元社員による不正アクセス禁止法違反と電子計算機損壊等業務妨害というニュースがありました.

身近なところで同様のことがあったのですが,被害を受けた側は「若気の至りだから」ということで,訴えるのを控えています.
こういったものは時効がどれくらいなのか教えていただけないでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000562-san-soci

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/06/04 15:18:10
  • 終了:2009/06/04 18:13:16

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/06/04 15:37:50

ポイント35pt

事項はそれぞれ該当する法律によって違いますが、原則執行される刑の内容によって

分類されるようです。

公訴時効 - Wikipedia


不正アクセス禁止法の時効について - 教えて!goo

不正アクセス禁止法違反 3年


名誉毀損・営業妨害の時効は何年ですか? - Yahoo!知恵袋

電子計算機損壊等業務妨害 5年


ただし、これらは「現在」の時効であって時効が成立する前に法改正があった場合など、変化する場合もあります。

また罪状自体も状況によって変えるときがあるので、確実に上記の期間で切れるとは限りません。


被害を受けた側は「若気の至りだから」ということで,訴えるのを控えています.

同一内容の犯罪と仮定した場合、「刑法」で、かつ「親告罪でない」ため被害者が

訴えようが訴えまいが罪に問われます。

id:Ficus_palmeri

私の知っている事件自体は2001年ですね.

今だったら時効レベルなんですね.

親告罪なんだと思っておりました.

2009/06/04 15:46:20

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/06/04 15:37:50ここでベストアンサー

ポイント35pt

事項はそれぞれ該当する法律によって違いますが、原則執行される刑の内容によって

分類されるようです。

公訴時効 - Wikipedia


不正アクセス禁止法の時効について - 教えて!goo

不正アクセス禁止法違反 3年


名誉毀損・営業妨害の時効は何年ですか? - Yahoo!知恵袋

電子計算機損壊等業務妨害 5年


ただし、これらは「現在」の時効であって時効が成立する前に法改正があった場合など、変化する場合もあります。

また罪状自体も状況によって変えるときがあるので、確実に上記の期間で切れるとは限りません。


被害を受けた側は「若気の至りだから」ということで,訴えるのを控えています.

同一内容の犯罪と仮定した場合、「刑法」で、かつ「親告罪でない」ため被害者が

訴えようが訴えまいが罪に問われます。

id:Ficus_palmeri

私の知っている事件自体は2001年ですね.

今だったら時効レベルなんですね.

親告罪なんだと思っておりました.

2009/06/04 15:46:20
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/04 17:06:27

ポイント35pt

不正アクセス禁止法違反は3年

電子計算機損壊等業務妨害は5年です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024576...

どちらも親告罪の規定は条文に明記されていませんが、実質的な親告罪に当たります。

id:Ficus_palmeri

なるほど.ありがとうございました.

2009/06/04 18:13:10

コメントはまだありません