友人の義理の弟が、クレジットの買い物やカードローンで1000万円近い借金をこさえたので、両親(義理の両親)が肩代わりしたら、また同額程度借金をこさえたそうです。肩代わりしないで自分で返済せよというには大きな金額であり、生活(妻も子供もいるそうです)もやっていかなければならないのでしょうが、肩代わりすればまた借金するでしょう。

義弟はサラリーマンですが、二世代住宅をたててもらって、両親と暮らしています。やや甘えん坊であり(親も甘やかしており)、ええ格好しであり、鬱の病歴もあるので、周りもあまり厳しいことをいえないことを見透かしているようです。ただ、ここまでくると病気といえるでしょう。

友人の妻は自分の財産さえ残ればあとはどうでもいいといいながら、心配なようです。このままいけば、義弟の家族は崩壊し、へたすれば家も土地も失うでしょう。どうすれば危機を回避できるでしょうか。何か名案はありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/03 13:46:51
  • 終了:2009/06/10 13:50:02

回答(1件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772009/06/04 10:38:38

ポイント60pt

義弟だけでなく、家族の方も含めて共依存の状態になっているようです。

家族でのカウンセリングをお勧めします。

ダメな家族の一人を助ける事で、他の家族も優越感や満足感を得ると言う精神的な依存の悪循環を繰り返しているのでしょう。

精神的な問題を直さなければ、どのような社会的な制約があっても、問題行動を繰り返すと思われます。 

家族カウンセリングは下のサイトなどにくわしいようです。

http://j-f-c-a.org/index.php?catid=10&blogid=2

http://www.jiritusien.com/nakaosodansitu/familycounselingprocess...

id:ShinRai

ああ、それは大変そうですね。たしかに親が甘やかす自分を頼もしく思っているのかもしれませんね。

ありがとうございます。

2009/06/04 11:44:30
  • id:australiagc
    ShinRaiさん、力不足ながらコメントで。
    二世帯住宅をたててもらって、という事は家はご両親のものであり、そこに住まわせてもらっているという事でしょうか?
    もし住む場所にはとりあえず困らず、サラリーマンで最低限の生活費が稼げるだけの仕事があるのであれば、自己破産申告させてしまってはどうでしょう。
    自己破産すれば、カードも作れないので今後無駄遣いも不可能です。お金の管理はご両親や奥様に任せる形にして。
  • id:standard_one
    >自己破産すれば、カードも作れないので今後無駄遣いも不可能です。
    これに一票
  • id:ShinRai
    australiagcさん、
    コメントありがとうございます。

サラリーマンで仕事をしていながら自己破産できるのですか?
    たしかに、金銭出納関係を完全に管理下におくしかないようですからね。
    逆にそうするためには自己破産しかないのでしょうか。

• id:australiagc
    すみません、僕は全く法律は専門外なので、こんなページで役に立てばと思います↓
    http://www.jikohasan.com/1p-jikohasan-towa.htm#a2
    とりあえず、借金が200万以上で、今の収入では返済が不可能だと見なされれば自己破産はできるようです。
    デメリットも主にお金が借りられないというだけで想像よりは軽そうですし。
    ただ、例の二世帯住宅が彼の名義になっていたりすると大変そうですが。
    生活必需品じゃない物で、特に無くなって困るような資産が無いなら大丈夫そうですねえ。
    どうなんでしょ?
  • id:ShinRai
    ありがとうございます。
    な~るほど、ローンとかあると自己破産はだめなのですね。
    ややこしいですね。

自己破産と同じように金銭管理をいっさい家族の管理下におくということはできないのでしょうかね。

あと、借金をどうやって返すなり、棒引きするかという問題も残るのか、大変ですね。
  • id:fut573
    義弟さんのプライドの問題があるので最後の手段になりますが、成年後見という制度があります。
    知識としては知っておいた方がいいと思います。
  • id:tdoi
    専門家でもなんでもない、思いつきのコメントですが、

ご両親が今回の借金に関しても肩代わりする資金力がある方なのであれば、次のような条件のもとで肩代わりしてあげるというのはどうでしょうか?

1.現在、保持しているカードはすべて破棄する
    2.カード会社が審査に使う信用情報機関に、自分の情報欄に「借金癖があるため、カードを破棄し、しばらく作成したくない」という文章を載せてもらう。(うろ覚えですが、してもらえたはずです。)

これで、カードをもてなくなりますので、今後の無理な借金の可能性は減らせると思います。

ただ、もっとタチの悪いところで借金しちゃうようだと、手に負えないですが。
  • id:QuestR2
    >へたすれば家も土地も失うでしょう。

この程度で済むのですから、そのまま放置しておくしかないですね。

>ええ格好しであり、鬱の病歴もあるので、周りもあまり厳しいことをいえないことを見透かしているようです。
    >ただ、ここまでくると病気といえるでしょう。

痛い目をみて、自ら省みることでしか治りません。

• id:md2tak
    特定調停で3年でも1000万なら月27万か。うーん。

親御さんが連帯保証人とかでなければ、本人に請求が行くだけなので、最悪無視した場合でも、

民事裁判

敗訴

強制執行(本人の資産があれば差押さえ、なければ給料から月4分の1)

ぐらいなので家庭崩壊というのは心配しすぎかなと思います。

ただ、誠意のない態度ですし、利子も膨らむので調停か任意整理を
    するのが良いかと思います。

債権者も鬼ではないので、病気等の事情を説明すれば理解は得られます。

• id:kuro-yo
    成年後見制度ができる前なら、準禁治産者に指定してもらうという方法があったんですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません