【愛と依存の違いって?】

 よく夫婦とか恋人関係について
「愛し合っているのと精神的に依存し合っているのは違う」
 的な言葉を聞くのですが、正直違いがよくわかりません。
 
「相手がいなければ生きていけない」というのは依存でしょうか?
 でも、「相手がいなくても生きていける」というのは、単に愛が薄いだけのような気もします。
 
 何が愛で何が依存なのか、どうもスッキリしません。
「こういうのが依存でこういうのが愛」
 といった説明をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/04 02:20:45
  • 終了:2009/06/09 23:34:49

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.19

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/08 17:06:59

ポイント25pt

それは、「共依存症」のことをおっしゃってるのではないかと思います。

共依存症にもいろいろありますが、ご参考になりそうなサイトをいくつかご紹介。

共依存とは

恋愛依存症(共依存)の特徴: カウンセラーが教える恋愛依存症を克服する方法 恋愛力向上レッスン

アダルトチルドレン 依存と共依存


それを踏まえ、

「相手がいなければ生きていけない」というのは依存でしょうか?

 でも、「相手がいなくても生きていける」というのは、単に愛が薄いだけのような気もします。

「相手がいなければ生きていけない」というのが、気持ちだけのものなのか、極端な行動にあらわれているのかで違ってきます。

上記サイトにもあるように顕著な例としては、不安な気持から相手の行動を逐次、監視確認する、自分の存在価値をその人を通してでしか見られなくなる、捨てられることを恐れ相手の気持ちに関係ない献身的な行動に出る、などなど。


簡単ではありますが、ご参考になれば幸いです。

id:filinion

 ありがとうございました。リンク先、一通り目を通してみました。

 

 一人になることを恐れて相手に極端にしがみつく(相手を支配しようとする)のが依存、みたいな認識で合っているでしょうか?

2009/06/09 02:39:48

その他の回答(18件)

id:hatenin No.1

hatenin回答回数50ベストアンサー獲得回数02009/06/04 02:50:19

ポイント5pt

「愛し合っているのと精神的に依存し合っているのは違う」と考えるのではなく、

逆に、「全く同じ意味」と考えたらどうでしょうか。

id:filinion

まあ、一つの考え方ではありますね。

2009/06/04 22:16:33
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/04 03:52:21

ポイント15pt

相手に依存する愛もあると思います。

しかしそうじゃない場合もあります。


困ったときなどに何かしてあげたいとお互いが思うわけですよ。

「○○して欲しい」なら依存ですが、「○○してあげたい」なら依存じゃないですよね。

それが依存と愛の違いです。

id:filinion

相手に何かして欲しいと願うのは依存。

 

……その定義だと、いわゆる「無償の愛」だけが本当の「愛」になるでしょうか。

愛より依存の方が多そうですね、かなり。

 

ありがとうございました。

2009/06/04 22:18:14
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/06/04 06:36:22

ポイント17pt

愛は依存奉仕のパターンがあるように感じます。


「この人と一緒にいたい」「この人にこうして欲しい」

これが依存。


「この人を幸せにしたい」「この人にこんなことをしてやりたい」

これが奉仕。


愛って恋愛に限らず家族愛とか兄弟愛なんかもありますよね。

そして家族愛は多くが奉仕のパターンだと思います。


父親が娘に対して思うのは、「一緒にいたい」よりも「幸せになって欲しい」のほうが強いはずです。


そして恋愛ではどちらかというと依存のほうが強いでしょう。


依存と愛がまったく別というわけではなく、愛はもう少し広い解釈が出来るということだと思います。

id:filinion

上のIlO10l0Ilさんと似ていますが、依存は愛の部分集合である、ということですね。

2009/06/04 22:19:25
id:Gay_Yahng No.4

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/06/04 07:24:57

ポイント15pt

与え続けられるのが愛。

もとめ続けて、それが無いと生きていけないという強迫観念があるのが依存。

id:filinion

与えるのが愛で求めるのが依存、と。

 

そういう解釈が多いようですね。

2009/06/04 22:20:06
id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/04 07:25:11

ポイント15pt

「生きる」ということと「生活する」ということの違いだと思います。

相手がいないと「生活」できない・・・は、依存ですね。相手がいないと「生きている」気がしない・・・は愛だと思います。

id:filinion

「生活できない」とは、まさに「生きていけない」ということでしょうかね。

後追い自殺とかするのが依存。

 

「生きている気がしない」のが愛。

 

……「生きている気がしない」のが発端になって死を選ぶような人は依存でしょうか。

2009/06/04 22:22:15
id:pigment No.6

pigment回答回数95ベストアンサー獲得回数22009/06/04 08:35:49

ポイント4pt

愛の形は人それぞれであり、あなたはあなたの愛の形をつくればいいのです。

言葉は論理的に矛盾を生みやすい(というよりは言葉は論理的ではない)ことは証明されています。

言葉にこだわらないようにしましょう

id:filinion

んー、質問の形式を変えた方が良いですか?

 

「いわゆる“愛”の形は人それぞれであるが、本人(または「本人達」)が愛だと主観的に見なしているものが、実は本人(達)にネガティブな影響をもたらす場合がある。

 それ(またはその一種)を“依存”と呼ぶ。

 では、本人(達)が“愛”だと見なしている物が実は“依存”でないかどうかを判別する方法はないのか。

 とりわけ、本人(達)が自己診断する基準は?」

 

……と、言い換えてみた場合にはどうですか?

2009/06/04 23:57:38
id:meizhizi87 No.7

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/06/04 09:00:41

ポイント15pt

常にベットリくっついていなければいけないのが依存。

少し病的な感じ。

一方で、離れていても相手を思いやることができれば愛、だと考えます。

愛情の深さについては違いがないにしても表現の仕方が違うのではないかと思います。

id:filinion

ああなるほど。

離れられないのが依存、と。

2009/06/04 23:07:22
id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/06/04 12:24:13

ポイント15pt

一言で表すと依存はわがままで愛は独立だと思います。

依存は自分で努力せず自由奔放な感じです。

愛は相手を思いやり自分のことも責任を持っています。

id:filinion

依存は自由奔放な……というのはちょっと新しいイメージですが。

つまり、与えられるのを待っているだけのわがまま、ということですね。

2009/06/04 23:08:11
id:Kaoru_A No.9

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892009/06/04 13:30:19

ポイント7pt

 彼氏彼女の間柄でいるのと、

 夫婦として一つ屋根の下に暮らし、家事、育児、親族関係冠婚葬祭その他もろもろがあるのとでは

 愛情等を考える上で条件が異なるため、状況を分けて考えないとだめなのではと思います。


 自分は結婚して10年になりますが、愛情というより、家族愛、絆といった方が強いですね。男女としての愛情はもう感じません。

 ですが、旦那がいなきゃぁ、つまんねー人生だと思います。崖っぷちな人生ではありますが。

 数々の人生のトラブルを乗り越えてきたので、男女の愛情云々を超えちゃった、という風に自分では思っています。

 行動がラブラブだから、愛情や絆が深いというのでもないとも思っています。

 いざというとき、共に支え合ってなんとか苦難を乗り越える。これが夫婦の絆なのかなと。


 男女としての愛情が感じられなくなっても、一緒に生活して、ガハハと笑えるのは、そういう絆があるからだと思っています。

id:filinion

お幸せに。

 

……確かに、愛の形は様々と思いますが、ところで、依存とはどんなものだとお考えですか?

2009/06/04 23:09:38
id:QuestR2 No.10

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/04 13:44:31

ポイント17pt

共依存

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98

共依存に見られるようなパーソナリティを持っているのなら、依存でしょう。

愛し合ってるというのは、お互い「大人同士=精神的に自立した」の間に発生するものだと

そのかたは考えてるんじゃないでしょうか?


>「相手がいなければ生きていけない」というのは依存でしょうか?

> でも、「相手がいなくても生きていける」というのは、単に愛が薄いだけのような気もします。

精神的に自立していたら、生きていけます。

相手がいなくなったときに、生きていけない人はほとんどいないし、そんな話は聞いたことはないですね。

世の中の人は、みんな薄情なのでしょうか?

id:filinion

 そうですねえ……。

 ご紹介いただいたWikipediaの

「相手から愛されることが目的となっている恋愛関係」

 というのがひっかかった、というのも、この質問の動機の一つです。

(「そのかた」と書かれてますが、特定の個人の発言が動機になってるわけではありません)

 

 精神的自立……。

 

 愛する相手から愛されればうれしいものだと思うし、なお関係も深まると思うのですが、それは

「相手から愛されることが目的となっている」

 ことになり、自立していないと見なされるのでしょうか。

 

>相手がいなくなったときに、生きていけない人はほとんどいないし、そんな話は聞いたことはないですね。

>世の中の人は、みんな薄情なのでしょうか?

 

 いささか書き方が悪かったかもしれません。

 逆に言って、

「あまりにも深く愛していたが故に、相手の死に耐えられなかった」

 というケースはありえないのか、ということです。

 それは「深い愛」ではなく、依存と見なすべきなのか、と。

2009/06/04 23:58:02
id:fumie15 No.11

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/06/04 15:01:24

ポイント15pt

「愛し合っている」のはお互いの感情がつりあっている状態で、「依存」はどちらかの感情が重すぎる状態ではないのでしょうか?

「相手がいなければ生きていけない」のは愛でも依存でもありうると思います。

id:filinion

片思いは依存、と?

2009/06/04 23:15:19
id:atmarkbienna No.12

atmarkbienna回答回数61ベストアンサー獲得回数32009/06/04 19:29:11

ポイント3pt

相手に同じ事を求めないのが「精神的に依存」です。

たとえば、いらぢの中学生などはいらぢ先の相手に「精神的に依存」していますが、「愛」してはいません。

相手にいらぢされたくはないのです。

id:filinion

すみません、「いらぢ」の意味がわかりません。

辞書を引いたりググったりしたのですが。

2009/06/04 23:15:53
id:peach-i No.13

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/06/04 19:33:09

ポイント15pt

愛は無条件。

相手に愛されていなくても愛することが出来る勇気。

依存は、相手の愛をも必要とし相手の愛なくしては生きていけないこと

id:filinion

無償の愛が愛であり、愛し返されねば続かないのは依存だ、と。

2009/06/04 23:16:52
id:lancer13 No.14

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/04 20:27:42

ポイント15pt

愛は支えあって生きること。

依存は愛に飢えた野良犬のこと。

id:filinion

詩的だけど難しいですね。

散文的に表現すると、お互いが相手を助けようとしているのが愛。それが乏しくて、相手にそれを求めているのが依存、なのでしょうか。

2009/06/04 23:50:37
id:yukitugu No.15

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数92009/06/04 20:58:51

ポイント26pt

言葉の定義として「愛」も「依存」も個人間の幅が大きすぎるような気もしますが、と言うわけで僕は僕なりの解釈で語ってみたいと思います。

「愛」は「母性本能」とか「相互承認」とか「腐れ縁」とか「肉体関係」とか「独占欲」とか、まあいろんな要素で成り立っている中で「依存」も大きな割合を占めており、形として様々ある「愛」の中で「依存」を要素として多く含んでいないものは無いと思います。

子孫を残すことを至上命題にしなくなってしまった奇妙な動物である現代人がコストと時間と諸々の努力を傾けてまでパートナーを獲得しようと奮闘するのはその時その時で動機はあるんでしょうが、最終的に自分を特別な相手として承認してくれる人がいるという充足感があったればでしょう。

かなり綺麗な書き方をしていますが、これって結局自分の存在価値の一部を相手に委ねているという点でかなり「依存」していることになりますよね。

つまり、「構って欲しい」と言って相手を物理的に拘束することで満足感を得るとか、相手が居ないと精神的によろよろになってしまうとか、依存にもいろいろな形があるけど、相手が居ると言うことだけで充足している状態もある意味依存と言えるのではないかと。

そういう意味では愛と依存は語彙として重なる部分がかなり大きいのではないかというのが、最近の僕の体験から導き出された一つの答えなのです。

そうとでも思わないと彼女の行動が理解できん(TT)

id:filinion

winbdさんの回答に似ていますが、愛は様々な要素で成り立っていて、依存はその大きな割合を占めることが多い、と。

「君が居てくれるだけで幸せ」というのも一種の依存だと。

 

なるほど……。

 

……彼女さんの件も、なんかちょっとわかる気もします。

ウチの奥さんも昔は……なんて。

 

お二人の幸せを祈っております。

2009/06/05 21:04:17
id:gon0604 No.16

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92009/06/05 00:06:41

ポイント10pt

【愛】は見返りが無くてもいい。つまり、何も求めないで与え続けれるものじゃないでしょうか?

【依存】は対象に頼っていないといけない状態ではないでしょうか。

id:filinion

やはり、無償の愛こそが愛であり、相手に求めるのが依存である、というご意見ですね。

2009/06/05 21:04:08
id:motsura No.17

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/06/06 02:09:36

ポイント13pt

愛という言葉は定義が曖昧です。

たとえばキリストが人々にもたらすのは「愛」と言われていますが、仏がもたらすのは「慈悲」です。

「慈悲」の方が定義がはっきりしていますよね。「楽を与え苦を除く」ということです。

人間同士の愛にはお互いへの「慈悲」の心が必要なのだと思います。

依存についてですが、ある程度は恋人同士の愛の範疇にあると思います。

ただ、一線を越えると「共依存」という異常な精神状態に陥ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98

恋人同士の段階ではわかりにくいのですが、何かの切っ掛けでお互いの間にあったのが「愛」なのか「依存」なのかわかると思います。

例えば別れようと言う話になった時に、ちゃんと話し合い、よりお互いが幸せになれる方法を選ぶのならば「愛」があった恋人同士なのでしょう。

何があっても貴方とは別れない、と片方がストーカー化したなら、それは「依存」だったのです。

恋人や夫婦が付き合ってきて、お互いの間にあるのは「愛」だと思っていたのに、「依存」「執着」「所有欲」だった事に気がついて別れることになる…って事は多いですよ。

id:filinion

Wikipediaのそのページはすでに見ました。

(と、回答No.10ですでに書きました)

 

 依存はある程度は愛の中に含まれる、というご意見と考えて良いでしょうか。

 

>恋人や夫婦が付き合ってきて、お互いの間にあるのは「愛」だと思っていたのに、「依存」「執着」「所有欲」だった事に気がついて別れる…って事は多い

 

 別れる段階で気づくのではなく、その前に気づくのだとしたら、具体的にはどういったきっかけで気づくのでしょうか?

2009/06/09 02:43:02
id:vino-smith No.18

vino-smith回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/06/08 03:08:16

ポイント23pt

>「愛し合っているのと精神的に依存し合っているのは違う」

>「相手がいなければ生きていけない」というのは依存でしょうか?

>「相手がいなくても生きていける」というのは、単に愛が薄いだけのような気もします。

とのことですが

みなさんおっしゃられるように「愛」の定義次第で、

どの回答も正しいことだと思います。


違うといった人は「マイナス面で依存している愛」を精神的に依存といい、

それではない「愛」を愛し合ってる言ったのだと思います。

それ以外の愛といえば「プラス面での依存」だと思いますが。

喜ばせたい、理解してもらうとか。


同じ「依存」でわけられたらわけわかんないですね。

まあ私は、愛は両者の理想次第かとは思います

どっちゃでもいいですよ!



一番の質問に戻しまします。

>「こういうのが依存でこういうのが愛」といった説明をお願いします。

違うといった人の定義で答えるなら私は、こう答えます。

依存:相手がいなければ生きていけない!(じゃないと困るから!)

愛 :相手がいなければ生きていけない!(幸せでいたいから!)


ただの持論ですが、考える機会下さってありがとうございますヾ(゚ω゚)ノ゛

id:filinion

>依存:相手がいなければ生きていけない!(じゃないと困るから!)

>愛 :相手がいなければ生きていけない!(幸せでいたいから!)

 

 おおなるほどわかりやすい。

 

 ありがとうございました。

2009/06/08 19:26:43
id:kumonoyouni No.19

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/08 17:06:59ここでベストアンサー

ポイント25pt

それは、「共依存症」のことをおっしゃってるのではないかと思います。

共依存症にもいろいろありますが、ご参考になりそうなサイトをいくつかご紹介。

共依存とは

恋愛依存症(共依存)の特徴: カウンセラーが教える恋愛依存症を克服する方法 恋愛力向上レッスン

アダルトチルドレン 依存と共依存


それを踏まえ、

「相手がいなければ生きていけない」というのは依存でしょうか?

 でも、「相手がいなくても生きていける」というのは、単に愛が薄いだけのような気もします。

「相手がいなければ生きていけない」というのが、気持ちだけのものなのか、極端な行動にあらわれているのかで違ってきます。

上記サイトにもあるように顕著な例としては、不安な気持から相手の行動を逐次、監視確認する、自分の存在価値をその人を通してでしか見られなくなる、捨てられることを恐れ相手の気持ちに関係ない献身的な行動に出る、などなど。


簡単ではありますが、ご参考になれば幸いです。

id:filinion

 ありがとうございました。リンク先、一通り目を通してみました。

 

 一人になることを恐れて相手に極端にしがみつく(相手を支配しようとする)のが依存、みたいな認識で合っているでしょうか?

2009/06/09 02:39:48
  • id:kumonoyouni
    filinion様へ


    >一人になることを恐れて相手に極端にしがみつく(相手を支配しようとする)のが依存、みたいな認識で合っているでしょうか?

    はい、そんな感じです。

    具体例としては、相手の行動を逐次電話で確認したり、夫婦関係が希薄となり、母親が子供に対して必要以上に援助を行おうとするのも、自分がいないと相手がダメになると思うような人を好きになったり、そうした人を繰り返し好きになる傾向も特徴としてありますが、共通して言えることは、やがて理性が働かなくなり、自分で行動抑制ができなくなる点で、重度になると本人や周囲の日常生活にも支障がでてきます。


    私見では、ネット依存症も共依存症の一部であるとも言えるのではないかと思っています。
    http://www.angels-eyes.com/net_a/symp.htm


    ただ、こうしたネット依存症やうつ病にしてもそうだけど、初期症状にあたるものは誰しも思い当たるものが一つや二つあったりするのではないかと思います。


    最初は誰もが患うちょっとした風邪のようなものが、だんだん重症化していくわけですが、そこから一線を越えてしまう要因として、過去のトラウマであったり、相手が自分の話を聞いてくれない、悩みを周囲に相談できない環境など、自分だけでは解決できないような状況から、自分の存在価値を特定の相手に必要以上に求めるようになってくるのが特徴としてあげられるのではないかと思います。


    ご参考になれば幸いです。
  • id:filinion
    >初期症状にあたるものは誰しも思い当たるものが一つや二つあったりする
     
     ああー。
     アスペルガー症候群とかも典型ですね。
     
     はっきり「ここから」という線があるのではなくて、グレーゾーンがあるのだ、と。
     
    >自分だけでは解決できないような状況から、自分の存在価値を特定の相手に必要以上に求めるようになってくるのが特徴としてあげられる
     
     なるほど。ありがとうございました。
  • id:filinion
     みなさまありがとうございました。
     
     ポイント配分は、合計としては規定よりやや多めに差し上げましたが、すでにオープンされた回答と同じようなことを書かれた方、なんかよくわからない(そしてそう申し上げたものの返答がない)方は、やや少なめになっております。ご了承ください。
     
     いるかは、多数の参考資料を挙げてくださった上、コメント欄に返答をくださったkumonoyouni様に差し上げます。