首都高の運転についてです。

初めての首都高です。東北道から乗って横浜まで出掛けます。
女一人運転。注意すべき事などを教えてください。
翌日は「須玉IC」まで走ります。
帰りは「須玉IC」から東北道を走ります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/05 09:12:39
  • 終了:2009/06/09 08:29:21

ベストアンサー

id:goldwell No.10

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/06/08 19:36:32

ポイント25pt

過去に高速道路自体は何度も乗っていたのですが、去年12月に埼玉から東京ディズニーランドに行くのに初めて首都高乗りました。

質問者さんは今まで200キロまでなら走ったことがあるということですから、私と同じように高速道路の経験はあるのですよね。私の経験がお役に立つようであればいいですが。


私が首都高を初めて利用して驚いた点。

  • カーブが多い。

よって空いているからと言って、スピード出しすぎに注意。

  • 出口や合流・分岐の間隔が近くて、のんびりしてられない。

ナビで音声案内があるならお任せででいいしょうが、既に回答にあったように自分でも前もってルートをチェックして頭に入れておけば運転しながら焦ることもなくなるかと思います。

もっともその場合、ナビの経路確認もちゃんとした方がいいですね。自分の場合は前日に想定していたルートと当日ナビが示したルートが若干違っていて焦りました。費用とか時間の関係で複数のルートを設定できたせいでしょうね。

  • 休憩所があるにはあるけど、狭くて駐車スペースが限られているし、合流が大変。

出来れば、首都高以外のSA・PAなどを使った方が無難。


その他のアドバイス(ごく一般常識ですが)。

  • 道を間違えても無理をしないこと。

ナビがあれば、遠回りしてもちゃんと着きます。時間に余裕持って!

  • 基本的に車の流れに乗ること。

ゆっくり過ぎるのもかえって危険ですから・・・。

  • 工事情報のチェック(特に夜間)。

こればっかりはナビには出てこないので、ネットで調べておいた方がいいですね。

あと、同乗者がいるようなので、車線変更時に見てもらうのもいいですね。


下記、参考までに。。

首都高の走り方(教えてgoo)

超初心者の質問ですみません。 高速道路に合流するのがすごく苦手です(OKWave)

高速道路走行の極意 Vol,2 アーバンハイウェイをCoolに走る!


いろいろ心配なこともあるでしょうが、初めてでもナビがあれば何とかなります。普通の道路と同じように準備を心がけて安全運転を意識すればそんなに案ずることはないですよ。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

id:masudakai

ありがとうございます。

親切な回答を感謝します。

心配ですが、行って来ます。

やらなきゃ、道は開けませんね。

最初からまったく何事もなく、行ける?とは思案していません。

多少間違っても、それはそれで思い出になると思って、気楽に運転したいと思います。

2009/06/09 08:26:07

その他の回答(9件)

id:meizhizi87 No.1

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/06/05 11:04:15

ポイント15pt

東京が近づいたらものすごく混みます。時間に余裕を持って運転してください。

http://q.hatena.ne.jp/1244160758

id:masudakai

はい。わかりました。

2009/06/05 21:17:32
id:QuestR2 No.2

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/05 12:09:46

ポイント15pt

女性が運転してるんだなと外から見ても分かるようにしたら、安全です。

id:masudakai

女二人で行きます。

わかるかな?

2009/06/05 21:17:56
id:scighe No.3

gleichfall回答回数44ベストアンサー獲得回数02009/06/05 15:49:42

ポイント15pt

ナビがついてないのであればネットや本等で合流と分岐点をメモっておくとかして順番に進んでいくのがいいのではないでしょうか。 あと、横浜(目的地)方向を意識して走るのがいいです。 交通量は場所によってかなり多いとは思いますが焦らないで分岐点をしっかり覚えておきましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1244160758#answer_form

id:masudakai

ナビあります。

でも、初めてなので不安です。

今まで1日200キロまでしか、運転した事ないのです。

2009/06/05 21:20:21
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/05 18:48:11

ポイント15pt

事故多発地点マップ

(平成19年度 首都高速道路株式会社 調べ)

http://www.shutoko.jp/service/safety/map/accident.html

ご参考に

id:masudakai

事故情報を見ても、道順はわかりませんね。

安全運転を気を付けて行きたいとは、思っています。

割り込みがイヤです。怖い!

2009/06/05 21:21:21
id:vicki55 No.5

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/06/05 18:59:17

ポイント15pt

参考になりますでしょうか。


首都高を安全・円滑に楽しむための秘策

http://www.shutokodeikou.jp/kensho/article/10.html

id:masudakai

う~ん。

安全運転、心かけています。

2009/06/05 21:21:48
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/06/05 19:12:16

ポイント15pt

http://www.shutoko.jp/service/safety/drive/index.html

こちらのサイトが参考になるかと思います

id:masudakai

はい。

2009/06/05 21:21:59
id:manmaluchan No.7

manmaluchan回答回数46ベストアンサー獲得回数02009/06/05 21:21:24

ポイント25pt

確認なんですが、

東北道 → 首都高 → 横浜

横浜 → 須玉

須玉 → 東北道方面

とゆう感じですよね?

で ナビはついてないのでしょうか?

状況がわからないので、ポイントを書いていきますね。

東北道から首都高に貫けるには必ず環状線を走らないといけません。

で、横浜方面まで貫けるので一番わかりやすいのは

  • 湾岸B に向かって走ること だと思います
  • ルート上でトイレのあるサービスエリアを頭に入れること

 

距離長いですから

  • あわてない様に休憩できるところでできるだけ休憩する ことです。

運転する上で気をつけることは

  • 首都高はカーブが多いので 視点は出口を見る ことを心がけてください
  • 行き先を頭に入れるのはもちろんですが首都高には記号があるのでそれを頭に入れておくと迷わないです。たとえば、

東北道 浦和 首都高 C2 6 B で 川崎 K1? 大黒 みたいな感じです。

方面も確認しておくと安心です。

A4くらいの紙にでっかく、通るところをピンポイントで書いておくとチェックポイントになって安心できるような気がします。

  • 大黒とかに寄れるようなら首都高マップをひろうと、どこがつながってるとかわかっていいと思います。(できたらあたし用にも貰ってきて笑)

そんなかんじでルートを先に作っておくととりあえず安心だとおもいます。

長距離ドライブになりそうです

慣れてない道で

首都高を走行

ナビがない

なら

できたら安いナビをつける

休憩を入れながらのんびり

が一番安心できそうですが

書いてる内容は3番の人と変わらないかな?

あとわたしが使うのは携帯の道路情報の電話番号です。

携帯にスピーカ機能がついてるようならそれを聞きながら走ります。


役に立つかな? がんばって!

id:masudakai

ありがとうございます。

今までの回答で、1番役に立ちました。

ナビは付いています。

でも、地図で見て要所を書き出します。

お世話になりました。

2009/06/05 22:07:16
id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/06/06 06:14:41

ポイント25pt

マップファンでルート検索しましたので、ご確認していただきましたら、幸いです。

宇都宮ICから須玉ICのルートとなっております。

http://www.mapfan.com/routemap/routeoutput.cgi?FileName=08fe05d0...


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.51....

id:masudakai

ありがとうございます。

とても参考になりました。

この左右がわかりづらいかな?と思っていました。

早目に寄って置けば安心です。

2009/06/06 08:12:26
id:chariot98 No.9

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112009/06/06 16:39:09

ポイント15pt

ETC付なら、ETCカードがきちんと差し込まれているかどうか確認すること、ETCレーンでは速度を落とすこと。

現金で払う場合は、あわてないように、あらかじめ、料金を用意しておくこと。


あとは、車間距離を保って、スピード控えめで安全運転。

まずいと思ったら、ハンドルでよけるのではなく、とにかくブレーキ。


一番可能性が高いのは、首都高速で方向を間違えること。

間違えても、「一旦降りて乗りなおす」、「いいよ、もう700円追加でかかってもさ」位の気持ちでいた方がいいです。

一発で正しいルートに行けるように、予習をしていくことも大事ですが、「間違えた」とあせってしまい、事故につながることだけは避けたいです。

id:masudakai

はい。

ETCは出発する時に、差込ます。

あわてないと言う事ですね。

わかりました。

2009/06/07 08:57:13
id:goldwell No.10

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/06/08 19:36:32ここでベストアンサー

ポイント25pt

過去に高速道路自体は何度も乗っていたのですが、去年12月に埼玉から東京ディズニーランドに行くのに初めて首都高乗りました。

質問者さんは今まで200キロまでなら走ったことがあるということですから、私と同じように高速道路の経験はあるのですよね。私の経験がお役に立つようであればいいですが。


私が首都高を初めて利用して驚いた点。

  • カーブが多い。

よって空いているからと言って、スピード出しすぎに注意。

  • 出口や合流・分岐の間隔が近くて、のんびりしてられない。

ナビで音声案内があるならお任せででいいしょうが、既に回答にあったように自分でも前もってルートをチェックして頭に入れておけば運転しながら焦ることもなくなるかと思います。

もっともその場合、ナビの経路確認もちゃんとした方がいいですね。自分の場合は前日に想定していたルートと当日ナビが示したルートが若干違っていて焦りました。費用とか時間の関係で複数のルートを設定できたせいでしょうね。

  • 休憩所があるにはあるけど、狭くて駐車スペースが限られているし、合流が大変。

出来れば、首都高以外のSA・PAなどを使った方が無難。


その他のアドバイス(ごく一般常識ですが)。

  • 道を間違えても無理をしないこと。

ナビがあれば、遠回りしてもちゃんと着きます。時間に余裕持って!

  • 基本的に車の流れに乗ること。

ゆっくり過ぎるのもかえって危険ですから・・・。

  • 工事情報のチェック(特に夜間)。

こればっかりはナビには出てこないので、ネットで調べておいた方がいいですね。

あと、同乗者がいるようなので、車線変更時に見てもらうのもいいですね。


下記、参考までに。。

首都高の走り方(教えてgoo)

超初心者の質問ですみません。 高速道路に合流するのがすごく苦手です(OKWave)

高速道路走行の極意 Vol,2 アーバンハイウェイをCoolに走る!


いろいろ心配なこともあるでしょうが、初めてでもナビがあれば何とかなります。普通の道路と同じように準備を心がけて安全運転を意識すればそんなに案ずることはないですよ。

では、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

id:masudakai

ありがとうございます。

親切な回答を感謝します。

心配ですが、行って来ます。

やらなきゃ、道は開けませんね。

最初からまったく何事もなく、行ける?とは思案していません。

多少間違っても、それはそれで思い出になると思って、気楽に運転したいと思います。

2009/06/09 08:26:07
  • id:seble
    首都高は慣れないと走りにくい。
    分岐路で曲がる方のレーンに早めにいないと混んでいる時は乗り損ねる。
    右に行くなら右のレーンとは限らないので困る。
    土日なら大丈夫か、、
    (時間によっては渋滞だけど、、)
  • id:fuk00346jp
    環状入ってるなら一周して来いw
  • id:doumoto
    埼玉線→C2→B→神奈川線だと、左へ左へと走っていけば自然と横浜方面へ向かうような。(´ー`)y-~~。三郷線の合流部(小菅)が困る程度?湾岸線入って、道間違えたら(神奈川線は右方向)、あきらめてディズニーランドへいっちゃうとか( ̄ー ̄)。
  • id:masudakai
    行くのは木曜。
    環状線1周は辛い!
    ディズニーランドに行くつもりは、まったくないのです。