各種アプリケーションとパソコンの性能について教えてください。


主に下記のアプリケーションを常時起動させています。
Adobe Fireworks/Dreamweaver/Photoshop
Thunderbird,Firefox,iTunes,Skype,NOD32
この他、テキストエディタを2種

すべてを走らせながら作業をしているとどうしても動作が重く感じます。
Dreamweaverもメモリ不足という表示がでますし、Fireworksもときどき固まりそうになります。

PCの性能は
OS:WinXPPro SP3
CPU:Pentium4 3.0Ghz HT
メモリ:2GHz
HDD:50%近くの空きスペースあり

と十分余力はあり、メモリも1GBくらいしか常に使用せず、CPU使用率も低いです。もちろんデフラグ、レジストリの整理は行っています。
それなのになぜこのように重くなっていまうのでしょうか?
感覚的にはFireworksとDreamweaverが、複数同時起動に弱い気がします。


ストレージというより、OSの性能の限界なのでしょうか?
それともCPUが追いついていないのでしょうか

根本的な解決方法を教えてください。(OSのリカバリは無しで)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/02 23:59:53
  • 終了:2009/06/10 00:00:02

ベストアンサー

id:cx20 No.3

cx20回答回数604ベストアンサー獲得回数1072009/06/04 05:45:57

ポイント30pt

> メモリも1GBくらいしか常に使用せず


実際にメモリ不足になっているかどうか?は、

■ コンピュータのパフォーマンスを確認するには

http://support.microsoft.com/kb/883038/ja

[タスク マネージャ] - [パフォーマンス] - [コミット チャージ]

を確認してみてください(確認済みでしたら、すみません。)

「コミット チャージ」が「物理メモリ」のサイズを超えている場合は、

仮想メモリ使用時にスワップ(HDD に対する読み書き)が発生している可能性がある為、処理が重くなっている可能性があります。

その場合は、メモリ増設を検討してみてください。


それと、常駐系のソフト(ウイルス対策ソフト等)も、ディスクアクセスが頻繁に行われる為、重くなる原因になりやすいです。

その場合は「FileMon for Windows」というツールを用いることで、どのアプリケーションが読み書きを行っているか調査することが可能です。

■ FileMon for Windows

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896642.aspx


また、メモリが十分あるのに、メモリ不足になるケースは、別の原因である可能性があります。

よくある原因としては「デスクトップ ヒープ」の枯渇です。

■ 原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法(デスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラーに対処する方法)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/deskto...

「デスクトップ ヒープ」というのは、OS が管理している特殊なメモリ(GUI 部品(ウィンドウ、メニュー、ボタン等)の情報を管理するメモリ)で、Windows XP (32 bit) だと 3 MB(3,072 KB)程度しかありません。

このメモリは、複数アプリケーションで共通で使用されるため、アプリケーションを同時に立ち上げすぎると、メモリが十分あるにもかかわらず「メモリ不足」となる場合があります。


「デスクトップ ヒープ」が原因かどうか?は、

「Desktop Heap Monitor」というツール(以下よりダウンロード可能)を使用することで調査可能です。

■ Download details: Desktop Heap Monitor Version 8.1

http://www.microsoft.com/DOWNLOADS/details.aspx?familyid=5CFC9B7...

ツールのインストール方法および使用方法は、

■ Windowsサービスで使われるデスクトップヒープ領域について - マニアックなプログラミング備忘録

http://space.geocities.jp/nequomame/dotnet/winservice/winservice...

が詳しいですが、簡単に説明すると、

<インストール方法>
1. プログラムをダウンロードします。
2. ダウンロードしたプログラムを解凍します。
3. コマンド プロンプトにて「x86」フォルダに移動し、以下のコマンドを実行します。
    dheapinst.exe -y srv*http://msdl.microsoft.com/download/symbols [Enter]

<プログラムの使用方法>
1. コマンド プロンプトにて「x86」フォルダに移動します。
2. 「Desktop Heap Monitor」をロードします。
   dheapmon.exe -l [Enter]
3. デスクトップ ヒープの情報を取得します。
    dheapmon.exe [Enter]
        ↓
    実行結果が画面に表示されます。
    「Used Rate(%)」が 100% に近い場合は「デスクトップ ヒープ」が枯渇しています。

という感じになります。


この場合の対処方法は、レジストリの変更になりますが、変更される場合は、自己責任でお願い致します。

■ デスクトップ アプリケーションのヒープを増やす

http://support.microsoft.com/kb/126962/ja

設定を変えない場合の対処方法は、残念ながら同時に沢山のアプリケーションを起動しないようにするしかありません。


> OSの性能の限界なのでしょうか?


余談になりますが、Windows Vista や 64 bit 版の Windows では、「デスクトップ ヒープ」のサイズが拡張されているようです。

■ Ntdebugging Blog : Desktop Heap, part 2

http://blogs.msdn.com/ntdebugging/archive/2007/07/05/desktop-hea...

<デスクトップ ヒープ サイズ(Interactive desktop heap size)>
Windows XP(32 bit)          :  3 MB ( 3,072 KB)
Windows Sever 2003(32 bit)  :  3 MB ( 3,072 KB)
Windows Server 2003(64 bit) : 20 MB (20,480 KB)
Windows Vista(32 bit)       :  3 MB ( 3,072 KB)
Windows Vista(64 bit)       : 20 MB (20,480 KB)
Windows Vista SP1(32 bit)   : 12 MB (12,288 KB)

ちなみに「Windows 7 RC1 (32 bit)」の設定を確認したところ「Vista SP1 (32 bit)」と同様、12 MB のようです。

id:rimk

専門的な解答ありがとうございます。たいへん参考になります。

2009/06/04 17:54:06

その他の回答(2件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/03 08:44:23

ポイント20pt

パソコンのメモリーを4Gにしてみては?

http://forums.adobe.com/thread/408310

id:rimk

そうですねー。一度試してみます!

2009/06/03 10:13:42
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/06/03 11:28:54

ポイント30pt

まずメモリが少ないですね。

それだけボリュームのあるアプリを常駐させるのであれば

4GBは必要です。

さらにCPUもAdobe Fireworks/Dreamweaver/Photoshopを使うので

あればCore2Duoは最低でもつまないと苦しくなるのは当然といえば

当然かもしれません。

予算と比較してグレードアップしてみてはいかがですか。

id:rimk

やはり性能の限界ですね・・・。

2009/06/03 12:13:17
id:cx20 No.3

cx20回答回数604ベストアンサー獲得回数1072009/06/04 05:45:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

> メモリも1GBくらいしか常に使用せず


実際にメモリ不足になっているかどうか?は、

■ コンピュータのパフォーマンスを確認するには

http://support.microsoft.com/kb/883038/ja

[タスク マネージャ] - [パフォーマンス] - [コミット チャージ]

を確認してみてください(確認済みでしたら、すみません。)

「コミット チャージ」が「物理メモリ」のサイズを超えている場合は、

仮想メモリ使用時にスワップ(HDD に対する読み書き)が発生している可能性がある為、処理が重くなっている可能性があります。

その場合は、メモリ増設を検討してみてください。


それと、常駐系のソフト(ウイルス対策ソフト等)も、ディスクアクセスが頻繁に行われる為、重くなる原因になりやすいです。

その場合は「FileMon for Windows」というツールを用いることで、どのアプリケーションが読み書きを行っているか調査することが可能です。

■ FileMon for Windows

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896642.aspx


また、メモリが十分あるのに、メモリ不足になるケースは、別の原因である可能性があります。

よくある原因としては「デスクトップ ヒープ」の枯渇です。

■ 原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法(デスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラーに対処する方法)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/deskto...

「デスクトップ ヒープ」というのは、OS が管理している特殊なメモリ(GUI 部品(ウィンドウ、メニュー、ボタン等)の情報を管理するメモリ)で、Windows XP (32 bit) だと 3 MB(3,072 KB)程度しかありません。

このメモリは、複数アプリケーションで共通で使用されるため、アプリケーションを同時に立ち上げすぎると、メモリが十分あるにもかかわらず「メモリ不足」となる場合があります。


「デスクトップ ヒープ」が原因かどうか?は、

「Desktop Heap Monitor」というツール(以下よりダウンロード可能)を使用することで調査可能です。

■ Download details: Desktop Heap Monitor Version 8.1

http://www.microsoft.com/DOWNLOADS/details.aspx?familyid=5CFC9B7...

ツールのインストール方法および使用方法は、

■ Windowsサービスで使われるデスクトップヒープ領域について - マニアックなプログラミング備忘録

http://space.geocities.jp/nequomame/dotnet/winservice/winservice...

が詳しいですが、簡単に説明すると、

<インストール方法>
1. プログラムをダウンロードします。
2. ダウンロードしたプログラムを解凍します。
3. コマンド プロンプトにて「x86」フォルダに移動し、以下のコマンドを実行します。
    dheapinst.exe -y srv*http://msdl.microsoft.com/download/symbols [Enter]

<プログラムの使用方法>
1. コマンド プロンプトにて「x86」フォルダに移動します。
2. 「Desktop Heap Monitor」をロードします。
   dheapmon.exe -l [Enter]
3. デスクトップ ヒープの情報を取得します。
    dheapmon.exe [Enter]
        ↓
    実行結果が画面に表示されます。
    「Used Rate(%)」が 100% に近い場合は「デスクトップ ヒープ」が枯渇しています。

という感じになります。


この場合の対処方法は、レジストリの変更になりますが、変更される場合は、自己責任でお願い致します。

■ デスクトップ アプリケーションのヒープを増やす

http://support.microsoft.com/kb/126962/ja

設定を変えない場合の対処方法は、残念ながら同時に沢山のアプリケーションを起動しないようにするしかありません。


> OSの性能の限界なのでしょうか?


余談になりますが、Windows Vista や 64 bit 版の Windows では、「デスクトップ ヒープ」のサイズが拡張されているようです。

■ Ntdebugging Blog : Desktop Heap, part 2

http://blogs.msdn.com/ntdebugging/archive/2007/07/05/desktop-hea...

<デスクトップ ヒープ サイズ(Interactive desktop heap size)>
Windows XP(32 bit)          :  3 MB ( 3,072 KB)
Windows Sever 2003(32 bit)  :  3 MB ( 3,072 KB)
Windows Server 2003(64 bit) : 20 MB (20,480 KB)
Windows Vista(32 bit)       :  3 MB ( 3,072 KB)
Windows Vista(64 bit)       : 20 MB (20,480 KB)
Windows Vista SP1(32 bit)   : 12 MB (12,288 KB)

ちなみに「Windows 7 RC1 (32 bit)」の設定を確認したところ「Vista SP1 (32 bit)」と同様、12 MB のようです。

id:rimk

専門的な解答ありがとうございます。たいへん参考になります。

2009/06/04 17:54:06

コメントはまだありません