【厄払い、開運情報求む!】


今まで26年間、自分なりに真摯にまっすぐに生きてきたつもりですが、ココ2年間ほど散々です。
離婚危機、会社の分離・組織再編、父親の病気、母親の事故、親戚・祖母の他界etc挙げるときりがありません。

そこで、『お勧めの神社』『お勧めの厄除け/開運グッズ』etcの情報を募集いたします。
できれば、実体験にもとづく情報として「どのような効果があったか」記載いただければ幸いです。

非公表を希望される方は、ポイントメールでのやり取りも可能です。
以上、本当に参っているためポイントには糸目をつけません。
何卒宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/07 06:49:08
  • 終了:2009/06/14 06:50:03

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.7

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/10 00:42:03

ポイント20pt

●厄年とは?

【厄年って何?】 - 厄年は怖くない!

厄年研究所

厄年には厄払いをしないといけない? - [冠婚葬祭]All About


●神社のお参りの手順

祈願成就・神社お参りの手順

神社で願いをかなえてもらうための作法 - [開運ナビゲート]All About


●厄払いの神社

厄払いの神社: 厄払いの知識


私はどちらかと言えば無信仰ですが、ここからは個人的見解を。


神社で厄払いする場合、有名な神社に行くのも良いと思うのですが、年を重ねるにつれ思うことは自分の住まいに近い地域に根付いた神社に行くのが良いと思っています。


引越しした際に向こう3軒両隣に挨拶するのと同じく、地域の神社にお参りするのです。

初詣など有名な神社に行った後でも、近くの神社にもお参りします。

人づきあいでもそうですが、神様といえど困ったときにだけ頼るだけでなく、何もないような時でも近くを通れば手をあわすだけでも良いと思います。


また、神社でお参りもよいですが、仏壇やお墓参りなどで先祖に手をあわせることも必要だと思います。

私は親がうるさかったこともあって、子どもの頃から盆や正月などお墓参りは必ず行くようにしてますが、これも年を重ねるにつれ思うことは、言い方悪いですが神様拝むくらいなら、ご先祖さまを大事にする気持ちのほうが大事なんじゃないかと思いはじめました。


その効果あってかどうか分かりませんが、私の場合、死んでもおかしくないような事故にあっても、ほぼ無傷でした。強運と言われればそれまでだし、それなら事故すらあわないだろうという考え方もありますが、あとから目撃者の話を聞くと、何か見えない力に守られているように思ったことがありました。


最期に私自身、紆余曲折ありまして悩んだ時期もありましたが、気持ちのうえでのアドバイスを。

他に書かれてない状況がよく分かりませんが、身のまわりでいろんなことが起こっているのも、年齢を考えればご両親が病気になるのも、血縁関係にある方が他界されるのも、そうした時期にあるのだと思います。

(現代では寿命が延びてますが、厄年は先人のそうした経験則に基づいてます)


また、会社の分離・組織再編にしても今は世界的に経済状況が悪いので、多くの会社はそうした対応をせざるを得ない状況にありますので、nijiro_kさんの会社に限ったことではないと思います。


・・・といった現実的な話は別にして、それはnijiro_kさんにとって貴重な経験であり、財産だと思います。

その経験は、やがて年を重ねるにつれ、必ず生きてきます。

会社の後輩や自分の子どもが迷った際に、あなたのその経験が次の世代に引き継がれていくのです。

順風満帆な人生を送っているより、そうした経験をした人の言葉には重みがありますし、説得力が出るものです。


最期に私が好きな言葉の一つにウイリアム・ワーズワースの

「昨日を明るく振り返り、明日に確信を持つ人」

があります。


今の試練を乗り越えれば、きっと明るい未来が訪れるでしょう。

人生無駄なことなんて何一つないんだから。。


ご参考になれば幸いです。

その他の回答(7件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/06/07 11:06:55

ポイント20pt

http://www.powerstone-labo.com/pslabo/9.3/40510/

だいぶ前に友達がこれを買って、効果が無かったからと言ってくれたのですが、その友達はその後すぐリストラ。

私は貰ってからしばらくその存在を忘れていたのですが、掃除していたときに見つけて、試しに宝くじでも買ってみるかと思って買ったら6等1万円が当たりました。

それ以外はこれといって何も無い生活でしたが、よく考えると何も起こらない生活って凄い良い生活ですよね。

id:nijiro_k

ご回答有難うございます。試してみます。

2009/06/07 21:16:40
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/06/07 13:23:07

ポイント10pt

初詣 厄除けは東京・大國魂神社へ

初詣 厄除け 東京 大國魂神社と知れれる厄除け・厄払いに、特別ご利益があると昔から崇敬されて来た東京府中の大國魂神社です。古くから「厄年」に該当する年は、運気が下がり健康の問題や、災厄などに遭うことが少なくないと云われています。

また、ご本人にとどまらず家族や身近な方にも影響が及ぶこともあると云います。初詣「厄除けは東京・大國魂神社」でと評判の当社で厄除け祈願をされることはオススメですよ!

http://hatumoude2009y.seesaa.net/category/5996794-1.html

id:nijiro_k

ご回答有難うございます。

「人力検索」のメリットを踏まえ、経験にもとづく効能が分かれば良かったです。

2009/06/07 21:16:19
id:nekomanbo56 No.3

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/06/07 15:12:34

ポイント10pt

大昔から厄除けの神社として関東なら関東三大師が有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E4%B8%89%E5%A4%A...

関西なら京都の城南宮、寝屋川の成田不動、堺市の方違神社、西宮の門戸厄神が有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%B1%E5%A4%A...

http://www.jonangu.com/

id:nijiro_k

ご回答有難うございます。

「人力検索」のメリットを踏まえ、ご自身の経験にもとづいた体験談があれば良かったです。

2009/06/07 21:17:40
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/06/07 18:05:51

ポイント10pt

厄年に当った年は、身体的にも精神的にも変わり目を迎え、家庭的にも社会人としても何かと気苦労の多い年と言われています。ご家族お揃いで、調布不動尊にお詣りされ「厄除け祈願」をお受けください。

そして、身上安全、無病息災の福運の年をお迎え下さい。

http://www.yakudoshi.jp/menu2/index.html

id:nijiro_k

ご回答有難うございます。

「人力検索」のメリットを踏まえ、ご自身の経験にもとづいた体験談があれば良かったです。

2009/06/07 21:17:49
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/06/07 19:22:24

ポイント10pt

http://www.tsukudo.jp/omamori-yakuyoke.html

郵送でもお届けできます

id:nijiro_k

ご回答有難うございます。

「人力検索」のメリットを踏まえ、ご自身の経験にもとづいた体験談があれば良かったです。

2009/06/07 21:17:56
id:r-zone No.6

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/06/08 09:40:33

ポイント20pt

家相はどうですか?

http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/

結構あたる事も多いです。

解決策なども載っているので参考になさってください。



http://www.myreformjp.com/mrr_juutakuinfo/mrr_fuusui/008.shtml

風水もよく当たります。

何かよくないことが続いたときは、風水で言いとされる事を片っ端からやると(主に掃除)

運気が上がってくる事が多いです。

id:kumonoyouni No.7

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312009/06/10 00:42:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

●厄年とは?

【厄年って何?】 - 厄年は怖くない!

厄年研究所

厄年には厄払いをしないといけない? - [冠婚葬祭]All About


●神社のお参りの手順

祈願成就・神社お参りの手順

神社で願いをかなえてもらうための作法 - [開運ナビゲート]All About


●厄払いの神社

厄払いの神社: 厄払いの知識


私はどちらかと言えば無信仰ですが、ここからは個人的見解を。


神社で厄払いする場合、有名な神社に行くのも良いと思うのですが、年を重ねるにつれ思うことは自分の住まいに近い地域に根付いた神社に行くのが良いと思っています。


引越しした際に向こう3軒両隣に挨拶するのと同じく、地域の神社にお参りするのです。

初詣など有名な神社に行った後でも、近くの神社にもお参りします。

人づきあいでもそうですが、神様といえど困ったときにだけ頼るだけでなく、何もないような時でも近くを通れば手をあわすだけでも良いと思います。


また、神社でお参りもよいですが、仏壇やお墓参りなどで先祖に手をあわせることも必要だと思います。

私は親がうるさかったこともあって、子どもの頃から盆や正月などお墓参りは必ず行くようにしてますが、これも年を重ねるにつれ思うことは、言い方悪いですが神様拝むくらいなら、ご先祖さまを大事にする気持ちのほうが大事なんじゃないかと思いはじめました。


その効果あってかどうか分かりませんが、私の場合、死んでもおかしくないような事故にあっても、ほぼ無傷でした。強運と言われればそれまでだし、それなら事故すらあわないだろうという考え方もありますが、あとから目撃者の話を聞くと、何か見えない力に守られているように思ったことがありました。


最期に私自身、紆余曲折ありまして悩んだ時期もありましたが、気持ちのうえでのアドバイスを。

他に書かれてない状況がよく分かりませんが、身のまわりでいろんなことが起こっているのも、年齢を考えればご両親が病気になるのも、血縁関係にある方が他界されるのも、そうした時期にあるのだと思います。

(現代では寿命が延びてますが、厄年は先人のそうした経験則に基づいてます)


また、会社の分離・組織再編にしても今は世界的に経済状況が悪いので、多くの会社はそうした対応をせざるを得ない状況にありますので、nijiro_kさんの会社に限ったことではないと思います。


・・・といった現実的な話は別にして、それはnijiro_kさんにとって貴重な経験であり、財産だと思います。

その経験は、やがて年を重ねるにつれ、必ず生きてきます。

会社の後輩や自分の子どもが迷った際に、あなたのその経験が次の世代に引き継がれていくのです。

順風満帆な人生を送っているより、そうした経験をした人の言葉には重みがありますし、説得力が出るものです。


最期に私が好きな言葉の一つにウイリアム・ワーズワースの

「昨日を明るく振り返り、明日に確信を持つ人」

があります。


今の試練を乗り越えれば、きっと明るい未来が訪れるでしょう。

人生無駄なことなんて何一つないんだから。。


ご参考になれば幸いです。

id:xxxKISSESxxx No.8

xxxKISSESxxx回答回数20ベストアンサー獲得回数02009/06/13 13:41:20

ポイント30pt

まず、神頼みの前に

部屋は清潔に生理・整頓されていますか?

風水でも神道でも密教でも仏教でも、運気の基本を整えるために、大抵はまず部屋の掃除をあげています。

コレは人間が何千年も生きてきた中で共通して学んできたことだと思うので、もし部屋がとっちらかっていたりするのであればすぐに掃除をしてください。

古くて使わなくなったもの(目安は3年以上使っていないもの)は適切に処分してしまうとより効果的です。


また、逆境や苦境に立ち会ったときにも「ありがとう」という感謝をの気持ちを持つことも大切です。

ありがとうとは、有難う。即ち難しいことが有ったという意味です。

こちらも、宗教問わず古来より信奉厚い分野には共通する内容です。

日本語の素晴らしいところだと思いますが、大変な環境にあるときこそ感謝することで道が通ります。

自分自身に起こる出来事は、なにかしら自分を成長させる事象を含みます。

また、「そんな気持ちになれない!」とか、「なんで自分が大変なのにそんなこと!」と思われるのであれば、自分の困っている原因がまさにそこにあったりすることもまま有ることです。

自分だけが良ければいいという、身勝手に繋がっていくからです。

周りの人のことを省みない人間の周りに、永く続くよい関係は広がっては行かないものです。

周りの人に感謝をする。自分を存在させてくれている全てにまず感謝する。そのことを是非心に留めてください。



さて、おすすめのスポットですが、自分の体験や主観に基づいてはしまいますが以下をご紹介いたします。

お住まいの地域などが不明なので実際にいけるかは分かりませんが…

神社にお参りにいかれる場合は、出来るだけ午前中(できれば早朝)をお勧め致します。

夕方は避けてください。


【伊勢神宮】三重県伊勢市

http://www.isejingu.or.jp/

現代において、日本を統べる最高神のおわします社です。

癒し・浄化のパワーに非常に優れていますので、状況をリセットしたい方にはお勧めします。

明るい、清浄な生命力に満ちています。

外宮から内宮が正式な順路なので、お出かけになられた際は最低でも2社をお参り下さい。

出来れば兄弟神の神社や周辺の神社にも足を伸ばせると良いです。

内宮の参道の途中には、五十鈴川へ降りられる場所があります。

是非川の水に触れて下さい。

お願い事というよりは、伊勢まで無事に導いて頂けた事のお礼と、自分が頑張ることを見守っていただけるようにお伝えするのが良いと思います。

お伊勢さんは、自分だけ良くなればいいと思っていると中々届かないです。


【地元の氏神様の神社】

kumonoyouni さんも書いていらっしゃいますが、自分の土地を守っている神様が必ずお近くにあると思いますので是非マメに訪れてみてください。

「●●国一ノ宮」というものがあるはずです。あと、ほんとに近所の神社の計2箇所になると思います。

(近所が一ノ宮であれば一箇所)

できれば毎月一日・十五日にお米と海から取れたお塩、お酒をお供えし、下げたものを自宅に持ち帰り神棚にお供えしてください。

塩とお酒は鬼門から自宅を1周回り「祓い給え、清め給え」と唱えながら結界を作ると良いです。

作法は色々だと思いますが、一般的にはこのくらいでしょうか、宮司さんに尋ねれば教えていただけますので詳細は直接確認してください。


【皇居】東京都千代田区

必ず午前中に訪れてください。

出来れば手ぶらで、(特に左手に荷物を持たないで)日比谷公園~桜田門~半蔵門あたりがエネルギーの強いスポットです。

千鳥が淵周辺は陰の気の強い場所なので通らないように。

現在日本で一番エネルギーの高い場所です。強力な生気を吸収できます。


【椿大神社】三重県鈴鹿

http://www.tsubaki.or.jp/

猿田彦大神を祭神とする、大きな神社です。

猿田彦大神は「道開きの神様」として有名です。

天照大神が地上に降り立つ際、地上側から高千穂への道案内のために迎えにいったのがこの神様で、もともと地上を守っている神様でした。

ですから、日本全国の土地という土地をすべて見通す神通力をもっています。地鎮祭のときにお祭りする神様は猿田彦大神です。

さらに、旅路の安全を守り導くお力を持っておられます。(人生という旅路にも通じますね)

鈴鹿の山の麓にある清浄な空気を持ったお社です。

鈴鹿が実家に当たるのですが、もし遠ければ猿田彦神社は日本中にありますので、お近くにあれば行かれてみてはいかがでしょうか?

日本中の猿田彦神社の境内には、奥様である天之鈿女命(あめのうずめのみこと)をお祭りした「さるめ神社」が必ずあります。

天孫降臨の際、恋に落ちて任務を終えられた後夫婦の契りを結び、今でも一緒にいる超ラブラブカップルです。

天之鈿女命は芸術の神様であり、夫婦円満・縁結びの神様として信仰されています。



他にもものすごいたくさん紹介したい場所はあるのですが、近いか(又は行けるか)どうかが分からないのでこの

くらいにしておきます。

もし地域など絞り込んでいただければまた紹介します。


長くなってしまいましたけど、最後に一つだけ

グッズを持ったから即運気が良くなる、神社に行ってお賽銭を入れたからそれなりの効果はあるはずといったお気持ちでしたら、どこに何しに行ってもどんな高価な買い物をされても効果は出ないと思います。

あくまでも、神社などへ行くのは「自らへの旅」であるので、整った場に出向き、今自分は清く明けき魂で生きているかを確認しに行く作業でしか有りません。

その場を支えている目に見えないパワーに少し触れて、持って帰るだけです。

パワーを生かすか殺すかは自分次第です。

たとえ話ですが、魚食べて全員が頭良くなるわけじゃないですよね。魚を食べて一生懸命勉強するから脳細胞の働きが増えて頭が良くなるのです。魚はそのお手伝いを少ししているだけ。それにすら個人差はある。

そのことを理解して、お参りしてください。

id:nijiro_k

丁寧なご回答有難うございます。大変参考になりました。

身の回りの事柄を整理して、新たな気持ちで仕切りなおすことがやはり一番みたいですね。

speckを超えるtaskに埋もれそうな日々ですが、腹を据える努力をしてみたいと思います。

有難うございました。

(尚、私の居住は埼玉県になります。追加のご回答いただける方は宜しくお願いいたします。)

2009/06/13 20:05:10
  • id:xxxKISSESxxx
    埼玉県のお住まいでいらっしゃるのですね。
    関東圏のパワースポットは

    【日光東照宮、二荒山神社】…全体の運気の向上
    石畳になっている、眠り猫の先の道が強いパワーがあります。
    午前中に訪れてください。
    二荒山神社と東照宮をつなぐ道も強いパワーがあります。

    【富士山】…全体の運気の向上
    もしできるのなら登山を…(大変ですが)
    デビュー後、鳴かず飛ばずのゴスペラーズがメンバー全員で登山し、次に出したシングルで自身初のチャート1位を獲得したのは有名です。
    綺麗に山がみえる場所でも気の浄化になります。

    【成田山新勝寺】…勝負時の運気・所願成就
    真言宗智山派の大本山です。護摩祈祷・加持祈祷などの修法を行っています。

    【三峰神社】…低迷している運気を改善したいとき
    こちらは自分で訪れたことがありませんので丸々転記になってしまいますが…
    <<風水師・幽竹さんの旅行風水より>>
    秩父山系からの気が集まる三峰神社。車よりもロープウェイで上まで登る方が運気の吸収率が高くなります。
    本殿の前と本殿に向かう階段右手にある大木付近がパワースポットになっている。
    境内に沸いている温泉にも強いパワーがあります。


    以上…参考になりますでしょうか??
    人生ままならないことばかり、かもしれないですが、それが生きてるってことです。
    楽しんでいきましょう**
    当方、先日伊勢に参拝に参りましたが、運気の循環が良いのか同行者は行った当日に効果が発生いたしました。
    やはり自分が淀んでいると中々効果があらわれにくい様子です。
  • id:kumonoyouni
    いるか、ありがとうございました。

    追加で厄払いの強い神社の情報を調べてみました。

    CityDO! 初詣特集2009 - 厄年を祓え! - 厄祓い寺社リスト
    http://www.citydo.com/newyear/yaku4.html

    簡単ですが、ご参考まで。