【VGX-TP1Dのメモリを増設】

VGX-TP1Dのメモリを増設したいと考えています。
現状、購入時のまま2GBなのですがどのメモリを購入するのがよいでしょうか。
おすすめのメモリ、また実際に増設されたかたは選択したメモリを教えて頂けないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/06/07 14:37:06
  • 終了:2009/06/07 21:11:17

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/06/07 15:14:29

ポイント27pt

メモリはスペックだけ合わせれば、互換性は気にしなくともよいと思いますが、Sony のページに

互換性に関する情報があります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/maker/pcom/tp04.html

http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx667/

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=62488&category=2&category=1&category=5&category=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true


ただし、ハードのスペックにありますように

*3 : 搭載できるメモリーの最大容量は4GBですが、OSが使用可能な領域は最大約3GBになります。 

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP4/spec_retail1.html

ですから、1GBのメモリが選択の対象となるかと思います。



下記の中で PC2-5300(DDR2-667)対応 200ピン S.O.DIMM に該当するものが対象となると思いますが、

個人的には I/O、バッファロー あたりを Amazon でも十分安いとは思います。

http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=1000/s2=1/s3=2/s4=2...


もし十分な知識をお持ちでしたら不要ですが、メモリのスペックに関しては、下記が参考になると思います。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm

id:i7gami

回答有り難うございます。

ご紹介頂いたI-Oデータ製 PC2-5300(DDR2-667)2GBをAmazonで購入しようと考えています。

※1GB分使用出来ないですが、価格差がほとんどないため2GBにしてみます。

メモリに関する知識は、少し持っていましたが改めて参考情報を見ると

知らないことがあり勉強になりました。

2009/06/07 21:00:03

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/07 15:03:39

ポイント27pt

VGX-TP1D の仕様

規格 PC2-5300 (DDR2-667) もしくはより上位の PC2-6400(DDR2-800) でも可

容量 1枚あたり 2GB で スロットが2つなので最大合計4GBまで搭載可能。

   現在2GB1枚で使用中であれば、新たに2GB1枚を追加。

   現在1GB2枚で使用中であれば、それらを抜き取って新たに2GB2枚にする必要あり。

   (1枚を抜き取って合計3GBにするという手もあるけど高速性がそがれるので同容量2枚を薦めます)

以上を満たしていれば基本的にOK。


ただし、規格を満たしていても製品毎に特性がちがったりするので

迷っているならば下記のような動作保証付きを買うことを推奨します。

アイオーデータ社 対応表

バッファロー社 対応表

id:i7gami

回答有り難うございます。

現在、PC2-5300 (DDR2-667) 2GB1枚でした。

規格は現在と同じでお薦め頂いた2GBをもう一枚追加するようにします。

2009/06/07 20:55:41
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/06/07 15:14:29ここでベストアンサー

ポイント27pt

メモリはスペックだけ合わせれば、互換性は気にしなくともよいと思いますが、Sony のページに

互換性に関する情報があります。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/maker/pcom/tp04.html

http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx667/

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=62488&category=2&category=1&category=5&category=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true


ただし、ハードのスペックにありますように

*3 : 搭載できるメモリーの最大容量は4GBですが、OSが使用可能な領域は最大約3GBになります。 

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP4/spec_retail1.html

ですから、1GBのメモリが選択の対象となるかと思います。



下記の中で PC2-5300(DDR2-667)対応 200ピン S.O.DIMM に該当するものが対象となると思いますが、

個人的には I/O、バッファロー あたりを Amazon でも十分安いとは思います。

http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=1000/s2=1/s3=2/s4=2...


もし十分な知識をお持ちでしたら不要ですが、メモリのスペックに関しては、下記が参考になると思います。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm

id:i7gami

回答有り難うございます。

ご紹介頂いたI-Oデータ製 PC2-5300(DDR2-667)2GBをAmazonで購入しようと考えています。

※1GB分使用出来ないですが、価格差がほとんどないため2GBにしてみます。

メモリに関する知識は、少し持っていましたが改めて参考情報を見ると

知らないことがあり勉強になりました。

2009/06/07 21:00:03
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/06/07 16:01:02

ポイント26pt

コメントが無効になっているので、回答で失礼します。


現在1枚が入っている状態では現状で恩恵はないのですが、kn1967 さんの回答しているように同サイズの

メモリを二枚使用するメリットはあります。

http://azby.fmworld.net/usage/quiz3/20070815/#ans


1GB は使用されませんが、それでも4GB(2GB×2)にするメリットはあるかもしれませんが、どれほどの

効果は使ってみないと何ともですね(使い方にもよりますし)。

※そもそもですが、現状メモリ不足なのは確かなのでしょうか?


2GB+1GBでも、現状より性能が落ちることはありません。

現在メモリ不足の状況であればスワップが発生しない分だけ、高速化は期待できます。

ですが +αを期待するのであれば、2GBを増設するのも選択肢の一つです。

id:i7gami

常時というわけではありませんが同時にアプリケーションを動作させて使用することが多く、

メモリ不足になっているようです。

メモリ追加によってどれくらい効果があるかは使ってみないと分かりませんが

+αを期待して、2GBを増設したいと思います。

コメント無効のなか、親切に追加回答頂きありがとうございます。

初めて人力検索を使用しましたがこのように丁寧な回答を頂けるとは

思っていませんでした。

私も他の方へ回答をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2009/06/07 21:10:08
  • id:kn1967
    VGX-TP1D の仕様
    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP4/spec_retail1.html

    *3 : 搭載できるメモリーの最大容量は4GBですが、OSが使用可能な領域は最大約3GBになります。

    の次の行に

    *4 : 増設する際は、2枚1組で装着するデュアルチャンネル構成をおすすめします。
    シングルチャンネル(2枚1組でない)構成よりもパフォーマンスが向上します。

    という注意書きがあります。

    PC-5300 なので 5.3GB/秒 のデータ転送速度なのですがVGX-TP1Dでは同容量2枚だと
    2枚同時に使って2倍の10.6GB/秒の転送速度を得られるので2GBをお勧めする訳です。
    (メモリのデータ転送速度は2倍になりますが、CPUやGPU内での計算時間や
    他のパーツとの応答時間などは以前のままのため全体的に2倍になるものではありませんが
    メモリ搭載量が増えればハードディスクなどの遅い機器とのやりとりは減りますので
    同時に複数アプリを使うなどの場合は、体感できるほど応答性があがる場合があります)