1244172407 【CSS】子DIVのmarginにも背景を敷きたいです。


この場合、どうすれば「こうしたい」のようになるのでしょうか?

HTMLソース:
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
</head>
<body>

<div class="wrap" style="background:yellow;">
<div class="text" style="margin:10px;">
margin部分の背景が無い
</div>
</div>

<table style="width:100%;">
<tr>
<td style="background:yellow; padding:10px;">こうしたい</td>
</tr>
</table>

</body>
</html>

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/05 12:26:49
  • 終了:2009/06/06 09:46:12

ベストアンサー

id:nyankochan No.1

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92009/06/05 12:48:27

ポイント27pt

style="margin:10px;"

style="padding:10px;"


じゃないと、ブラウザによっては歯抜けのような隙間が出来ます。

id:nannde

ありがとうございます。

IEのバグとやらでpaddingを使うと他の問題が発生する...

というような話を聞いたのですが...

2009/06/05 16:47:34

その他の回答(2件)

id:nyankochan No.1

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92009/06/05 12:48:27ここでベストアンサー

ポイント27pt

style="margin:10px;"

style="padding:10px;"


じゃないと、ブラウザによっては歯抜けのような隙間が出来ます。

id:nannde

ありがとうございます。

IEのバグとやらでpaddingを使うと他の問題が発生する...

というような話を聞いたのですが...

2009/06/05 16:47:34
id:natsucat No.2

natsucat回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/06/05 12:52:13

ポイント26pt

paddingでやったらだめなの?

id:nannde

よさそうですね。

2009/06/05 16:56:47
id:kmyr No.3

kmyr回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/06/05 15:37:13

ポイント27pt

今日は。

div class="text" style="margin:10px;"

 ↓

div class="text" style="padding:10px;"

でいけます。

id:nannde

情報源は忘れてしまいましたが、

「トラブル回避の法則として、Paddingは使わない、子のMarginで調整する」

というような話を聞いていた記憶がありましたが、皆さんのご回答が同じなので、

「Padding使わない」という話がガセネタだったようですね。

ありがとうございました。

2009/06/05 16:56:28

コメントはまだありません