部屋をしきる棚を探しています。

15畳の1部屋を借りており、食卓もベッドも同じ部屋の中です。
食事中にベッドが見えないよう区切りたく、ベッドの手前に本棚を置こうと考えております。だいたいのサイズも決めました。
が、家具屋をまわってもコレだ!と思う品に巡り会えません。
以下の条件を満たせば既製品でもオーダーでも問題ありませんので、オススメをうかがいたいと思っています。

[設置イメージ]
┌────────────┐
│    ┌┐ ベ │
│食卓  ││ ッ │
│    ││ ド │
└────────────┘
     ↑追加したい棚
[条件]
・食卓側、ベッド側のどちらにも収納スペースがある
・複数の棚を買って重ね置き、背中合わせの設置、並べ置きなど可。
 ただし、あまりにも枠が太くて収納スペースが少なくなるのは避けたいです(一片30cmの立方体型棚をたくさん並べる、など)
・オーダーも可(予算次第)
・色は焦げ茶系統で考えています
・予算は合計で5万程度

[設置サイズ]
高さ:80~100cm
奥行き:60~80cm (食卓側、ベッド側ともに30cmくらいの奥行き)
横幅:180~210cm

お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/06/04 22:22:12
  • 終了:2009/06/11 22:25:03

ベストアンサー

id:voidscope No.6

voidscope回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/06/05 07:02:51

ポイント22pt

無印のパルプボードボックスが使えるように思えましたので書いてみました。

これを横使いして重ねます。以前私もやってました^^;

ブログに絵を描いてみました、ご参考に慣れば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/voidscope/20090605

id:touniv

丁寧なご回答ありがとうございました!

値段も手頃だったので、これで行きました。

同居人と相談したところ、標準タイプとスリムタイプを2つずつ買い、

2段重ね、背中合わせで配置して、使用度合いに応じて増やそう、となりました。

良い品のご紹介ありがとうございました。

2009/06/08 18:28:41

その他の回答(5件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/04 22:30:17

id:touniv

さっそくご回答ありがとうございます。

すいません、条件に書き忘れましたが、できれば中に仕切り板があって、向こう側が見えないようにしたいんですよ。

あと、この商品は6つ買うと6万円ですから少し予算オーバーとなってしまいます。

2009/06/04 22:33:42
id:raywhite No.2

raywhite回答回数32ベストアンサー獲得回数42009/06/04 22:59:09

ポイント22pt

http://www.eliving-web.jp/shopdetail/022001000069/brandname/

http://www.eliving-web.jp/shopimages/gcom332/0220010000692.jpg

3個づつ背中合わせの6個で幅180cm高さ90cm奥行62cmです。

1個6,600円ですので合計39,600円です。


http://www.eliving-web.jp/shopdetail/022001000128/brandname/

http://lib6.store.yahoo.co.jp/lib/e-living/grt-1-080930.jpg

http://lib6.store.yahoo.co.jp/lib/e-living/grt-801120080210img.jpg

これを背中合わせに2個づつでかなり良い大きさになると思います。(横幅がちょっとはみ出ます)

1個11,100円 ですので予算内に収まります。

id:touniv

ご回答ありがとうございます!

かなり良さそうですね。第一候補として検討します。

他のご提案もまだ待っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

2009/06/04 23:22:01
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562009/06/04 23:05:50

ポイント22pt

こういう発想で  ↓

http://kitaodo.exblog.jp/1963561/

>仕方なく、カラーボックスを横にして使うことにした。

そうするとうまく収まってくれるし、タケにすれば活字本もそれなりに量が入る。

カラーボックスは2,3個だとサマにならないが、10個ぐらい組み合わせていくと

けっこう棚らしくなるものだ。



これを横にして2つ揃えるというのはどうでしょう。↓

いまなら2つ!!約12,000円で買えます。

http://shunou.low-ya.com/item/fj-shelf-3/

id:touniv

ご回答ありがとうございます。

確かにカラーボックスならたくさん買っても安上がりですね。検討してみます。

2つめのは、可動棚になっているので横にすると外れそうですね。

安いのは魅力的ですが、候補からは外させていただきます。

2009/06/04 23:24:22
id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/06/04 23:37:28

ポイント7pt

http://www.alboshelf.jp/albo_ass3.htm

収納家具、ユニット棚、組立収納の本流アルボシェルフ Alboshelf

組み合わせによってサイズが自由に設定できます。

id:touniv

ご回答ありがとうございました。

一通りHPを見てみましたが、奥が透けるタイプのようですので候補から外させていただきます。

理解が間違っていましたら、また別途お知らせ下さい。

2009/06/08 18:27:01
id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/05 02:08:51

ポイント22pt

本体:幅59.2x奥行31x高さ88.1(cm)

送料無料(北海道・沖縄・離島は別途送料がかかります)はどうでしょうか。

3つ並べれば可能だと思います。

http://item.rakuten.co.jp/e-living/slf-9090/

id:voidscope No.6

voidscope回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/06/05 07:02:51ここでベストアンサー

ポイント22pt

無印のパルプボードボックスが使えるように思えましたので書いてみました。

これを横使いして重ねます。以前私もやってました^^;

ブログに絵を描いてみました、ご参考に慣れば幸いです。

http://d.hatena.ne.jp/voidscope/20090605

id:touniv

丁寧なご回答ありがとうございました!

値段も手頃だったので、これで行きました。

同居人と相談したところ、標準タイプとスリムタイプを2つずつ買い、

2段重ね、背中合わせで配置して、使用度合いに応じて増やそう、となりました。

良い品のご紹介ありがとうございました。

2009/06/08 18:28:41

コメントはまだありません