父の体のことで、医療に携わっている方経験者の解答をお願いします

71歳 群馬在住 平熱は37,5度前後 農業

症状は右膝の潤滑液がないと診断
骨同士がこすれ合ってるので常に激痛と熱っぽく腫れている
右足の筋肉は衰えガリッとしている
筋肉が引っ張られていて膝がまっすぐになることはなく、140度くらいしか曲らない
整形外科で三笠製薬のミカメタンクリームを処方
試しに潤滑液を注射すると言われているが、医者にその気なし

膝痛の原因
戦時中、破傷風に
さらに悪化して骨髄膜炎と診断され手術、入院
膿を取り除いた、左腕の骨横、右足すねの骨横にえぐった手術痕あり
頭にも膿が溜った
手術は全部で7カ所
退院してからも膿に灸
灸痕に絆創膏を貼ってはがすと同時に膿が取れたので、灸をし続けた
高熱は出なかった

診察はこのまま整形外科でいいのでしょうか?
医者は手術出来ないと言っていますが
もしできるならどのような手術になりますか?

専門医や病院、手術の内容、費用等どんなことでもいいので
アドバイスをよろしくお願いいたします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/03 00:45:40
  • 終了:2009/06/10 00:50:02

ベストアンサー

id:nobnob3 No.2

考え中回答回数322ベストアンサー獲得回数292009/06/03 08:09:46

ポイント27pt

慢性骨髄炎や他の病気などの可能性もあります。

微熱が続いているようであれば、

血液検査で炎症反応(CRPや血沈)を含めた検査をするために、内科で一度、全身の診察してもらってはどうでしょうか?

id:raingirl33

ありがとうございます。

平熱が高いのはずっとのことで、微熱ではないようです。

必ず年に1度の検診は受け、再検査に引っかかったことも特にないのですが、人間ドックは受けてないようです。やはり今回は特に受けさせた方がいいでしょうか?

質問文には書けなかったのですが、何年か前に前立腺を患って、ハルナールD0.2mg ベシケア5mg

メリスロン6mgを処方され【自分の都合で服用】しています。

膝だけの問題ではないのですね。

慢性骨髄炎・・・初めて聴いた病名なので調べてみます。

2009/06/03 16:40:51

その他の回答(2件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/03 00:57:21

ポイント27pt

対処療法でミカメタンクリームで様子をみるので妥当だと思われますが、

セカンドオピニオンを受けてみるのもよいでしょう。

対処療法で現状よりも生活するうえでの不都合が緩和されるかどうかが

重要です。

id:raingirl33

ありがとうございます。

そうですか。妥当なのですね。ただ父にはミカメタンクリームは全然効いていないようです。

セカンドオピニオンは、大学病院などの総合病院に行ってみたいと父も言っているのですが、何処へ行けばいいのか、今は判らない状況です。

大きな前進も必要ですが、後退しないことを考えた方がいいですね。

2009/06/03 01:24:21
id:nobnob3 No.2

考え中回答回数322ベストアンサー獲得回数292009/06/03 08:09:46ここでベストアンサー

ポイント27pt

慢性骨髄炎や他の病気などの可能性もあります。

微熱が続いているようであれば、

血液検査で炎症反応(CRPや血沈)を含めた検査をするために、内科で一度、全身の診察してもらってはどうでしょうか?

id:raingirl33

ありがとうございます。

平熱が高いのはずっとのことで、微熱ではないようです。

必ず年に1度の検診は受け、再検査に引っかかったことも特にないのですが、人間ドックは受けてないようです。やはり今回は特に受けさせた方がいいでしょうか?

質問文には書けなかったのですが、何年か前に前立腺を患って、ハルナールD0.2mg ベシケア5mg

メリスロン6mgを処方され【自分の都合で服用】しています。

膝だけの問題ではないのですね。

慢性骨髄炎・・・初めて聴いた病名なので調べてみます。

2009/06/03 16:40:51
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/03 13:37:33

ポイント26pt

OA(変形性膝関節症)、RA(関節リウマチ)等も考えられますので、まずは整形外科→おそらくはMRI撮影となるでしょう。併せて膠原病や感染症の可能性も否定できませんので、そこからの紹介という可能性もありますね。

id:raingirl33

ありがとうございます。

変形性膝関節症・・・疑っても良いと思います。

通っている整形外科にはレントゲンがあるかも判らないような開業医ですので、MRI撮影させてみます。

膠原病、漢字が読めなくてどんな病気かも判りません。

よかったら、もう1度解答お願いいたします。

2009/06/03 16:49:32
  • id:nobnob3
    >人間ドックは受けてないようです。やはり今回は特に受けさせた方がいいでしょうか?
    raingirl33さんが心配しているような症状があるので、人間ドックではなく、内科外来か整形外科で、
    具体的に質問するのが良いと思います。
    ポイントとしては、過去の病気があるので、現在の症状はそれに関連するものなのか?
    前の感染症が残っていて悪さはしていないのか?
    膠原病(こうげんびょう)など、他の全身的、内科的な病気の可能性はないのかどうか?
    ということです。
    血液検査を年に一度受けていて、白血球数の異常など特になければ、それほど心配ないのかもしれませんね。
  • id:raingirl33
    nobnob3様
    コメントまで下さって、ありがとうございます。

    父も過去の病気のせいだと、ずっと言っています。
    (伯母達が言うには、今生きてて、しかも農業なんて職業をしてるのは奇跡だと言う位、生死をさまよったそうなので。当時何人もの友達が破傷風で亡くなってるそうです。)
    以前、病気というよりは、手術の仕方が悪かったんだと嘆いていたこともありました。

    父は、自分の父親と兄を脳梗塞で亡くしているので、頭痛になるとすぐに眠ってしまい、恐れています。ちょっと疲れてもすぐに眠るので、用心はかなりしているようですが、検診は受けるものの、内科的な事には無頓着です。

    年齢的にもいろんな病気の可能性があるので、過去の病気のことも含めて
    内科外来、整形外科、MRIのあるような総合病院で看てもらうのが、やはりいいのですね。