1244024846 自称漫画家の人が、

画像の絵を描いてました。
普段の絵とは違うので、
実在する物がモデルなんでしょうか。
http://album.yahoo.co.jp/image/3163695/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/10 17:26:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:dohgen No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

モディリアーニの絵を真似して描いているように思えます。

id:Mathusala

モディリアーニで画像検索してみたら、

ちょっと違うような気がします。

ちなみに作者が普段描いてる絵は下のURLです。

http://album.yahoo.co.jp/image/1977891/

http://album.yahoo.co.jp/image/1977890/

ありがとうございます。

2009/06/04 10:46:22
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/06/04 13:59:32
    http://www.geocities.jp/taddy_frog/Mathusala.html#a_statue
    に出てきます。
    和訳は

     翌日の一月二十五日、トバルはミロス島の、暴れ彫刻退治を依頼された。その時マトゥサラは「ミロのヴィーナスを見たい」と言った。するとバトラーチェがミロのヴィーナスに変身すると、六本の腕を生やして踊り始めた。マトゥサラはそのヴィーナスを叩いた。するとそれはバトラーチェに戻った。トバルはミロス島に来た。すると一体の彫刻が現われて「ヴィーナスはフランスに連れて行かれた。彼女を返せ」と言った。彫刻は頭部を取り外した。すると頭部が円盤に変形した。そしてその円盤をトバルに投げつけた。トバルは飛び退いた。すると円盤は木を切ると、彫刻の元に戻って行って、元の頭部に戻ると首にくっついた。そして彫刻は再び頭部を取り外した。頭部は円盤に変形した。そして彫刻はその円盤を投げた。その時トバルはライフルで円盤を撃った。するとその円盤は壊れた。そして彫刻は動きを止めると倒れた。

    です。画像は壊れた円盤の絵です。
  • id:chinjuh
    瞳がないから脊髄反射でモジリアニなのかな……

    ギリシアのレリーフとか壷絵とか古銭とかに、似た感じのものがなくもないけど、
    これはって思うほど似たのはみつからないですね。
    http://blog.ha-coins.shop-pro.jp/?eid=226058
    http://1st.geocities.jp/mrf454_pp/Greek4dBC413.html
    これはテトラドラクマ銀貨。絵と違って二重だし、
    ギリシア独特のにやけた表情が絵と決定的に違いますよね。

    質問の絵はもっとキリッとしてて、
    こういう表情の絵をどっかで見たような気がするけどどこで見たんだったかなあ。
    パッと思い出すのは、子供の頃に「みんなのうた」で見たアニメですが
    改めて見てみると類似の箇所はないんですよねー。
    http://www.youtube.com/watch?v=Ij4duA62Kzw
  • id:chinjuh
    じゃあやっぱりギリシアのものなんですね。
    頑張って美術書や旅行ガイドみたいなものをあたったらみつかるのかな。
    気長に探してみます。オリジナルがあるならわたしが見たいから。

    色んな意味でけっこう面白かったです。
    どうもありがとう、Mathusalaさん。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/06/10 17:30:25
    ゼンリンから出版されている、
    ニューツアーガイドの、23番目のシリーズの
    ギリシアの、59ページに写真が載ってました。
    「黒くて縦に長い」は違います。
    普通の形です。

    質問をしといて、自分で答えを見つけてしまって、すみません。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/08/10 21:29:33
    2009-06-05 20:43:31のコメントを改訂します。
    IPの番号を消しました。

    先ほど、作者からコメントを頂きました。


    Mathusalaさんのはてなダイアリーにコメントが登録されました。
    Thaddaea French
    『Mathusalaさんの質問を見ました。
    昔、図書館で借りた、ギリシャのガイドブックに載っていた写真がモデルです。
    黒い表紙で、縦に長い本です。
    壊れた円盤が元で、人型の彫刻は、ぼくが想像して描きました。』

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません