1244362964 【Windows の限界に挑戦!?】

お使いの PC で「メモ帳(notepad.exe)」が何個起動できるか教えてください。
一番、多く起動できた方に「いるか賞」を差し上げます。

※ 注:以下の作業を行うとシステムが不安定になる可能性があります。実行は自己責任でお願いします。

■ メモ帳の起動方法ならびに個数のカウント方法

1. コマンド プロンプト(cmd.exe)を起動します。

2. 指定回数 notepad.exe を起動します(以下は FOR 文を使用して 100 個連続で起動する例です。限界まで繰り返します。)
  FOR /L %i IN (1,1,100) DO ECHO %i 個目 & notepad.exe

3. 起動した notepad.exe の一覧を取得します。
  tasklist /FI "IMAGE eq notepad.exe" /NH > tasklist.txt

4. 起動した notepad.exe を終了させます。
  taskkill /F /FI "IMAGENAME eq notepad.exe"

5. tasklist.txt 内の notepad.exe 個数をカウントします。
  find /C "notepad.exe" tasklist.txt
  <実行結果(例)>
  TASKLIST.TXT: 933 … notepad.exe の個数

■ 回答例(実行環境, 実行結果を記入してください。)

OS : Windows Vista SP2(32-bit)
CPU : Core2 Quad Q9550 2.83GHz
Memory : 3GB
個数 : 933 個
備考 : 補足事項等(個数を増やすために行ったこと等)あれば記入してください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/06/07 17:22:45
  • 終了:2009/06/14 16:27:17

ベストアンサー

id:K-Papansa No.6

K-Papansa回答回数15ベストアンサー獲得回数22009/06/08 05:30:02

ポイント50pt

1174でした

Core i7 920 2.6GHz

MEM 12GB

OS Windows7 RC (64 Bit)

1105で挙動がおかしくなり1130あたりから1個開くのに20秒ほどさらに進んでほぼ無反応になったので強制終了

フリーズはこまるので最後はウンともスンとも言わなくなった時点でとめました。

残りメモリー自体は2846MBあったんですがね。

もっといくかなぁ~っと期待してたんですがねぇ

500から800あたりは全然楽勝だったんですけどねぇ

数秒で立ち上がってタスクバーから一気に全部しめることもできましたから...

id:cx20

1,000 個超え一番乗りですね。ありがとうございます。


> もっといくかなぁ~っと期待してたんですがねぇ


64 bit OS 自体のプロセス数の上限は、結構高いようですが、

実際には、そんなに行かないんですよね・・・


■ Windows Server 2003 カーネルのスケーラビリティの強化

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/perf...

http://download.microsoft.com/download/1/8/b/18bee864-d3f9-4e01-...

> 64 ビット システムで作成できるプロセス数は、22 倍以上に増加されました

> (64 ビット システムでは 550,000 以上で、それに対し x86 ベースのシステムでは 22,000 です)。

2009/06/08 08:32:47

その他の回答(10件)

id:pspet No.1

pspet回答回数93ベストアンサー獲得回数12009/06/07 17:32:47

ポイント50pt

113個でした。

それ以上起動しても、タスクバーに個数が変化しなくなりました。

xp sp3

CPU E8400 2.99GHz Core Duo

メモリ 1.99GB

id:cx20

ありがとうございます。

Windows 2000 でも 200 個は行くので、もっと行くのではないかと思います。

実は、タスクバーの表示は、あまりあてにはなりません(件数の描画が追いつかない可能性がある)ので、

tasklist.txt に結果を出力する手法でカウントをお願い致します。

(訂正結果は、コメント欄で構いません。)

2009/06/07 17:38:48
id:pspet No.2

pspet回答回数93ベストアンサー獲得回数12009/06/07 18:12:28

ポイント10pt

手順3の tasklist /FI "IMAGE eq notepad.exe" /NH > tasklist.txt

を実行しますと、

「tasklistは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されません」と表示されます。

id:cx20

> 「tasklistは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されません」

XP 以降であれば使えると思っていたのですが・・・

(Windows XP Home には含まれていないようです。失礼しました。)

「tasklist」が使えない場合は、お手数ですが以下の「PsList」を試してみてください。

■ PsList v1.28

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896682.aspx

<PsList / PsKill の使用例>

> 3. 起動した notepad.exe の一覧を取得します。

>   pslist -e notepad > tasklist.txt

>

> 4. 起動した notepad.exe を終了させます。

>   pskill notepad

>

> 5. tasklist.txt 内の notepad.exe 個数をカウントします。

>   find /C "notepad" tasklist.txt

>   <実行結果(例)>

>   TASKLIST.TXT: 933 … notepad.exe の個数

2009/06/07 18:33:13
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/06/07 19:02:15

ポイント50pt

WindowsMeではtasklistなどは使えないので

@echo off
echo 1
notepad.exe
  中略
echo 50
notepad.exe
echo 終了

というようなバッチファイルで実行してみた・・・。


98系にはリソースの限界があるため

搭載メモリは2GB(IOとの絡みがあるので実際に使えるのは1.7GB強)なのだけど

たった38個で「メモリ不足」と出てあえなく終了。


実測してみると

リソース消費量はメモ帳を1つ開く度に2%弱。

(リソースは 64KB なので 単純計算ですが 1.2KByteほど)


私の実験環境では実行直前のリソース残りは75%なので38個は妥当な数字。

セキュリティソフト(実験機はavast)やサウンドマネージャなども外せば

40個オーバーも出来るだろうけれど、元に戻すのが面倒なので

とりあえず38個で終了とします。


Windows98を極限までダイエットさせれば45個も夢ではないですが

環境を準備できず・・・出来たとしても理論的に50個いかないと思うし・・・。


NT系の場合はリソースは3MBなので

ざっくりと計算しても2000個は軽くいけそうな感じがしますが

OS・その他で動いているサービスが消費している分が意外と多いので

現実には500くらいが上限ではないかと想定しておりますが

結果はどうでますやら私も楽しみです。


ちなみに、Windows2000で200個というのは

仮想メモリ量(物理だけでなくページングなども含めた量)が

少なかったのが原因ではないかと思われますがいかがでしょうか。

id:cx20

> たった38個で「メモリ不足」と出てあえなく終了。

了解です。貴重な情報ありがとうございます。

自分で、いくつかの環境(Windows 7 RC1(64-bit) 等)で試していますので、

質問終了時に公開したいと思います。

2009/06/07 19:24:21
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022009/06/07 21:17:27

ポイント50pt

 面白そうなのでやってみました。(汗;

OS : Windows Vista SP2(32-bit)

CPU : Core2 Duo E4500 @ 2.20GHz 1.10GHz

Memory : 2.00 GB

個数 : 591 個 ぐらい。

備考 :

 方法は、ノートパッドのショートカットをデスクトップに送って、ひたすらクリック。

 399回目ぐらいで、windowsキー+Mで、すべてのウィンドウを最小化したら、画面が乱れ、制御不能。しばらくすると、復帰しましたが、配色が「Windows Aero」から「Windows VIsta ベーシック」になっていました。

 ここでやめようと思いましたが、サイドバーのMEMのゲージが60%ぐらいまで下がっていたので、続けました。

 ずっとやっていたら、いきなり、制御不能になってしまいました。タスグバーの数字は、666だったのでメモしました。しばらくして、ノートパッドのアプリケーションエラーの警告が出て、終了させようとしましたが、クリックしたら、また、制御不能になりました。途中、画面が復帰したり、乱れたりしましたが、タスクバーの数字を見たら、さっきは、確かに666だったのに、591になっていました。(汗;

 結局、Alt+Crtl+delで、タスクマネージャーを起動したりして色々やっていたら、いつの間にか、元に戻りました。

 不安なので、再起動しましたが、「Windows VIsta ベーシック」の画面のままだったので、個人設定で「Windows Aero」の画面に戻しました。(汗;それから、「タスクバーを固定する」が勝手にはずれていたので元に戻しました。(汗;

id:cx20

> 「Windows Aero」から「Windows VIsta ベーシック」になっていました。

VRAM が足りなくなると Aero がオフになるようです。

■ Vistaのハードウェア要件 - @IT

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/05hardware/05hard...

> VRAMが足りなくなると、Aero機能がオフになる

「VRAM が足りなくなる」→「Desktop Window Manager が終了する」→ 「Windows Aero」→「Windows VIsta ベーシック」という感じでしょうか?

(自分も、このあたり、あまり良く分かってないので、間違ってるかもしれませんが・・・)

------------------------------------------------------

ログの名前 : Application

ソース : Desktop Window Manager

イベント ID : 9025

説明 : デスクトップ ウィンドウ マネージャは、そのワーキング セットのしきい値を超えたため、システム メモリのロックを停止しました

------------------------------------------------------

ログの名前 : Application

ソース : Desktop Window Manager

イベント ID : 9024

説明 : システム メモリが使われすぎているため、デスクトップ ウィンドウ マネージャは自動的にシステムにより無効にされました

------------------------------------------------------

2009/06/07 22:07:06
id:QuestR2 No.5

QuestR2回答回数435ベストアンサー獲得回数132009/06/07 22:41:29

ポイント50pt

OS : Windows XP SP3(32-bit)

CPU : セレロン 1.7GHz

Memory : 1.5GB

個数 : 114 個

id:cx20

ありがとうございます。

pspet さんと、ほぼ同じ結果のようですね・・・

XP は、もっといけると思っていたんですが、Home / Pro の違いもあるんでしょうか・・・

2009/06/07 23:03:35
id:K-Papansa No.6

K-Papansa回答回数15ベストアンサー獲得回数22009/06/08 05:30:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

1174でした

Core i7 920 2.6GHz

MEM 12GB

OS Windows7 RC (64 Bit)

1105で挙動がおかしくなり1130あたりから1個開くのに20秒ほどさらに進んでほぼ無反応になったので強制終了

フリーズはこまるので最後はウンともスンとも言わなくなった時点でとめました。

残りメモリー自体は2846MBあったんですがね。

もっといくかなぁ~っと期待してたんですがねぇ

500から800あたりは全然楽勝だったんですけどねぇ

数秒で立ち上がってタスクバーから一気に全部しめることもできましたから...

id:cx20

1,000 個超え一番乗りですね。ありがとうございます。


> もっといくかなぁ~っと期待してたんですがねぇ


64 bit OS 自体のプロセス数の上限は、結構高いようですが、

実際には、そんなに行かないんですよね・・・


■ Windows Server 2003 カーネルのスケーラビリティの強化

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/perf...

http://download.microsoft.com/download/1/8/b/18bee864-d3f9-4e01-...

> 64 ビット システムで作成できるプロセス数は、22 倍以上に増加されました

> (64 ビット システムでは 550,000 以上で、それに対し x86 ベースのシステムでは 22,000 です)。

2009/06/08 08:32:47
id:dev_zer0 No.7

dev_zer0回答回数332ベストアンサー獲得回数252009/06/11 01:03:16

ポイント50pt

OS : Windows XP SP3(Home Edision)

CPU : AMD Sempron 1.5G (起動数にCPUなんて飾りです)

Memory : 256Mbyte (何か文句ありますか?)

個数 : 196 個

備考 : safeモードで起動してシステムメモリを55M程度に抑えた

    仮想メモリを1G固定にしてみた

    もちろんウィンドウマネージャはクラシック


200未満で音を吐き上がって...いい加減買い換えるか...

# civ4もまともに動かないし...

制限値では1.2G程度なのに512Mまでしか使い切れていないようだ

ああそうかい、もう256Mのメモリだったら仮想メモリは256固定で設定するのがXPでの正しい使い方らしい

id:cx20

ありがとうございます。

このあたりが Windows XP の限界のようですね・・・

ちなみに、Windows 2000 環境の Safe モードは「230個」(Safe モードを使わない場合は「222個」)でした。

2009/06/11 06:02:32
id:hisam_k No.8

hisam_k回答回数57ベストアンサー獲得回数22009/06/11 03:21:16

ポイント50pt

OS : Windows Vista SP2(64-bit)

CPU : Phenom X4 9150e たぶん2GHzくらい

Memory : 8GB

個数 : 923 個

備考 : 1000くらいは行けるかなと思って実行。900まではするすると開きました。

919辺りで様子がおかしくなり、923で画面が白く、右下のアイコンが左上に表示されたので中止。

100個ずつ増やしていくと、300で「パフォーマンスが低下しているからAeroを切りますか?」みたいなバルーンが出ました。

id:cx20

ありがとうございます。

Vista の 64-bit 版では試していなかったので、参考になります。

常駐プログラム等を終了させたらもう少し行けそうな気がしますが、1,000 超えは難しいですかね・・・

ちなみに、自分のところの Vista SP2(32-bit) 環境では「933個」でした。

2009/06/11 06:21:16
id:kazubokkuri No.9

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82009/06/11 17:11:50

ポイント50pt
OS
Windows 7 RC (32bit)
CPU
Pentium D 935 (3.2GHz)
メモリ
1GB×4本 (デュアルチャンネル)
個数
500個?

実験方法としてコマンドプロンプトで

FOR /L %i IN (1,1,500) DO ECHO %i 個目 & notepad.exe

を実行しました。


実行結果としては、

200個付近
ウィンドウ描画が極端に遅くなりましたが、プロセス起動の速度はそれまでと変わらない。この頃まではウィンドウの移動も可能だった
300個付近
ウィンドウ描画がほぼ止まり、速度も落ちてくる
400個付近
メモリ使用率が98%を達成し、この頃から極端に速度が落ちる
490個付近
一個のプロセスの起動に数十秒~数分かかるようになる
493個付近
Windowsのダイアログが出るが、内容が真っ白
498個目
493個付近で出たダイアログの中身が描画され、「パフォーマンスを上げるため画面の配色を変更しますか?」というダイアログであることが判明。この頃[Alt]+[Tab]キーが反応しなくなる
499個目
[Alt]+[Ctrl]+[Delete]キーに反応しない
500個目
「500個目」の描画がされるのを確認するが、処理が極端に重く、まともに操作できない

といった具合です。

その後、強制リブートを行い、この実験を終了しました。

動作が極端に重いですが、もうちょっと粘れそうな感じです。

id:cx20

ありがとうございます。

> メモリ使用率が98%を達成し、この頃から極端に速度が落ちる

仮想メモリのスワップが発生して重くなっているっぽいですね・・・


>「パフォーマンスを上げるため画面の配色を変更しますか?」

Aero の表示は VRAM を使用するため、大量のウィンドウを表示しようとすると VRAM が足りなくなるようです。

Aero をオフ(クラシック)にするとか、解像度を下げたり色数を減らしたりするともう少し表示できるようになるかもしれません。

2009/06/11 21:52:04
id:Tommi No.10

Tommi回答回数24ベストアンサー獲得回数02009/06/12 04:57:58

ポイント100pt

面白そうなのでやってみました


OS : Windows XP Professional SP3(32-bit)

CPU : Core2 Duo E8500@3.8GHz

Memory : 8GB

個数 : 134 個

備考 : メモリ8GBのうち、3.25GBを物理メモリとして、残りをRAMドライブ化して4GBを仮想メモリに割り当て


OS : Windows 2000 Professional SP4

CPU : Pentium!!! 1.0BGHz

Memory : 512MB

個数 : 203 個


2台とも、safemodeで起動するとかウィルス対策ソフトを無効にするとかの工夫は一切行わず、普段使っている、起動直後の状態で計測しました。

個数のカウントはPsListを使用。

FOR /L %i IN (1,1,100) DO ECHO %i kome & notepad.exe を実行し、「アプリケーションの正常な初期化に失敗しました」と出た段階で個数を計測していますが、その時点では新たなアプリケーション起動ができず、またマウスの右クリックメニューが一部出なくなってるぐらいで後は普通に操作できる感じでした。


XPについてはさらに何度かcmdプロンプトで FOR /L %i IN (1,1,100) DO ECHO %i 個目 & notepad.exe を走らせてみましたが、エラーメッセージが出るばかりでnotepad.exe実行数に変化なし、またpslist計測数とタスクバーの表示数は一致してました。プロセス数170でなぜかリミッターが効いてるような感じです。

ただし、エラーメッセージを放置してさらにそのまま FOR /L %i IN (1,1,100) DO ECHO %i kome & notepad.exe を繰り替えし実行すると、タスクマネージャ上で確認できる実行プロセス数はさらに増えます。が、エラーメッセージを消さない状態ではpslistもなぜか動作しないためnotepad実行数はカウントできませんでした。

プロセス数6836までは実行できたので、始めから動作している36プロセスを引くと6800個のnotepad.exeが、非正常動作状態で動いている??のでしょうか。。。ちなみにコミットチャージ7243MB/7243MBでした。プロセス数6836の段階で、さらに FOR /L %i IN (1,1,100) DO ECHO %i kome & notepad.exe を実行しようとしたらcmdプロンプトが強制終了し、cmdプロンプト自体が立ち上がらなくなりました・・・ctrl+alt+delは普通に使えたのでログオフしたら元通り。システムフリーズまではもうちょっといけそうですが・・・

id:cx20

ありがとうございます。

> ただし、エラーメッセージを放置してさらにそのまま ... 繰り替えし実行すると、

> タスクマネージャ上で確認できる実行プロセス数はさらに増えます。

興味深いですね。

GUI が構築されないコンソールアプリのような動作をしているのかも知れません・・・

2009/06/12 08:34:42
id:skv101 No.11

skv101回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/06/14 12:06:59

ポイント100pt

OS : Windows XP HomeEdition SP3(32-bit)

CPU : Celeron 1.8GHz

Memory : 1.5GB

個数 : 176 個

備考 : セキュリティソフトなど終了して行いました

***********************************************************

OS : Windows 7

CPU : Celeron 1.8GHz

Memory : 1.5GB

個数 : 800 個

備考 : セキュリティソフトなど終了して行いました

500個まで起動しその後「パフォーマンスが下がってます」パフォーマンスを向上させますかのようなメッセージで向上させたところ、

あと300個起動しました。Windows 7恐るべし! 言っておきますがマイクロソフトの回し者じゃないですよw

id:cx20

ありがとうございます。

マルチブート環境でしょうか?

同じスペックでも Windows 7 の方が大量にアプリケーションを起動できるということのようですね。


締め切りの時間が迫ってきましたので集計して終了したいと思います。

No ID OS SP 32/64 CPU GHz Memory 起動個数 備考
1 pspet Windows XP SP3 32 Core 2 Duo E8400 3 GHz 2 GB 150 pslistの方法でTASKLIST.TXT: 150
3 kn1967 Windows Me   32     700 MB 38 搭載メモリは1GB×2枚。メモ帳1個で1.2KBのリソース消費。
4 rsc96074 Windows Vista SP2 32 Core 2 Duo E4500 2.2 GHz 2 GB 591 方法は、ノートパッドのショートカットをデスクトップに送って、ひたすらクリック。
5 QuestR2 Windows XP SP3 32 Celeron 1.7 GHz 1.5 GB 114  
6 K-Papansa Windows 7 RC   64 Coire i7 920 2.6 GHz 12 GB 1174 終了時点の残りメモリー自体は2846MB。
7 dev_zer0 Windows XP Home SP3 32 AMD Sempron 1.5 GHz 256 MB 196 safeモードで起動
8 hisam_k Windows Vista SP2 64 Phenom X4 9150e 2 GHz 8 GB 923 923で画面が白く、右下のアイコンが左上に表示されたので中止。
9 kazubokkuri Windows 7 RC   32 Pentium D 935 3.2GHz 4 GB 500 「500個目」の描画がされるのを確認するが、処理が極端に重く、まともに操作できない
10 Tommi Windows XP Pro SP3 32 Core 2 Duo E8500 3.8GHz 3.25 GB 134 メモリ8GBのうち、3.25GBを物理メモリとして、残りをRAMドライブ化して4GBを仮想メモリに割り当て
    Windows 2000 Pro SP4 32 PeniumIII 1.0 GHz 512 MB 203 普段使っている、起動直後の状態で計測
11 skv101 Windows XP Home SP3 32 Celeron 1.8 GHz 1.5 GB 176 セキュリティソフトなど終了して実行
    Windows 7   32 Celeron 1.8 GHz 1.5 GB 800 セキュリティソフトなど終了して実行

結果は、

1位:Windows 7 (64-bit) 1174 個 … K-Papansa さん

2位:Windows Vista (64-bit) 923 個 … hisam_k さん

3位:Windows 7 (32-bit) 800 個 … skv101 さん

と、なりましたので、K-Papansa さんに「いるか賞」を差し上げます。

2009/06/14 16:17:22
  • id:kn1967
    比較対照として WindowsME でもいい?
  • id:cx20
    > 比較対照として WindowsME でもいい?

    いろんな環境の実行結果が知りたいので、Windows Me も歓迎です。
  • id:pspet
    pslistの方法でできました。
    TASKLIST.TXT: 150でした。
    どうしても、プロセス数が200個までしかいかないみたいです。
    始めから起動しているプロセス50個と、notepadが150個が最大でした。
    私のPCでは、他にプロセスがないとしても、200個が限界のようです。
  • id:cx20
    > TASKLIST.TXT: 150でした。

    了解しました。
  • id:hijk07
    (はてなにより削除しました)
  • id:rsc96074
     確か、画面が白っぽくなる→サイドバーがところどころおかしくなる。でも、時計は動いている。タスクバーも部分的におかしくなる。上に飛んだり、下にもあったり。マウスの右クリックでは、個人設定の画面は開きましたが、制御不能。確か、「Windows Aero」から「Windows VIsta ベーシック」になったとき、画面が一時真っ暗になったような。(汗;
     それから、最後の復帰の時、タスクマネージャを呼び出して、プロセスを見たら、エクスプローラーが50%ぐらい占めていたようでした。(汗;
     初めは、面白そうと思って始めましたが、途中で、後悔の念が強くなりましたが、実験のためと言い聞かして、続行しました。(汗;一時は電源を切ってリセットをかけようか悩みましたが、なんとかウィンドウズが自力で回復することを祈りつつ待ちました。(汗;
     結局、一時はどうなる事かと思いましたが、なんとか無事に実験終了です。「Windows Aero」にも戻りましたし、タスクバーも固定してもと通りです。

  • id:cx20
    > 結局、一時はどうなる事かと思いましたが、なんとか無事に実験終了です。

    不安な思いをさせてしまったようで、すみません。
    何が起こっているのかは、試してみた人でないとイメージ沸かないかもしれないですね・・・(苦笑)
  • id:Reiaru
    > 搭載メモリは2GB(IOとの絡みがあるので実際に使えるのは1.7GB強)なのだけど

    ME のメモリ上限が 1.7 GB というのは、最大でそのサイズのメモリを積んだ PC で動作させる手法があるだけで、
    OS のメモリとして用いられる領域は結局の所 512 MB までではありませんか?

    (512 MB 以上のメモリを搭載するとそのままでは動作しなくなり、それを回避する方法があるというだけの事では?)
  • id:kn1967
    実験機では
      OSのファイルキャッシュとして500MB
      RAM-DRIVEとして500MB
      残りがアプリケーション用として700MB
    合計約1.7GBが認識もされ使われてもいます。

    アプリを複数起動しても98系のアプリはXP系よりも格段に軽いため
    700MBどころか200MB強しか使われず、それ以上の場合は、先にリソース限界がくるため
    もう少しファイルキャッシュかRAM-DRIVEに充てたいところなのですが
    それぞれOSの管理限界(ここで512MBという話が出てくるはずだけど文献見当たらず)まで
    使っているので、これ以上の割り当ては無理。

    これ以上の割り当ては無理ということで
    実験機の構成では500+500+250=1.25GBが実用限界かもしれませんが
    1GBx2枚搭載してあるので上記のように1.7GBまで使えるようにしてあります。

    まだ無駄な部分はありますが、256MB2枚から1GB2枚に変更して
    上記のように割り当てを設定してからは、スワップも使われる事はなく
    各アプリの作業領域としてRAM-DRIVEを指定してもいますので
    全般的にHDDへのアクセスは激減し応答性が格段にアップしてます。
    アプリが落ちてOSまで不安定になることもまずなくなってます。
    (メモ帳起動実験ではリソースゼロになりましたが何ごともなく
     メモ帳を閉じれば何事も無く動き続けました。
     Word2000やExcel2000ではリソース不足からエラーを吐きましたが
     同じく閉じてしまえば特に問題なく動き続けました。)

    難点としては セーフモードで起動できない事ですが
    Linux側で起動して直接ファイルをいじればどうにでもなるので
    そこはあきらめてます。

    98/ME系が動いて2GBも搭載できる環境はそうそうはないと思うし
    セキュリティの点からも新しいOSにしておくべきだから
    こんな知識や経験をひけらかしても、いまさら何を・・・ってところですけどね(笑)
  • id:cx20
    > 98/ME系が動いて2GBも搭載できる環境

    MSDN の Windows Me メディアが手元にあったので、
    試しに Virtual PC にでも入れようと思いましたが、メディアが CD ブートではなく
    FD ドライブもなく、いろいろ面倒くさそうだったのでやめました_| ̄|○
  • id:hijk07
    (はてなにより削除しました)
  • id:ryota11
    (はてなにより削除しました)
  • id:dev_zer0
    XP SP3のProの方でも試してみたけれど、safeモードで197, 通常モードで166
    プロセス数が200ちょっとを越えたあたりからプロセスの生成が上手くいかない感じ

    なんかXPってそんな制限があったっけ?
  • id:cx20
    >なんかXPってそんな制限があったっけ?

    試してないですが 2000 → XP で「メモ帳」に「ステータスバー」が追加されたのが影響しているかも知れません。
  • id:skv101
    >マルチブート環境でしょうか?
    はい。
    700個まではスムーズでしたが701~800個までは起動に少し時間かかりました
  • id:cx20
    今回、みなさんに、ご協力頂いた「Windows の限界」に関する調査は、
    「デスクトップ ヒープ(正確には Interactive desktop heap)」の制限の調査になります。
    メモリを十分に搭載しているのに、アプリケーションや OS の動作が不安定になったりするのは、
    この「デスクトップ ヒープ」の限界に達しているのが原因である場合が多いです。

    <参考情報>
    ■ @IT:Windows TIPS -- Caution:原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法(デスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラーに対処する方法)
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/desktopheap.html

    今回の調査結果より、Windows 2000 や XP より、Windows Vista や Windows 7(特に 64-bit 版)において、
    より多くのアプリケーションが起動できるという結果となりました。

    実際には「デスクトップ ヒープ」のデフォルト値が Windows 2000/XP → Windows Vista/7 で増やされている為、
    ある意味、想定通りの結果でした。

    <デスクトップ ヒープのデフォルト値>
    ■ Ntdebugging Blog : Desktop Heap, part 2
    http://blogs.msdn.com/ntdebugging/archive/2007/07/05/desktop-heap-part-2.aspx

    ただ、Windows 2000 に比べて Windows XP の起動可能なメモ帳の数が
    想定していた以上に少なかったのが気になりました。
    少なかった原因は、
    Windows 2000 → XP で、
    ・OS 起動時のデスクトップ ヒープの消費量が増えている
    ・メモ帳の仕様が変更されている(「ステータス バー」の追加等により User オブジェクト数が増えている)
    為と思われますが、手持ちの環境がない為、未確認です。

    以下は、想定していたプロセス数の一覧です。
    「OS 起動時の消費サイズ(χ KB)」は、Windows 2000 の結果をベースにしていますので、
    実際とは異なる可能性があります。

    ■ 想定される実行可能なプロセス数

    WIndows 2000 (32-bit) : (3072 KB - χ KB) / (512 bytes * 26) = 223 個
    WIndows XP (32-bit) : (3072 KB - χ KB) / (512 bytes * 32) = 181 個
    Windows Vista (32-bit) : (12288 KB - χ KB) / (512 bytes * 32) = 757 個
    Windows Vista (64-bit) : (20480 KB - χ KB) / (512 bytes * 32) = 1269 個
    Windows 7 (32-bit) : (12288 KB - χ KB) / (512 bytes * 32) = 757 個
    Windows 7 (64-bit) : (20480 KB - χ KB) / (512 bytes * 32) = 1269 個

    想定される実行可能なプロセス数=(デスクトップ ヒープのサイズ - OS 起動時の消費サイズ) / メモ帳1個の消費サイズ
    OS 起動時の消費サイズ=χ:164 として計算
    メモ帳1個の消費サイズ=512 bytes × User オブジェクト数

    あと、以下は、自分の手持ちの環境での実行結果です。

    ■ 手持ち環境での実行結果
    Windows 2000 SP4 (32-bit) / Memory:512MB … 222 個
    Windows Vista SP2(32-bit) / Memory:3GB … 933 個
    Windows 7 RC1 (32-bit) / Memory:1GB … 1029 個(仮想 PC 環境)
    Windows 7 RC1 (64-bit) / Memory:8GB … 1243 個