先日、ある機械の分解掃除をしていて、組み立てる時にボルトの先端が折れてしまいました、ボルトは40mm位の物ですが、特注品なので売っていません、そこで特注でボルトを作成して貰う事は、出来るのでしょうか? 注文出来る場合は、1本でも注文出来るのでしょうか?金額はおおよそ幾ら位掛かるのでしょうか? だいたいの金額をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/05 22:25:01
  • 終了:2009/06/06 19:43:43

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492009/06/05 23:18:35

ポイント70pt

以下のようなところなら特注で作ってもらえるでしょうが、

一本だけとなると相当高くなると思います。

形状や材質によりますが、高ければ一本数千円くらいになりそうです。

(こればかりは特注品ということもあり、金額は製作会社に問い合わせるしかないでしょう)



『実川製作株式会社』

〒133-0073 東京都江戸川区鹿骨2-2-14

http://jitukawa.net/

>当社は1個からでもお受けして、

切削加工を得意とする、何でも作ってしまう会社です。




『株式会社阪井金属製作所』(ねじ-ネジ.net)

〒545-0001 大阪市阿倍野区天王寺町北2-19-3

http://www.neji-neji.net/article/13304023.html

>特殊ネジ

既製のネジでは用途、強度等の理由で満たされ無い場合は

オーダーで特殊ネジを製作されては如何でしょうか?

ねじ-ネジ.netでは特殊ネジを一本から製作いたします。

小ロットの場合は旋盤等での切削ネジ、

中から大ロットの場合は冷間圧造(ヘッダー加工)等での製作となります。

id:kflm771

回答ありがとうございます、どんな会社か分かりやすく書いていただき、

ありがとうございます、2社に見積もりしていただきます。

2009/06/06 19:41:52

その他の回答(4件)

id:QuestR2 No.1

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/05 23:05:01

ポイント50pt

http://members.edogawa.home.ne.jp/katuo-murata/

こことかは無理そうでしょうか?

id:kflm771

回答ありがとうございます、この会社に見積もりしてもらいます。

2009/06/06 19:41:49
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492009/06/05 23:18:35ここでベストアンサー

ポイント70pt

以下のようなところなら特注で作ってもらえるでしょうが、

一本だけとなると相当高くなると思います。

形状や材質によりますが、高ければ一本数千円くらいになりそうです。

(こればかりは特注品ということもあり、金額は製作会社に問い合わせるしかないでしょう)



『実川製作株式会社』

〒133-0073 東京都江戸川区鹿骨2-2-14

http://jitukawa.net/

>当社は1個からでもお受けして、

切削加工を得意とする、何でも作ってしまう会社です。




『株式会社阪井金属製作所』(ねじ-ネジ.net)

〒545-0001 大阪市阿倍野区天王寺町北2-19-3

http://www.neji-neji.net/article/13304023.html

>特殊ネジ

既製のネジでは用途、強度等の理由で満たされ無い場合は

オーダーで特殊ネジを製作されては如何でしょうか?

ねじ-ネジ.netでは特殊ネジを一本から製作いたします。

小ロットの場合は旋盤等での切削ネジ、

中から大ロットの場合は冷間圧造(ヘッダー加工)等での製作となります。

id:kflm771

回答ありがとうございます、どんな会社か分かりやすく書いていただき、

ありがとうございます、2社に見積もりしていただきます。

2009/06/06 19:41:52
id:koji88 No.3

koji88回答回数56ベストアンサー獲得回数12009/06/05 23:32:08

ポイント50pt

いわゆるネジ専門店にて注文可能です。値段はデザイン(どの程度特注なのか)と材質(鉄、ステンレス、プラスチックなど)によるので一概には言えませんが、ネジ専門屋であれば事前に見積もりしてくれます。

http://www.tokusyu-neji.jp/

id:kflm771

回答ありがとうございます、見積もりしてもらいます。

2009/06/06 19:41:59
id:fester No.4

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202009/06/06 00:45:41

ポイント60pt

その機械のメーカーに問い合わせるのが一番かと思いますが、

ホームセンターでダイスと、似たようなボルトを買ってきて加工

という方法はいかがでしょうか?


ダイス加工のテクニック

市販のオスネジは種類が豊富ですから、自作の場合でも、それを加工すれば事足りることも多く、メスネジを作るタップに比べると必要性はあまり高くないと思います。

id:kflm771

回答ありがとうございます、なるほど加工をすることは考えていませんでした、テクニック

も分かりやすく書いてあり、もしかしたら出来るかも?と思いました、見積もり前に試して

見ようと思います、ありがとうございました。

2009/06/06 19:42:01
id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/06/06 10:36:06

ポイント50pt

『株式会社阪井金属製作所』

http://www.neji-neji.net/article/13304023.html

以前こちらでねじをつくってもらったことがあります。

素材や形状によって値段はかわりますが、数千円くらいで

できたと記憶しています。

id:kflm771

回答ありがとうございます、見積もりしてもらいます、数千円で出来ればと思っています、

ありがとうございました。

2009/06/06 19:42:04

コメントはまだありません