるかの群も心強いです。

正直なトコロ、あまりツッコミどころがありません。ちっ。


でも残念ながら、なんだか印象薄いです。たぶん、一般用語なお名前とデフォルトな「ぱげ」アイコンのせいでしょうか。

ちょろ毛の一本でも生やせば、いいのではないでしょうか。

2009/06/01 18:00:29
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/01 13:16:11

ポイント20pt

(ノ ̄ー+ ̄)ノ))))))))))))))))))●)゚ロ゚) ウギャァァ!!

id:hokuraku

【あふろくんとなかよし】

最近答えた20個の質問すべて、あふろくんも答えていました。仲良いですね。


第一印象は、ちょっと乱造しすぎ。1日に10個近く答えている人は、それだけで「あー、この人は時間かけて考えてくれないな」という印象を受けます。

その上で各回答履歴を見てみると、

http://q.hatena.ne.jp/1243837746#a923792

→安いところを探しているのに、値段について一切の言及がありません。

http://q.hatena.ne.jp/1243791177#a923601

→おススメする理由がないと、ただぐぐっただけにしか見えませんよ。

http://q.hatena.ne.jp/1243783691#a923573

→同上

http://q.hatena.ne.jp/1243783324#a923587

→なぜ質問者さんのではいけないのか、なぜ提示したものの方が良いのか…説明が足りません。

http://q.hatena.ne.jp/1243766322#a923460

→約5万円もするICレコーダーをいきなり送りつけるのはどうかと思いますが…

http://q.hatena.ne.jp/1243764666#a923532

→質問者さんの質問に答えてません…


…検索ワードの勘どころはよさそうなので、そろそろ量から質に転向したほうが良いのではないでしょうか。

2009/06/01 18:41:15
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/01 13:19:35

ポイント20pt

id:hokuraku

【らんさーくんとおなじ】

お互いにあまり喜ばしくないことですが、十把一絡げに「こういう人たち」と認識されてしまいます。

誰かが悪い、というわけではないんですけどね。


だってほら、

http://q.hatena.ne.jp/1243837746#a923788

→安いところを探しているのに、値段について一切の言及がありません。

http://q.hatena.ne.jp/1243791177#a923599

→おススメする理由がないと、ただぐぐっただけにしか見えませんよ。

http://q.hatena.ne.jp/1243783691#a923571

→布団じゃなくて座布団っすよ、The・ぶ・と・ん

http://q.hatena.ne.jp/1243783324#a923585

→なぜ質問者さんのではいけないのか、なぜ提示したものの方が良いのか…説明が足りません。

http://q.hatena.ne.jp/1243766322#a923452

→約2.5万円もするICレコーダーをいきなり送りつけるのはどうかと思いますが…


ヒトサマのお役に立とう、というときに個々人が「たって」いる必要はないと思いますが、第一印象が悪いと損しますよね、いろんなところで。

2009/06/01 19:48:37
id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/06/01 13:23:59

ポイント20pt

ふすまの中から登場「見つかっちゃった」。

id:hokuraku

【さいきんつんぎみ】

すいません、ずっとアイコンが木霊だとおもってました。


さて。

粉雪さんは好きなものはちゃんと書くのに、そうでもないものはつん気味です。

http://q.hatena.ne.jp/1241998875#a917532

この情熱と

http://q.hatena.ne.jp/1243694088#a923248

この情熱の差はタワーリング・インフェルノとデイ・アフター・トゥモローくらいありそうです。


…無理してません?

全ての質問者が努力を評価してくれるとは限りませんが、質問者以外の閲覧者もヒソカに評価しているもんです。

回答1000回を越えるベテランともなれば、簡単な質問は後進に譲り質の高い回答に絞る、というのも良いのではないでしょうか。

少なくとも、それが出来るヒトにはそうあってほしいものです。

2009/06/01 20:41:08
id:chinya No.6

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/06/01 13:28:57

ポイント20pt

面白そうです。

id:hokuraku

【しつもんもするもん】

すんません、オープンしてから返信まで遅くなりました。一夜明けたのでこれまでの人より少し辛めのコメントになりそうです。ごめんなさい。


さてさて、質問者から見てみると、質問も経験してる人の回答は回答オンリーの人よりはちょっとだけ安心感があります。

ちょっとだけですけどね。


そこで、ちんやさんの回答履歴を見てみますと…、うん、私と似たような傾向ですね。

つまり、専門性がない(感じられない)。

受け取り率9割以上でもあり「はずれ」は無さそうだけど、いるか率が高いわけでもなく回答を開く前のの期待度がちょっとばかり薄い。


プロフィール欄に得意分野を書くとか、ちょっとPR書くだけでも印象が違うと思うんですけどね。

2009/06/02 10:08:56
id:psycho24 No.7

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/06/01 13:42:57

ポイント20pt

よろしくおねがいします

id:hokuraku

【びーぷらす】

イメージ的に、ちんやさんにちょっと得意分野で色付けした感じ。悪くはないですがスーパー回答者、とか名物回答者、とか呼ばれるには物足りない感じですね。


http://q.hatena.ne.jp/1238807939#a907785

この回答なんかはプロっぽくていいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1241381072#a915566

でもこちらはちょっとずれてしまった回答。


多少気になる点といえば、時々「感覚で」or「感想を」答えているように見えるところでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1239452166#a909640

http://q.hatena.ne.jp/1236524866#a901405

それほど事例が多いわけではありませんが、質問者によっては「意見を求めているのではありません」とびしっと言われることがあります。

どこまでが事実関係でどこからが自分の意見・感想なのか、切り分けとくと良いかもしれませんね。

2009/06/02 13:02:25
id:sayonarasankaku No.8

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642009/06/01 13:48:23

ポイント20pt

うーん。かなりドキドキしつつやってきました。

よろしくお願いいたしまする。(-人-;)

 

(泣かないように頑張ります。)

id:hokuraku

【そんみん】

最近ジンリキで見かけなくなったと思ったらいわしに出没していたのですね。

ジンリキでも意見を求める系、ネタ・ジョーク系で垣間見られております。

その一方で、モノ探しを除けば明確な答があるような質問はあまり回答されておりませんな。


意見を問う質問をメインに回答されている人については、「良し悪し」という観点で見ることは余りありません。「お馴染みかそうでないか」ですね。

まぁ、1行レスを繰り返すような人は問題外ですけど。


そういった点で、さんかくさんは「はてな」らしい、コミュニティとしてのQ&Aの世界に住んでいる印象です。

そして自分の専門外には口出ししない。人畜無害なムラビトAなのです。


一方、あまり事例は多くないですが、モノを探す系の質問への回答振りについて。

可もなく、不可もなく…というところでしょうか。

モノを探す系は焦りがちなので、

http://q.hatena.ne.jp/1235574995#a898565

とか

http://q.hatena.ne.jp/1232949794#a890622

とか

http://q.hatena.ne.jp/1230187286#a883023

とかみたいな、コメントの少ない回答になってしまいがちです。これって、ほかの回答者と並んで見たとき、損しがちですよね。

あー、もちろんコメント付けづらいって言うのは分かるんですよ。でもここで+αの情報をつけられれば、もうちょっと違うんだけどなー、って思います。

2009/06/02 19:38:45
id:nobnob3 No.9

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292009/06/01 14:22:40

ポイント20pt

面白いですね。是非宜しく御願いいたします。

id:hokuraku

【くものいと の ぎゃく】

匿名のnさんから賄賂(ポイント)をいただき、特に厳しく見てほしいとのことだったのであら捜しをするつもりで見ることにします。

覚悟するがよいっ。


さて、最近のいくつかの質問から見てみると、

http://q.hatena.ne.jp/1243837746#a923742

は印象悪いです。今の世の中、「ぐぐるだけならサルでも出来る」と一蹴されかねません。いくつかサイトを見て比較した結果そこが安そう、というのであれば、その比較したという結果がほしいところです。(Aサイト○○円、Bサイト○○円、etc...)

特に「安いところ」と指定している質問者から見れば、値段と言うのは重要な要素なのでその情報はリンク先を見なくても済むようになってると親切ですよね。


http://q.hatena.ne.jp/1243654999#a923103

も若干投げっぱなし感があります。

質問する人や、後で質問を閲覧する人は回答してくれた人がその分野について「よく知っている」人であることを期待します。

でも「リンク先を見ろ」だけでは回答者さんがリンク先の内容を理解しているのか、それともただ単に見つかったものを良し悪しを判断せずに貼り付けただけなのか、不安になってしまいます。

せめてリンク先には何が書いてあるか、ざくっとした説明が一言でもついていればちゃんと読んでるんだという錯覚安心感を得ることができるってものです。


http://q.hatena.ne.jp/1241424521#a915633

私はリモートデスクトップについて何一つ知らないのですが、結果として回答者さんたちの回答を見比べてみると、あたかもテキトーな回答をしているように見えます。


http://q.hatena.ne.jp/1240632142#a913186

これもそうですね。質問を無視しているように見えます。


信用を失うのは一瞬です。99問良回答をしても、1問手抜きな回答をするとそれだけで受け取り率は1%下がり、間接回答拒否が増え…と言うことになりかねません。

2009/06/02 23:16:59
id:QuestR2 No.10

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/01 15:20:33

ポイント20pt

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="205" id="flvplayer" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" /> <param name="quality" value="high" /> <param name="bgcolor" value="#ffffff" /> <param name="FlashVars" value="moviePath=http://www.youtube.com/watch?v=kxrtgbC_ZqU" /> <embed src="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" FlashVars="moviePath=http://www.youtube.com/watch?v=kxrtgbC_ZqU" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="320" height="205" name="flvplayer" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>

id:hokuraku

【いるかはきびしいです】

人力検索では動画記法は使えませんよ、っと。(どのサービスで何が使えるか、一覧表がほしいですよねぇ。)

さて、厳しく行きますよー。


プロフィールを見て、まず気になるのが受け取り率の低さと短時間での回答数の多さです。

例外もあるでしょうが、はてなでは短時間で次々と回答を行っている回答者というのはタチの悪い回答者と相場が決まっているからです。

人によってはこれだけで、個々の回答履歴を見ずに印象を悪くしますね。


で、個別の履歴を見てみましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1244014273#a924329

→パソコンの不具合についての質問をすると、なんでも「OSの再インストール」と答えるとても悪質な回答者さんがいました。まるでその人みたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1244008410#a924305

→質問文を無視して答えています。

http://q.hatena.ne.jp/1243993375#a924221

http://q.hatena.ne.jp/1243968567#a924198

→投げっぱなしです

http://q.hatena.ne.jp/1243957536#a924159

→質問者さんは医療関係者に回答してもらいたがっていますが、QuestR2さんは医療関係者でしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1243956394#a924160

→求められているのは感染者が何人いて、そのうち何人が現在も症状を訴えており、何人が完治し、何人が死亡したのか、ではないでしょうか。(定性的には感染者数(累計)のグラフを作成し、現在と7日前の感染者数の差を取れば近い数字になるとは思いますが)

http://q.hatena.ne.jp/1243936992#a924065

→質問者さんのコメントのとおり…ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1243878394#a923926

→投げっぱなしですね。リンク先は海外での受発信者の料金です(70~175円/分。受信者負担)。リンク先のページ下部のリンク先に初めて日本からの国際電話の料金(36~295円/30秒。発信者負担)が出てきます。

http://q.hatena.ne.jp/1243867346#a923912

→質問者はあなたの意見なんて求めていません。

http://q.hatena.ne.jp/1243858875#a923886

→ほかの回答者でもソースを出していない方はいますが、根拠のない回答は「知りもしないのに適当に答えてる」と思われても仕方がありません。特に言及が短ければ短いほど胡散臭さが劇的にあがっていきます。

http://q.hatena.ne.jp/1243855411#a923856

→「適当にキーワードで検索した感」がものすごく出ています。

http://q.hatena.ne.jp/1243853656#a923848

→根拠がなく、適当に回答しているようにしか見えません。

http://q.hatena.ne.jp/1243844803#a923812

→どのように「世の中のために良いこと」なのでしょうか?伝わってきません。

http://q.hatena.ne.jp/1243843831#a923774

→コメントがあいまいで気になります。液晶特有の問題なのか、大型液晶特有の問題なのか。

http://q.hatena.ne.jp/1243837746#a923757

→なぜ近くのホームセンターが安いのでしょうか。価格比較がなされておりません。

http://q.hatena.ne.jp/1243791177#a923649

→なぜこれらの本なんでしょうか。離乳食に関する記述はまったく見当たりません。

http://q.hatena.ne.jp/1243789251#a923647

→質問者は「体験者」のみに回答者を絞っておりますが、それに従っていません。



総じて、拙速です。

厳しいようですが、私はいるかを差し上げたいと思うような回答はひとつもありませんでした。

2009/06/03 22:04:28
id:garyo No.11

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/06/03 08:38:36

ポイント20pt

宜しくお願いします

id:hokuraku

【ちょぼちょぼ】

ネタ系質問で何度かお世話になっていますね。こんばんわ。

でも厳しく行きますよー。


さてさて、回答履歴をつらつらと眺めて見ますと…

うーん、悪い、という事もあまりないのですが光るものもあまり見当たりません。5年以上の実績を持つ古株さんなのでもうちょっと期待したいところなのですが。

例えば

http://q.hatena.ne.jp/1243177812#a921564

→周知する仕組みというより単なる事務処理の手続きでは?

http://q.hatena.ne.jp/1243764546#a923502

→問題の解決法を質問されているのに関連書籍を紹介

http://q.hatena.ne.jp/1241945351#a917352

→指定時間の1分半~2分に対し3分弱のものを紹介するのは長すぎでは?

のように、質問者の意図に沿ってなさそうな回答が見受けられるのは、ベテランさんとしてはちょっと傷かと。


他の回答でも、「さすが古株、ベテランはてなー!」と言えるほどのものがなかなか見当たりません。人力「検索」という昔のコンセプトからはずれつつある昨今、もう一歩手間をかけてみるといいのではないでしょうか。

2009/06/05 01:49:53
id:kuro-yo No.12

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292009/06/03 09:08:09

ポイント20pt

そういえば「はてなの○○さん」なんてのもありました(遠い目)

id:hokuraku

【いかんともしがたい】

約3ヶ月ぶりの回答がこんな質問ですいません。

さてさて。


とりあえず目に付くのがネタ系、謎解き系への回答の集中っぷりですね。

「さぁどうだ、ネタ回答メインの人にどう判断を下すのかやってみろ」と挑戦的にほくそえんでいる姿が目に浮かぶようです。


本当に困って(というのが正しいのか分かりませんが)質問している人から見れば、ネタ質問への回答っぷりはあまり当てにはなりません。

もちろん、ある程度慣れている人なら、ネタ質問に「ちゃんと」答えているか、質問文をよく読まずに「適当に」答えているかは分かりやすい指標になると思うんですけどね。


ネタ系以外の回答はコンピュータ(プログラム)、数学、そして人生相談(ご意見募集)。今回の私の質問のようにしらみつぶしに過去問を見たりしない限り、大抵の質問者さんは気にも留めないと思いますが、2,3ある人生相談系の質問への回答だけは他の論理的な回答とは違い、ちょっと「感情」が表に出てきますね。自分目線、と言ったほうがいいでしょうか。

まぁ、それにしたってそもそもの事例が少ないのでなんとも言いがたいですけどね。


(自分のことは棚に上げて)気になるとすれば、「ネタ・ゲーム系ばっかりで、この人ナニモノ?」という不審感でしょうか。人助けに励みましょう。

2009/06/08 01:38:58
id:Misatch No.13

Misatch回答回数60ベストアンサー獲得回数02009/06/03 09:16:02

ポイント20pt

 せっかくなので(こういう質問があったので&回答募集人数があと一人のタイミングに当たったので)おねがいします。

  • id:micn
    初心者ですが、カモン!
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/06/01 16:26:21
    ぼくは質問をよく読まずに
    勇み足で答えてしまう癖があります。
  • id:hokuraku
    匿名様からのっかりがわりにポイント送信いただきました。
    遅くなりましたがお礼申し上げます。ありがとうございました。

    >micnさん、Mathusalaさん
    回答いただいた方から順に考えていますので、今しばらくお待ちくださいませ。
    一人ずつ見るの、結構時間がかかるのです。
  • id:nobnob3
    順番が来ました。いよいよですね。ドキドキしますね。
    でも、このコメントを書くのには、かなりの時間を使っていらっしゃると想像しました。
  • id:chinya
    泣かされると思ったら、むしろ褒められた気がする(苦笑)
    専門性がないかぁー。確かに、浅く広いような気もします。
    今晩、プロフを書いてみます。楽しめました。
  • id:sayonarasankaku
    hokurakuさま、

    興味ぶかいコメント、ありがとうございます。

    回答してから開くまでの間、すごく楽しみでした。
    なんだか通知表を待つ小学生のような心持ちで待っていました。(笑)

    このごろはいわしというよりも、ハイクのほうにいることが多いです。
    人力にいた方々をハイクでお見掛けすることも多いです。
    ハイクで、あぁこの方はこういう方だったんだと新たな発見もあります。
    でも以前の人力の賑わいも私にはとても楽しかったです。
    (あ、今も人力は好きですよ。笑 )

    遅くなってしまいましたが、
    100回目の質問とのこと、おめでとうございます。
    回答する側として、とても楽しませていただきました。
  • id:Yoshiya
    hokurakuさまへ質問です。
     
    現在回答締切中ですが、10件で終了ですか?
    それともhokurakuさんがコメントを書き込んだ時点で質問再開されるのでしょうか?
    再開するのであれば、客観的に私の回答についての意見を聞いてみたいです。
    無理にとは云いませんがご検討のほど、よろしくお願い致します。
  • id:MEI-ZA-YU
    >micnさん、Mathusalaさん
    回答いただいた方から順に考えていますので、今しばらくお待ちくださいませ。

    ということはコメント欄からのお願いもOKなんですか?
    OKなら私もお願いします。
  • id:hokuraku
    >現在回答締切中ですが、10件で終了ですか?

    時間があれば募集を再開する予定です。
    ただ、募集しといてコメントできないと失礼になってしまうので、3人くらいずつ募集をかけようかと思っています。
    micnさん、Mathisalaさん、よく見ずにコメントしてしまいましたが、お二人とも回答回数5回以上(というか100回以上)ではないですか。
    募集再開したら、ぜひ回答欄へどうぞ。Yoshiyaさん、MEI-ZA-YUさんもぜひ。
  • id:nobnob3
    hokurakuさん、本当に丁寧なコメントありがとうございます。
    とても細かいところまで見て下さったことが分かります。

    コンピュータ関連は好きな分野ですが、実力がないですね。
    そこを見事に見抜かれてしまいました。

    ー回答の量より質
    ーリンク先の内容への説明を加えることを改善したいと思います。

    はてなは、ポイントやイルカをもらうのももちろん嬉しいのですが、
    回答をすることによる自分のスキルアップと、
    自分の回答に満足してもらえたかというところに喜びを見出しています。

    自分のプロフィールも近日中に少し修正してみます。
    ありがとうございました。
  • id:Beirii
    自分の回答を見直してみたらネタばっかりだった件
  • id:goldwell
    出遅れたー。
    また追加募集されるなら申し込んでみたいけど、競争率高そうですね・・・。
  • id:Zelda
    もしかしたら回答数が増えるかなぁと、気になって度々みてましたけど私も出遅れちゃった
  • id:psycho24
    自分では中々気付かないところに色々突っ込んでいただき
    ありがとうございます
    回答が「感覚」や「感想」っぽく見られてしまうのは
    正直なところ意識して言い回しを断言しない形にしてるからですね
    知識が中途半端故に言い切れないときはそうなってしまいます…
    直したいなぁ
  • id:MEI-ZA-YU
    >募集再開したら、ぜひ回答欄へどうぞ。Yoshiyaさん、MEI-ZA-YUさんもぜひ。

    もうすぐ一週間経過で、終了してしまいます・・・
    101回目の○○もあることですし、それに期待しています。
  • id:hokuraku
    すみませぬ、後半仕事の関係もあり、めっさペースが落ちています。
    自動終了が怖いのでとりあえずMisatchさんのも開けます。
    あ、あとポイント送信で応援してくださった皆様、ありがとうございます!
    101回目…のは仕事の様子を見つつ、ということで。
  • id:hokuraku
    すいません、タイムオーバーになりそうなのでいったん終了します。
    Misatchさんの分はあとでコメント欄にでもっ!
  • id:hokuraku
    >Misatchさん
    遅くなりましてすみません。では早速。

    ~~~~~~
    【まほう☆しょうじょ(?)】
    魔法☆少女にはなれたでしょうか。
    さて、ぱっと見の印象は<del>詠唱時間が長い</del>回答の文章が長い、ということですね。

    文章量の多い人の印象は3つに分類されます。
    丁寧な人と、おしゃべりな人と、説教くさい人です。(あ、あと無駄に引用が長い人もいるか。)

    Misatchさんの場合、割と砕けた口語的な文章を使っているのでそれほど「重いっ」という印象はありません(ブログとかやってる人っぽい文章です)。少なくとも、説教くさいという印象はないですね。
    ※ごく個人的には、説教くさい文章を書くひとは質問文をあまり読まず結局自己主張してるだけ、というパターンが多い気がしてあまり好きではありません。

    とりあえず、「わるもの」という印象は受けませんでした。

    回答の傾向としては、(1)謎解きなどその場で考えるもの(2)個人の経験に基づくもの、の2系統に集約されています。その点では、十分な調査と確たる証拠を持つような「正解」を求める類の質問者からはあまり好ましくなく思われるかも知れません。

    ~~~~~~~~~~~~

    さて、今回の質問の精算&ポイント配分ですが、
    (1)頂きもの
    なんと4人もの方から合計551ポイントも送っていただきました。
    (2)お渡し
    手数料込みで273ポイントです。
    (3)差し引き
    278ポイントも残りました。

    頂いたポイントを全て配分することも考えたのですが、無駄になっても申し訳ないので保留することにしました。
    (できるかどうかわかりませんが)「おかわり」をするときか、他の人が同じようなことをするときにでも使いたいと思います。
    なお、配分は均等配分で、いるかはこのような質問でもひと手間を惜しまず画像を張ってくれたvirtualさんにお贈りしました。
    それでは皆様、お付き合いありがとうございました!
  • id:hokuraku
    >micnさんと、Yoshiyaさんと、MEI-ZA-YUと、Beiriiさんと、goldwellさんと、Zeldaさんと、
    >出来ればぼくの評価も、暇な時に少しずつコメント覧に書けるでしょうか。
    などという脅迫状(嘘)とともにポイントが送られてきてしまいました。

    ぼちぼち書いていきたいと思いますが、

    「 だ が 断 る 」

    という人はお早めにどうぞ。
  • id:Misatch
    >hokurakuさん
     コメントありがとうございました。
     概ね好意的に受け取ってもらえているようで安心しました。

     文章の長さは、本人も気にしてるところです。毎回、プレビューでスクロールバーが短くなることに首を傾げています。
     hokurakuさんの分類された要素ももちろんあるんでしょうが、「文章を短く纏めるスキル」のレベルの低さも一因だろうなぁ……少なくとも今回、自分の気にしすぎだけではないことがはっきりしましたので、これまで以上に気をつけていきたいポイントです。

     文体はその正確を意識した上でブログ風(個人的にはネット風と考えていますが)を使ってます。
     文体で相手を畏まらせるほど私は専門的な話はしていませんよ、というポーズのつもりです。オンライン日記歴が長いので、癖になっているところもありますが、そちらでも専門的な話になりそうだと文章の砕けた度を下げるよう心がけています。
    (もっとも、専門に語れるような分野があまりないので、機会は少ないのですが。砕けた文章は、内容に客観的に正しいという自信がないことの表れなのかもしれません)
     読者にその辺の区別が付かなければ無意味なのですが、まー、自分の文章で暴走しないための戒め程度のものですな。


     人力を始めて一年ちょい、いつかはいるかがもらえるといいなぁと思って回答している小市民なので、スキルアップに繋がればという気持ちでエントリーしたのですが、それに対するコメント(上の2段落)が指摘された問題点そのまま改善されてないのが笑えるやら笑えないやら。
     こういうのを「ダイエットは明日から現象」といいます(違)


    >魔法☆少女にはなれたでしょうか。
     こうやって折に触れこのネタで弄ってもらえると、はてな内で魔法少女として認知されつつあるような気がして、みさっち嬉しい☆
  • id:hokuraku
    >micnさん
    遅くなりました。
    さてさて。

    全体的に、「ひどい」という印象は受けません。まぁ、目立つことは無い普通の回答者くらいでしょうか。まだ得意分野らしいものもわかりませんし。
    気になるとすれば、プロフィール欄で質問者の立場として厳しいことを言ってるので、それ相応のレベルを質問者としては期待してしまうというところでしょうか。


    そのほか気になるとしたら、
    http://q.hatena.ne.jp/1243941483#a924093
    →総合リンク集…は使い慣れてる人にとっては良いかもしれませんが、初めて見る方にとってちょっと面倒な気もします(昔懐かしいYahoo!のディレクトリ検索と同じですからね)。まぁ、質問者さんが例示されているサイトもリンク集なのでそれに沿っただけとも言えるのですが…。ただ、個人の経験を追記されているのは「あなたのためになるよう、答えていますっ」という気がして印象がいいですね。

    http://q.hatena.ne.jp/1243488238#a922609
    →こちらはちょっと…という感じです。質問者さんにとってはどこの誰だか分からないわけですし、「卸せます」と言っているからには有料であることも伺えるので身構えてしまいますね。連絡取る前に「要注意!」とレッテルを貼られそうです。


    ところで、質問者の視点とは関係ないのですが、(私もそうですが)得意分野がないと、段々回答するのがつらくなってきます。自分よりも知識の豊富な回答者を見つけてしまうと、なんとなく遠慮がちになってしまいますので。なにか見つかると良いですね。

  • id:hokuraku
    >Mathusalaさん
    遅くなりました。

    Mathusalaさんは慌てんぼうです。
    Q&Aは自分が答えたいことを好きなように答えるのではなく、相手が知りたいことを答える場ですから、一度落ち着いて質問者さんが何を聞きたいのか、考えてみるほうがいいでしょう。


    http://q.hatena.ne.jp/1245308789#a928625
    →んー、質問者さんが何のコメントも返していないですが、質問者さんはせっかく自分の好みを書いているのだから、これに合わせて答えて欲しいと思ってるはずです。
    「お昼何がいいかなぁ、私、さっぱりしたものがいいんだけど」という彼女に「俺的には今日は焼肉定食だな。」と答えたらしばらく口をきいてもらえなくなるようなものです。

    http://q.hatena.ne.jp/1243767598#a923503
    →伝わらないです。正しいのかもしれません。必要最低限なのかもしれません。でも、きっと届かないです。

    http://q.hatena.ne.jp/1243492357#a922722
    →意図を読み違えています。回答時に少なくとも1~4の回答がオープンになって、質問者さんのコメントがついているのですから、落ち着いてみてみれば何を聞きたいのか汲み取ってあげられるのではないでしょうか。

    http://q.hatena.ne.jp/1242938987#c150831
    →正直ですが、これもちょっといただけません。「思いつくまま訳して」は字面だけ取れば「好きな方法で訳してくれ」と読めないこともないですが、意を汲んであげましょう。

    http://q.hatena.ne.jp/1237962632#a905674
    →えー、人工衛星は「星」と付きますが天文学とは関係ないような。物理学と宇宙工学の世界ですかね。(あ、後はレーダーとかそういう世界)


    通して見てみますと、Mathusalaさんは「検索/確認しないで自分の記憶で答えている」という印象を受けました。自分の知っていることでも「裏を取る」ということをすると、もう少し確実性の高い回答ができるのではないでしょうか。
  • id:micn
    ありがとうございます。
    まだまだ経験不足なんで今後も精進したいところです。

    「卸せます」の件は少々先走っちゃったなー…と反省してます。正直、ポイントゼロでも良かったんですがもらっちゃってちょっと悪かったと思いますね。

    得意分野を見つけて積極的に参加したいと思います。
    何の足しにもなりませんがレッドスター出させて頂きました。
  • id:hokuraku
    >Yoshiyaさん

    すっかり遅くなりました。すみません。
    はてなグループやなんかでお世話になっている方について見てみる、というのはなかなか難しいものです。見知らぬYashiyoさんか誰かだとでも思って回答をチェックしてみることにします。


    http://q.hatena.ne.jp/1249917869#a940354
    →ちょっと引用が長すぎるかもしれません。関係ない部分は略すと見やすいですかね。
    >>
    (選挙運動に関する各種制限違反、その一)
    第二百四十三条  次の各号の一に該当する者は、二年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
    一~四 (略)
    五  第百四十六条の規定に違反して文書図画を頒布し又は掲示した者
    五の二~十 (略)
    <<
    とか。ただ、事実関係の紹介としては過不足なく優秀かと思われます。(たぶん後半の「やばくないですか?」は意図的に答えてないでしょうし。)

    http://q.hatena.ne.jp/1249836232#a940166
    →あ、コメント欄でフォローアップがされてない…と思って質問者さんのダイアリを見てみたら、すでに出来ておりました。フォロー不要(or済み)でしたね。
    一覧表については、今後紹介冊数が増えることを考えると1900年くらいの日付で一覧表を作り、2999年の日付でトップページのようにして一覧表へのリンクを張った方がいいかも、と後付けながら思いました。
    また、欲を言えば「ど素人の~」と質問者さんがおっしゃっているのでHTMLのくだり当たりはもう少し丁寧に解説されても良かったかな、と思います。

    http://q.hatena.ne.jp/1245340235#a929150
    →ほかの2回答との差が激しいので、とても丁寧な印象を受けます。(質問者さんから何のコメントもなく均等配分なのはへこみそうですが…)
    ただ、最初に見たときの印象を素直に申し上げると、「マイナーな話題なのに妙に詳しいな、おい」というもの。お調べになったサイトがあるなら、前半についてもリンクを張っておくと引用文献のある論文のように素直に読めるかもしれません。(引用先の信憑性、という別問題が発生するかもしれませんが)

    http://q.hatena.ne.jp/1245269804#a928469
    →最初にコメントした質問同様、余計な情報をそぎ落とした回答だな、というのが印象的です。(質問文の「なお書き」には一切触れていないあたりが、ですね。)
    これも情報過不足なし、という感じですね。

    http://q.hatena.ne.jp/1243158410#a921553
    →丁寧に画像も張っていただいてますが、pdfへのリンク+その内容を引用、としているのでちょっとキャプチャ画像は過剰だったかもしれません。
    ちなみに私がいま調べた範囲だと、
    H2.3.19 (通院精神療法の区分の新設) 病院の場合:250点、診療所の場合300点
    H4.3.7 病院の場合:250→280点、診療所の場合:300→330点
    (間に1回引き上げ?)
    H6.8.5 病院の場合:300→320点、診療所の場合:350→370点
        通院集団精神療法:250→270点、精神科作業療法:200→220点
    H8.3.8 病院の場合:320→340点、診療所の場合:370→390点
        標準型精神分析療法:350→390点、
        精神科訪問看護・指導料:(1)520→550点、(2)150→160点
    H9.3.14 診療所の場合:390→392点
    (Yoshiyaさんがお調べになった14年の改正)
    の順のようですね。

    http://q.hatena.ne.jp/1243151802#a921399
    →再発行の可否、その際に必要な手続き、実際の例示とかゆいところに手が届く説明ではないでしょうか。私が質問者ならこの回答には満点を差し上げたいところです。

    総じて、丁寧に回答しており、また無理に回答している様子もないので印象は良いと思われます。


    >micnさん
    選手会長の赤星、ありがとうございます!(阪神ファンじゃないですけど)
  • id:hokuraku
    >MEI-ZA-YUさん

    プロフィールページのいるかの群れ、すさまじいですねぇ。ウォー○ーを探せ!みたいです(古)。


    http://q.hatena.ne.jp/1250430126#a941497
    →納得のいく、わかりやすい説明だと思います。例示として出したサイトも分かりやすいですしね。
    欲を言うならば、質問者さんは「理由を出来るだけ多く探したい」とおっしゃっているので、箇条書き+説明文にするなどで、いくつか列記できたらよかったかな、と思います。

    http://q.hatena.ne.jp/1250424808#a941484
    →リアルタイムで質問を見ていないので間違いだったらすいません。
    で、なにかというと、「6番目に回答するくらいなら、ほかの回答が開くまでもうちょっと待っても良かったかも」です。(3~5あたりは時間も近いので回答を書いている間に入ったのかもしれませんが。)
    回答されている内容はまったく問題ないのですが、質問の性格上、どうしても回答がほかのヒトとかぶってしまいがちですので、ぐっとこらえて回答回数3000回超の余裕を見せてもいいところかと思います。

    http://q.hatena.ne.jp/1250326586#a941285
    →質問者さんの「どんな雰囲気?」といった質問への回答としては十分な内容かと思われます。ただ、2番目の回答者さんのほうがより詳しかったようで、質問者さんの意図というか旅行の目的まで見越していたようですね。
    たぶん、MEI-ZA-YUさんは検索してこの情報を見つけ出していて、2番目の回答者さんは知っている情報をリンクで補強しつつ回答した、という違いが出たのかもしれません。「人力検索」としては及第点だったんですけどね。残念。

    http://q.hatena.ne.jp/1250322599#a941220
    →一つ上の質問とは異なり、自分の知識を補強しつつ答えている感があります。Face-to-Faceのやりとりでも同じですが、回答の内容以上に、自信を持って答えている様子があると信頼性が増しますね。
    回答とは関係ないですが、(質問者さんの参加してませんが)コメント欄でのやりとりが楽しそうでいいですね。はてなでモータースポーツの話題ってあまり聞かないですからね。

    http://q.hatena.ne.jp/1250150758#a940828
    →今回のご質問の内容では害があるほどとは思えませんが、医療関係の回答は少し慎重にされた方が良いような気もします。(まぁ、Q&Aサイトで医療関係の質問をする方もどうかとはおもいますが…。)

    そのほか、ちらちらっと見た限りでは、まさに「人力検索」な情報を探すだけのものではリンク+引用くらいのシンプルな回答が見受けられますね。
    もちろん間違いではないのですが、質問者さんは「すみませんが教えてもらえますか?」的な態度でいることも多いので、「OKOK、何でも聞いてくれ」みたいなウェルカムな態度だと安心できるのではないかと思います。(まぁ、あまり回答へのコメントもくれない質問者さんだとその気も薄れるのは分かりますが)
  • id:MEI-ZA-YU
    hokurakuさん
    2ヶ月半 首を長くして待ってました。
    (正直、手抜きの回答も多々あって緊張しながら待っていました)
    もう仕事の方、一段落されたんでしょうか?

    多いとよく言われるいるかですが、3500回答もしてれば溜まります。
    回答数の割にはたいした事ないです。
    hokurakuさんも暇がある時はどんどん参加して下さい。

    本題ですが、ちらちらっと軽く見ただけでも、よく解るんですね。鋭い指摘ありがたく受け止めます。
    私の場合、どんな回答でもいるかなしで、均等配分することが解っている質問者さんにはどうしても、
    手抜き気味の回答になってしまうことが多いです。(反省)


    とにかくお忙しい合間に、約束を守ってわざわざ調査とコメント 本当にありがとうございました。
  • id:Yoshiya
    hokurakuさま

    お久しぶりです。
    私の稚拙な回答を解説していただきありがとうございました。
    依頼した本人がすっかり忘れておりました。
    先ほどid:goldwellさんからコメントのお知らせをいただき、コメントを読ませていただきました。
     
    hokurakuさんの解説通り、回答と直接関係のない法律の条文や情報は省くべきでした。
    これは今後の回答での反省にさせていただきます。
     
    >http://q.hatena.ne.jp/1245340235#a929150
    >→ほかの2回答との差が激しいので、とても丁寧な印象を受けます。(質問者さんから何のコメントもなく均等配分なのはへこみそうですが…)
    >ただ、最初に見たときの印象を素直に申し上げると、「マイナーな話題なのに妙に詳しいな、おい」というもの。お調べになったサイトがあるなら、前半についてもリンクを張っておくと引用文献のある論文のように素直に読めるかもしれません。
    >(引用先の信憑性、という別問題が発生するかもしれませんが)
     
    将棋の対局のテレビ中継についての質問なんですけど、この質問はそこそこの将棋ファンであれば知っている事です。
    私はヘボですけど将棋歴は30年に及びます。 今でも近代将棋などの将棋雑誌も読んでいますし、好きな棋士のサイトもチェックしています。
    「マイナーな話題なのに妙に詳しいな、おい」というのは、ほめ言葉としておきますね^^;

    >総じて、丁寧に回答しており、また無理に回答している様子もないので印象は良いと思われます。
     
    人力検索の回答を毎日の様に投稿していた頃は、自分の知りうる知識を検索エンジンで補っておりました。
    最初のうちはそれでも良かったのですが、いつの頃からか虚しくなり自分の範疇を超える質問には手を出さない事にしました。
    その為にポイントが続いておりますが…
    「総じて、丁寧に回答しており、また無理に回答している様子もないので印象は良いと思われます。」の言葉は今の私に取って最大の賛辞です。
    本当にありがとうございました。