コーディングの単価の目安を教えてください。


最近コーディングの業務を個人で請け負う事が多くなりました。
よく、「ページ単価どのくらいでやってもらえるの?」と聞かれることがあるのですが、1ページの目安としての金額がないため困ります。

そもそもデザインを見ていない段階で、単価を出すことは難しいですが、一般的には目安の単価はいくらで設定するべきでしょうか?

個人の私に頼んでくるという事は、やはり若干安くなることも期待していると思うのですが。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/01 21:21:17
  • 終了:2009/06/08 21:25:02

ベストアンサー

id:tk09 No.2

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/06/01 21:45:37

ポイント30pt

仰るとおり、「デザインを見ずに、単価を出すことは難しい」ですよね。

ページのボリュームや使用する技術で全く違ってきますし付き合いの深さもあります。


基本料金の設定は、基本の技術「HTML(CSSもかな)」や基本とページボリューム

(テキスト量)を決めてしまって、その後の「+α」で料金を考えていくのが良いの

ではないでしょうか?基本料金の目安となるサンプルを作っても良いかもしれません。


あとは、新規のみのお試し価格を設定して、自分の技術の高さをアピールするとか

工夫をしても良いのではないでしょうか?


料金の目安は一般的にこのぐらいだと思います。

(こちらでは、目安として上限を付けていますが、基本は上限なしだと思います。)

 ・HTMLのみ → 5000円~15000円

 ・CSSあり → 8000円~25000円

 ・PGあり → 10000円~50000円

 ・FLASHあり → 15000円~70000円

 ・デザイン作成あり → 5000円~20000円

id:rimk

たいへん参考になります。ありがとうございます。

ところでHTMLのみというのは、テーブルコーディングの事を指すのでしょうか?

2009/06/01 21:49:06

その他の回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/06/01 21:31:14

ポイント20pt

「ページ単価」「デザイン」という単語から、いわゆるプログラムのコーディング単価ではなく、Webサイトのページ製作単価のことと推測して回答します。


HTMLのみの、ブログのようなページであれば、1ページあたり最低5千円からスタートになると思います。

これに、CSS、画像、マルチメディアコンテンツ、動的スクリプトなどのオプションが加わることで、製作費は青天井となります。


少々古い統計ですが、日経デザインによるアンケート集計結果が参考になるでしょう。

id:rimk

なるほど。HTMLコーディングとCSSは別なんですね。

2009/06/01 21:43:01
id:tk09 No.2

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/06/01 21:45:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

仰るとおり、「デザインを見ずに、単価を出すことは難しい」ですよね。

ページのボリュームや使用する技術で全く違ってきますし付き合いの深さもあります。


基本料金の設定は、基本の技術「HTML(CSSもかな)」や基本とページボリューム

(テキスト量)を決めてしまって、その後の「+α」で料金を考えていくのが良いの

ではないでしょうか?基本料金の目安となるサンプルを作っても良いかもしれません。


あとは、新規のみのお試し価格を設定して、自分の技術の高さをアピールするとか

工夫をしても良いのではないでしょうか?


料金の目安は一般的にこのぐらいだと思います。

(こちらでは、目安として上限を付けていますが、基本は上限なしだと思います。)

 ・HTMLのみ → 5000円~15000円

 ・CSSあり → 8000円~25000円

 ・PGあり → 10000円~50000円

 ・FLASHあり → 15000円~70000円

 ・デザイン作成あり → 5000円~20000円

id:rimk

たいへん参考になります。ありがとうございます。

ところでHTMLのみというのは、テーブルコーディングの事を指すのでしょうか?

2009/06/01 21:49:06
id:kia_44 No.3

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/06/01 22:31:15

ポイント20pt

人力検索なので検索してみました。参考になれば幸いです。


ページ単価などが書かれててますし、こんなのが参考になるのでは?

http://www.magicalcraft.net/price/index.html


1ページ自体は安いのですが、本当でしょうか。

http://www.imgt.jp/price/comparison.html


難易度別で面白い

http://www.webbanana.org/siteirai/siteiraiq4.htm


1ページ5000円だそうです。

http://www.saywebstyle.jp/exorder/HP-Tariff.html



デザインをパクったことがあるサイトに行き当たりました。あ…、ま、まんまじゃないですよ。雰囲気だけです。パクったのは。

http://www.web-seed.com/web/price/


最後にここまで。

http://www.webmake.jp/list/price.html

id:rimk

どうもありがとうございます!

2009/06/01 22:37:32
id:QuestR2 No.4

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/01 22:37:00

ポイント10pt

1ページ = 3万円ぐらい

1ページ1日でできると仮定して。

でも、これじゃ安すぎると思うけど。

id:rimk

ボリュームにもよりますよね。

2009/06/01 22:40:36
id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/01 23:23:09

ポイント20pt

ハイブリッドコーディング

CSSレイアウト+テーブルレイアウトを併用したコーディングプラン

テーブルコーディング

HTMLのみによるコーディングプラン によって違うのでは。

http://coding.nanotrack.jp/coding/cod02.html

他はこんな感じです。

http://bitspicy.jp/coding/price.html

HTMLのみ → 5000円~ぐらいが無難では。

id:rimk

ありがとうございます。

2009/06/01 23:27:47
id:pyopyopyo No.6

pyopyopyo回答回数348ベストアンサー獲得回数862009/06/07 02:09:39

ポイント10pt

時給で考えると判りやすいと思います。

たとえば会社が派遣さんを雇うと、なんだかんだで大体 2000円/時間〜 になります。

当然スキルが高い人は時給も高くなりますので

まずは求人情報などを調査して、rimkさんがお住まいの地域での

スキルと時給の相場を調べてみてください。

相場が判れば、それに応じてまずrimkさんの時給が決まりますので、

あとはその仕事をする際に何時間かかるかを掛ければよろしいかと。

  • id:tk09
    >ところでHTMLのみというのは、テーブルコーディングの事を指すのでしょうか?

    1番の回答者のかたと同様に、ブログのようなページの作成のイメージです。
    携帯サイトにも当てはまりますが(XHTMLですが)、今は簡単なCSSも使えますし
    WEBとは違う部分が多いですので、これは別料金で設定したほうが良いかもしれません。

    通常のwebページ作成であれば、CSS(デザインも?)を含めた料金を基本として良いと思いますよ。