【リコール出来る?】ある日本車を中古で購入しました。購入後、半年程で、突然に走行中にエンジンが止まって道路の真ん中で止まってしまいました。調べた結果、ヒューズが飛んでいたのでヒューズを交換して走りました。しかし、またしばらくするとヒューズが飛んで走行中にエンジンが止まってしまうということを繰り返したので、正規ディーラーに持って行って調べてもらいました。原因がなかなかわからず、1週間程の点検を必要としました。結果は、電線同士が接触してショートを起こしていたようでした。修理代は、ヒューズ代数百円と作業・技術料を合わせて10万円くらい請求され、支払いました。

利用者の不適切な扱いで起きた修理でないこと、走行中のエンストでとても危険な故障だったことを理由にリコールが出来ないか本社に問い合わせました。結果は、その車種に関しては、リコールは出ていないということでした。

質問は、こういう状況はリコール対象にならないのかどうか?なる場合には、どのようにリコールを請求したら良いのかどうか?お教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/06 01:49:53
  • 終了:2009/06/12 19:32:31

ベストアンサー

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/06/06 02:44:46

ポイント50pt

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer001.html

リコール届出とは、同一の型式で一定範囲の自動車又は特定後付装置について、道路運送車両の保安基準(国土交通省令)に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められ

ですので、偶発的な故障や人為的(操作ミスや不適切な整備)が原因であれば、保証期間内ならメーカが、そうでなければユーザが負担するでしょう。

メーカがリコールでないと判断したとすれば、ユーザからはリコールは受けられません。

nobnob3さんの遭遇した事象がどのようなものかは文面からはわかりませんが、リコールに相当するものだというお考えでしたら、国土交通省に通知すれば、それなりに調査していただけるのではないでしょうか。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html

また、リコールでない不具合報告もあるようなので、同様の不具合が多ければ設計上の欠陥である可能性もたかいと思われます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer016.html

id:nobnob3

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

リコールの意味をちゃんと理解していませんでした。

国土交通省に通知するんですね。

2009/06/12 19:30:25

その他の回答(1件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/06/06 02:44:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer001.html

リコール届出とは、同一の型式で一定範囲の自動車又は特定後付装置について、道路運送車両の保安基準(国土交通省令)に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められ

ですので、偶発的な故障や人為的(操作ミスや不適切な整備)が原因であれば、保証期間内ならメーカが、そうでなければユーザが負担するでしょう。

メーカがリコールでないと判断したとすれば、ユーザからはリコールは受けられません。

nobnob3さんの遭遇した事象がどのようなものかは文面からはわかりませんが、リコールに相当するものだというお考えでしたら、国土交通省に通知すれば、それなりに調査していただけるのではないでしょうか。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html

また、リコールでない不具合報告もあるようなので、同様の不具合が多ければ設計上の欠陥である可能性もたかいと思われます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer016.html

id:nobnob3

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

リコールの意味をちゃんと理解していませんでした。

国土交通省に通知するんですね。

2009/06/12 19:30:25
id:u1p No.2

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62009/06/06 02:50:58

ポイント50pt

「リコール」の意味を取り違えていらっしゃいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A...(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)


自動車におけるリコールとは、設計や製造段階を原因とする不具合が特定の自動車(自動二輪車を含む)および原動機付自転車に発見された場合、道路運送車両法第63条の3に基づき、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、該当する製品を無料で修理をする制度のこと。


同様の事象が他の同型車・同一ASSYを使った車両などに同様に発生している、もしくは発生しうる場合でないとリコールにはならないでしょう。よって、本社に問い合わせても「出ていない」と門前払いされた訳です。

よってこの場合は通常の保証制度での対応となります…が、中古車と言うことで、既存の保証の継続手続き(前オーナーからの引き継ぎ)、もしくは販売店の保証により対応となります。

この場合でも、6ヶ月点検などをきちんと行っている事が前提となる場合が多いですが。

その線で交渉されてみては如何ですか?

また、折角ネットがあるのですから、車両形式などを明らかにして、同様のケースが無いか、情報を集めてみる(それが元でリコールになるかもしれません)のも良いかもしれません。

(大々的に報じられた三菱や、何故かマスコミは一様に口を閉ざしているトヨタのような、悪質なリコール隠しと言う事も考えられますから。)

id:nobnob3

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

リコールの意味をちゃんと理解していませんでした。

実は、T車なんですが、海外仕様なんで、ちょっと悩んでおります。

2009/06/12 19:31:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません