今から20年くらい前にあったスナック菓子の名前が知りたいです。

スーパーなどで買えた100円前後のお菓子で、
ちょうどおっとっとの箱のようなボックスタイプです。
フライドチキンの形をした1cmくらいの小さいお菓子で
フライドチキンのミニチュアみたいなものでした。
ずっと好きで食べたのですが、急になくなり寂しかったの思いがあります。
どなたか覚えておられますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/02 23:17:02
  • 終了:2009/06/09 23:20:03

ベストアンサー

id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/06/04 17:03:23

ポイント18pt

回答がふたつになってしまってすみません。

せっかくだから江崎グリコに問い合わせてみました。

どうやらお探しのものは、グリコの製品で正解みたいです。

商品名:フライドチキン

昭和61年7月(一部地区発売)~昭和62年この2年間で終売です。

タレントは小堺一機さんです。

http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20090604165736

画像の公開許可などはとっていないので(お礼のメールでブログに書いていいかと聞いてみるつもりですが)、とりあえず質問者さんにだけお見せします。



今朝、こちらで回答をアップしたあとに、質問のメールを書いて江崎グリコに送ったのですが、

数時間後にもうお答えをいただきました。

最近はメールでの問い合わせにも親切にお答えくださる企業が多くてとても助かります。

江崎グリコの担当者の方、ありがとうございました。

id:reyns

画像拝見しました。

まさしくこのお菓子です。

子供の頃たたみに寝転がって食べてました。

多分風邪をひいていた時だったと思います。

「これほんまに美味しいなあ」って。

しみじみ感じておりました。

その直後に見かけなくなったのです。

私にとってもっとも思い出深いお菓子です。

自分でインターネットで時々調べては

まったく検索できず、残念に思ってました。

まさか直接聞いてくださって判明するとは

思ってませんでした。

本当にありがとうございます。

江崎グリコの担当者の方にもありがとうございました。

2009/06/04 21:59:13

その他の回答(5件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/06/03 19:54:52

ポイント19pt

http://ameblo.jp/beija-beija-kaz/entry-10246138227.html

カルボーンのことでしょうか!?

かなり懐かしいです

id:reyns

ありがとうございます。

カルボーンではないです。

フライドチキンの形をしていて、味もフライドチキン味です。

丁度ケンタッキーフライドチキンの脚(ドラム)のような形をしています。

2009/06/03 21:10:57
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/03 21:06:40

ポイント19pt

こちらでしょうか。

http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/630237/783119/

id:reyns

ありがとうございます。

カルボーンではないです。

2009/06/03 21:11:47
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/03 21:28:59

ポイント18pt

ピッカラ・ピーパリ

は違いますか?

http://www.osmkj.com/bourbon.html

id:reyns

ありがとうございます。

ピッカラ・ピーパリではないです。

箱が「おっとっと」の箱のようなボックスの形です。

お菓子の形も違います。

2009/06/04 13:29:29
id:metalican No.4

metalican回答回数27ベストアンサー獲得回数02009/06/04 02:55:54

ポイント18pt

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://pds.exblog.jp/pd...

日本のでは探せませんで、回答にはなりませんが、韓国に似たようなスナック菓子がありました。

「おっとっと」より一回り大きいようです。

id:reyns

ありがとうございます。

すんごい似てます。

イメージとしてはまさしくこれで、箱やお菓子の形はこれに近いものです。

日本のものです。ってことなら、「これでした!」

と言えるくらいです。

同世代で同じものを食べた記憶がある知り合いもこれっぽいって言ってます。

おしいです。でもありがとうございます。

2009/06/04 13:32:02
id:chinjuh No.5

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/06/04 08:26:28

ポイント18pt

わたしも、そのお菓子を当時見たような気がするんですが、

食べたことがないので名前もわからず、自分のブログに書いてみました。

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=708


コメントに集まった情報ですが

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0519/240537.htm?o=0&p=4

グリコ(だったと思う)の「フライドチキン」という、ミニフライドチキン型のスナック菓子です。

そんなに大きくない、箱入りだったとおもいます。

高校の時、教室でなにかをしもって友達と食べてたんですが、おいしかったのですぐに食べ終わってしまうのが食べざかりには切なかった(笑)です。

ああー、食べたいよぉーー


たぶん同じものだと思うのですが、もし質問者さんご本人だったらごめんなさい。

これの画像をけっこう探してるんですけどみつからないんです。

グリコというのが勘違いである可能性も高いです。


http://item.rakuten.co.jp/miwakane/4902959100021/

この通販サイトにある駄菓子の詰め合わせに

フライドチキンの形をしたお菓子があるようです。

ただ、20年前のものは、有名メーカーから出てたような気もするので違うものなんでしょうね。


韓国のおっとっともどきを見てたら、それに似てるような気もしてきたし。

あやふやな回答ですみません。

id:reyns

ありがとうございます。

同じように探している人がおられるのですね。質問者は私ではないです。

東鳩 フライドチキンスナック は発売が平成7年ですので、違うのですが

再販の可能性もあるかもしれません。

駄菓子の詰め合わせのものも箱型であれば。。。

なかなか古いお菓子で販売終了のものは画像を探すのは難しいですね。

ブログで紹介までして頂いてありがとうございます。

2009/06/04 13:37:42
id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/06/04 17:03:23ここでベストアンサー

ポイント18pt

回答がふたつになってしまってすみません。

せっかくだから江崎グリコに問い合わせてみました。

どうやらお探しのものは、グリコの製品で正解みたいです。

商品名:フライドチキン

昭和61年7月(一部地区発売)~昭和62年この2年間で終売です。

タレントは小堺一機さんです。

http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20090604165736

画像の公開許可などはとっていないので(お礼のメールでブログに書いていいかと聞いてみるつもりですが)、とりあえず質問者さんにだけお見せします。



今朝、こちらで回答をアップしたあとに、質問のメールを書いて江崎グリコに送ったのですが、

数時間後にもうお答えをいただきました。

最近はメールでの問い合わせにも親切にお答えくださる企業が多くてとても助かります。

江崎グリコの担当者の方、ありがとうございました。

id:reyns

画像拝見しました。

まさしくこのお菓子です。

子供の頃たたみに寝転がって食べてました。

多分風邪をひいていた時だったと思います。

「これほんまに美味しいなあ」って。

しみじみ感じておりました。

その直後に見かけなくなったのです。

私にとってもっとも思い出深いお菓子です。

自分でインターネットで時々調べては

まったく検索できず、残念に思ってました。

まさか直接聞いてくださって判明するとは

思ってませんでした。

本当にありがとうございます。

江崎グリコの担当者の方にもありがとうございました。

2009/06/04 21:59:13
  • id:chinjuh
    reynsさん、ポイントありがとうございます。
    お礼が遅れてすみません。
    正解だったみたいで良かったです。


    他に探している人がいるかもしれないので、できれば画像を公開しようと思ったのですが、
    古いものなので権利関係がはっきりせず、メーカーでも公開許可を出せないということでした。
    5の回答にあるブログのコメント欄(最初のURL)にも言葉で書きましたが、
    赤いストライプの模様が印象的な箱です。
  • id:MEI-ZA-YU
    chinjuh さんのブログって凄いですね。
    天下のはてなで分からないものもコメントが付くんですね。(ビルマの件と言い・・・)

    それからreynsさん 
    自動終了になってしまったようですが、
    いるか賞は質問終了後でもつけられるようです。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20090430




  • id:MEI-ZA-YU
    ネット上でもありましたね。 ↓
    http://natto.2ch.net/jfoods/kako/984/984583722.html
    >52 名前: やめられませんでした 投稿日: 2001/03/19(月) 02:30

    15年以上前で名前は忘れましたが
    グリコのフライドチキンの形をしたスナック。
    ちゃんとスパイスが効いてて、辛党の私はハマッタ。
    いつの間にか消えましたけど。


    >98 名前: やめられない名無しさん 投稿日: 2001/03/20(火) 03:24

    >52
    その名もそのまんまフライドチキンだったよーな。
    たしかにアレはうまかつたぁ。


    http://tvz.in/thread/tbs/1240556989/
    >[134] 渡る世間は名無しばかり 2009/04/24(金) 20:28:03.71
    グリコのフライドチキンってやつがすごくおいしかった記憶がある
    中が空洞の骨付きチキンの形したお菓子だけど誰か覚えてないかな?

    今はクラッツアルペンザルツ&チキンの味付けに使ってると思う


    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0519/240537.htm?o=0&p=4
    >知ってる人いるかな? ぱお 2009年5月20日 23:56
    グリコ(だったと思う)の「フライドチキン」という、ミニフライドチキン型のスナック菓子です。

    そんなに大きくない、箱入りだったとおもいます。

    高校の時、教室でなにかをしもって友達と食べてたんですが、おいしかったのですぐに食べ終わってしまうのが食べざかりには切なかった(笑)です。

    ああー、食べたいよぉーー

  • id:ellenoa
    私もグリコのフライドチキンを小学生の時に食べて、未だに忘れられず検索してここに辿り着きました。
    当時は、箱入りで量も多くはなかったので、ちょっと高級お菓子な感じがしました。
    今、誰に聞いても、知ってる人がいません。あんなに美味しかったのに、なぜ短命だったんでしょうか。やっぱり当時は量の割に高かったのかな?もう一回発売して欲しいですね。
  • id:chinjuh
    http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20090604165736
    ellenoa さんも許可しておきました。