日本で視力検査を行う場合、「ランドルト環」(Cの文字の向きで判断)を使うのが一般的ですが、欧米で行われている「スネレン指標」(アルファベットで判断)で検査をしてくれる日本国内の眼科医および機関を探しています。視力の度数表示も0.5などではなく、20/20というようなプレスクリプション(処方箋)が必要です。米国の自動車運転免許証を更新するにあたり、このプレスクリプションを提出すれば、わざわざ米国に出向かなくても更新できるようです。どうぞよろしくお願いします。


・DMV-NY(参考)
http://www.nydmv.state.ny.us/
・スネレン指標(参考)
http://www.geocities.jp/opt_inaba/eyetest_alphabet_300.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/07 13:05:09
  • 終了:2009/06/07 18:33:52

ベストアンサー

id:nobnob3 No.1

考え中回答回数321ベストアンサー獲得回数292009/06/07 15:45:24

ポイント60pt

http://www.bioreplace.com/qa/200711/11902.html

このクリニックでは、英文の視力診断書も作成してくれるようですね。

しかし、視力検査方法まで指定するのかと思い、調べてみましたが、本当にちゃんと書いてありますね。

http://www.nydmv.state.ny.us/forms/mv80l.pdf

想像になってしまいますが、この二つの検査方法による視力の違いは(少なくとも車の免許の判断レベルでは)ないと考えて良いと思います。後は、記載方法の違いだけだと思うので、上記URLのPDFファイルを印刷して近くの眼科(内科?)に持って行き、視力が1.0なら20/20, 視力が0.5なら0.5x20=10つまり10/20と記載してもらえば良いのではないかと思ってしまいました。

id:clairvoyance

具体的なクリニックのご紹介とともに的確なご意見をありがとうございます。たしかに、日本での視力の(小数点の数値)が分かっていれば、それを分数にすればよい訳ですね。最寄の眼科でトライしてみます。

2009/06/07 18:31:57
  • id:MEI-ZA-YU
    id:harapさんのダイアリーより
    検査場所をコメント欄から尋ねられたらどうでしょう。
    (稲葉眼科ではありません)


    http://d.hatena.ne.jp/harap/20061127
    >ところで、視力検査があるじゃないですか。
    あのマーク「C」が今年は「E」になってたんですけど…なんで?
    UDとかISOとかじゃないよね?気になる…。
  • id:nobnob3
    いるか、ありがとうございます。
    英文診断書を書くのに慣れている先生は少ないと思うので、視力検査結果やサイン以外は自分で書いて持っていくか、未記入のものと手本として記入したものの両方を作成して持って行くと親切かもと思いました。診断書を書くのは時間がかかると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません