北海道や東北の博物館or科学館で、珍しい・変わった体験ができるところを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/01 15:19:37
  • 終了:2009/06/08 15:20:02

ベストアンサー

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/01 17:24:26

ポイント17pt

網走で監獄体験 博物館網走監獄

http://community.travel.rakuten.co.jp/community/spot.do?spotCode...

その他の回答(11件)

id:marietta55 No.1

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/06/01 15:27:54

ポイント17pt

木のおもちゃワールド館

北海道紋別郡遠軽町生田原143-4

http://city.hokkai.or.jp/~chacha/index.htm


からくりおもちゃ・あやつりおもちゃ・くるみ割り人形など普通ではないおもちゃが沢山あります

id:jelate No.2

ゲート回答回数1034ベストアンサー獲得回数332009/06/01 16:08:26

ポイント17pt

下水道科学館はどうでしょう。

3Dメガネを使って下水道を体感できます。

タダですしオススメです。

http://www.sapporo-src.com/kagakukan/

id:tailtale No.3

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/06/01 17:08:41

ポイント17pt

船が好きなので、船に関係した珍しい博物館を紹介します。


http://www.santjuan.or.jp/

宮城県石巻市にある「慶長使節船ミュージアム」です。

伊達政宗が作って日本の船で初めて太平洋を横断したと言われているサンファン・バウティスタ号の実物大の復元船が水に浮かんだ状態で展示してあります。

様々な資料から当時の船をできる限り忠実に再現したもので、実際に展示船の内部にも入ることができます。

復元船を展示しているところは多いですが、これだけ規模が大きく、また古い時代の船を忠実に再現したものは珍しいですね。


http://www.mtwbm.com/index2.html

青森市にある「みちのく北方漁船博物館」です。

世界中にある様々な船の実物を収集しています。

かなりひろい館内に、よくぞこれだけ集めてきたと感心するくらいにいろいろなタイプの船が集められています。

id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/01 17:31:59

ポイント17pt

余市宇宙記念館

余市で宇宙、小樽で歴史。見て、体験して、学べるわくわくコースできました!みなさんの記憶に新しい、宇宙飛行士の毛利衛さんの記念館が余市にございます。1992年にスペースシャトル・エンデバーに搭乗し日本では2人目の宇宙飛行士になりました。日本国籍保有者としての宇宙飛行士としては初です。館内にはいくつか宇宙を体験できるコーナーもありまして、大人も子供も楽しめますよ。

http://tabihatsu.jp/program/68206.html

id:fumie15 No.7

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/06/01 17:34:41

ポイント16pt

石ノ森萬画館

http://www.man-bow.com/manga/

石ノ森章太郎の漫画などが見ることができます。

id:nekomanbo56 No.8

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/01 18:05:58

オホーツク流氷館

マイナス18度の流氷体験ができます。

http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A0100410

http://www.ryuhyokan.com/

id:iijiman No.9

iijiman回答回数183ベストアンサー獲得回数82009/06/01 18:56:41

ポイント16pt

宮城県気仙沼市「唐桑半島ビジターセンター・津波体験館」

http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content...

併設されている日本で初めての津波体験館では、スクリーンに映し出される映像と共に、音響や振動を駆使して、大自然の脅威を体感できます。

実際にここに行ったことがありますが、津波の「体験」は、確かに大迫力でした。

なお、余談になりますが、津波の実際の痕跡として、この近くに、「折石」があります。

細長い岩なのですが、明治29年の三陸大津波の際に、先端が約2mほど折れたためにそう呼ばれています。

http://www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content...

id:saru7 No.10

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/06/01 20:13:53

ポイント16pt

http://www.shibetsu-salmon.org/

サーモン科学館

庭には鮫もいます。

レストランでは北海道ならではのものもありおいしいです。

id:takahiro_kihara No.11

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112009/06/03 17:40:18

ポイント10pt

6番目、余市宇宙記念館は休館中です。(情報源)ご注意を。

去年末に危ないらしい、というニュースがあり、当初は四月からの開館を目指していたが、現在に至るまで開館の見通したたず。

同じ後志管内で、ならおたる水族館ホームページなんかもありますが。

いずれにしろ、北海道や東北ではチト範囲が広いし、どの市町村も今はだいたい「これがオラの村の自慢だ!」というところがあるので、もう少し時期や地域を絞り込んだ方が良いかもしれませんね。

id:MotherGoose No.12

MotherGoose回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/06/03 22:54:23

ポイント10pt

http://tokachidake.com/art/

上富良野トリックアート美術館

さまざまなトリックアート(だまし絵)を見ることができます。

コメントはまだありません