JZX100、トルセンLSDか機械式LSDかの判別方法があれば教えてください。


JZX100チェイサーツアラーVを友人から譲ってもらう事になったのですが、友人も中古で買ったものなので、トルセンLSDなのか機械式LSDなのか分かりません。
分かる人は走れば分かるのでしょうが、自分では無理です。
簡単に判別する方法はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/03 13:14:12
  • 終了:2009/06/10 13:15:03

ベストアンサー

id:fester No.2

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202009/06/03 14:40:04

ポイント35pt

(うろ覚えなのですが)駆動輪2つをジャッキアップさせ、片側を回した時に反対側も同じ方に回れば機械式だと思います。

なお、LSDのバキバキ音ですが、イニシャルトルクが低かったり、デフオイルによっては効きがマイルドになるので音がしません。

そう言った場合、

こちらのデフオイルあたりをいれると作動音がしやすくなると思いますので判断材料の1つとしていかがでしょうか。

http://www.redlineoil.co.jp/products/gear_oil/gear_75w140ns.html


また、次のような情報がありました。参考まで

http://log.drift.jp/qanda/list/thread/16085.html

見分け方ですが、同方向に回るのは機械式、デフロックで、

逆方向に回るのはビスカス、トルセン、オープンです。

http://log.drift.jp/qanda/list/thread/1059.html

オープンデフと同じ動きをします。

id:angry_hungry

参考になりました!

ありがとうございます。

2009/06/03 15:00:07

その他の回答(1件)

id:tom-y_type-r No.1

tom-y_type-r回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/06/03 13:19:38

ポイント35pt

機械式だと交差点やきついコーナーでバギバギって音がします。トルセンは音がないです

id:angry_hungry

なるほど、聞こえないのでトルセンっぽいですね。

マフラーの音が大きいので、サイレンサー入れて試してみます!

2009/06/03 13:42:02
id:fester No.2

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202009/06/03 14:40:04ここでベストアンサー

ポイント35pt

(うろ覚えなのですが)駆動輪2つをジャッキアップさせ、片側を回した時に反対側も同じ方に回れば機械式だと思います。

なお、LSDのバキバキ音ですが、イニシャルトルクが低かったり、デフオイルによっては効きがマイルドになるので音がしません。

そう言った場合、

こちらのデフオイルあたりをいれると作動音がしやすくなると思いますので判断材料の1つとしていかがでしょうか。

http://www.redlineoil.co.jp/products/gear_oil/gear_75w140ns.html


また、次のような情報がありました。参考まで

http://log.drift.jp/qanda/list/thread/16085.html

見分け方ですが、同方向に回るのは機械式、デフロックで、

逆方向に回るのはビスカス、トルセン、オープンです。

http://log.drift.jp/qanda/list/thread/1059.html

オープンデフと同じ動きをします。

id:angry_hungry

参考になりました!

ありがとうございます。

2009/06/03 15:00:07

コメントはまだありません